ken-1's work shop!!

"Suspend'n R" ただ今、レアレアオールジャンル飛び入りdayにてアドリブセッション楽しんでます!

ギブソン/エピフォン ES-339 試奏

2013-05-27 11:18:33 | music side equipment

先日、楽器店でES-339という、小振りなセミアコを弾かしてもらいました。

いわゆるセミアコの代名詞である、ES-335の小型版で、おそらく二周りほど小さなボディ。ほとんどソリッドボディのギターと変わらないサイズで、レスポールを少し大きくしたような、そんな印象。
身体の小さな我々日本人にはフルサイズの335より、コッチの方が似合うんじゃないかな(^。^)

Epiphone エピフォン / ES-339 PRO(特典付)

先ずはエピフォン。
サウンドの方はといえば、
ま、がんばってるな。そんな印象(^◇^;)
何というか、クセがなくプレーンな感じで、なんにでも使える器用さを感じます。
出音も見た目通り、レスポールよりかっちりしてなく、335までふくよかでない、そんな感じ(^。^)
やはりセミアコとして捉えると物足りないですが、ソリッドよりは音に温かみがありますね。

このエピフォンの339にはタップSWが搭載されており、そのプッシュ/プルSWを引っ張るとハンバッキングの片側がタップされ、シングルコイルとして使用できます、が。
とりあえずは、シングルの音やな、と。

まあ、この手のタップでシングルコイルになるよ~っていうサウンド以上の音ではないですね、残念ながら。
シングルである、フェンダーストラト/テレなどの、いかにも特徴的な音とは違います。
とりあえずシングルコイルの音も出ると。
とは言えシングルにもなるということで、幅広いサウンドメイクは可能ですね(^○^)

しかし生音の方はけっこう鳴る。
響きもブルージーでけっこう好み。
コレはおそらくハードウェアで損してるなと。
PUなど変えていけば化ける可能性がありますね。

全体的に印象も悪くなく、音もそこそこ。コレ一本でなんでも出来る的なギターなので悪くないです。
価格的にもお買い得感はあります。
しかし響くモノがない。
これやないと的な味が足りない。
そんな事を話してると、本家ギブソンの339もありますよ~とのことで持ってきてくれました。

 



てなワケで比較試奏です(^○^)

ぶっちゃけ、違います‼ やはり‼

鳴るんですよ、軽々と。
なんといいますか、楽器全体が塊となって音となる、そんな印象。

なにより中域の力強く枯れた感はまさにセミアコ!!
コレはたまらないモノがあります。
もうずっと弾き続けていたいような、そんな魅力がありますね。

ギブソンの339にはタップ回路は付いてませんが、それがなんなん?! と、まるで気にならないくらいに出音の説得力があります。

さすが本家という言葉は使いたくないんですが、やはり大きい差はありますね。
ギブソンの339は、やはりオリジナルというだけの存在感と個性。
それに楽器としてギターはどうあるべきか、見栄えやハードウェアの性能ではなく、トータルとしてギブソンの造り方が垣間見えるようなギターです。

対してエピフォンは、やはりオリジナルに対して差を出すために、どこか犠牲と妥協がある中で作られたギターなんだなと感じました。

おそらく、先ず価格が決まっていて、そしてまた売れるように、が優先されそこから使う材、パーツが選ばれ出来上がるエピフォン。
対して、いいギターを作るには、先ずそれ用の材を用意し、そのために必要な工法で組み立て、それから売れる為の要素を組み込んだ結果、この価格です。というのがギブソン。

てなことを感じてしまう同一タイプのギター弾き比べ。
しかし使われてるグレードは違えど、共に全く同じ材とパーツ構成。おそらく同じように作られ出来上がってるんだと思うんだけど、仕上がるとこんな差になって現れてきます。

確かにギブソンのクオリティは高いんだけど、仕上がりの精度は決して高くなく、粗い箇所も見受けられます。
出音の個性も、ハマる音ではなければ使いにくいだけ。

エピフォンの癖の無さは、どんなジャンルの音楽にも対応でき、エフェクターのノリもいいので、使い方次第でいろいろな可能性があると言えます。

価格にして4倍ある両ギターなのですが、それをどう取るかはその人の考え方なんじゃないかな~(^◇^;)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-09-02 22:56:27
説得力とか枯れたとか鳴りとか、具体性に欠けていて何の参考にもならない・・・レビューとしては3流未満ですね
返信する
Re:Unknown (ken-1_esquire)
2013-09-03 20:12:19
ありがとうございます。
精進します。
返信する
Unknown (ノグチサトキ)
2013-09-03 21:00:22
いつも楽しく拝見してます。
色々、参考にしてますので。
特に、エフェクターネタよろしくです。

返信する
Re:Unknown (ken-1_esquire)
2013-09-03 23:45:41
ノグチ さん

ありがとうございます(^。^)
色々ネタはあるのですが、あまりいちびって書かない方がいいのかなと思ったりもしますね。

音を伝えるってむつかしいですね。
返信する
Unknown (ノグチサトキ)
2013-09-06 10:23:34
書いてくださいよ。
的を得てますよ。
機材の好みが結構似てるから、参考になるんですねよ。

気が向いたらよろしくです。またね
返信する
Re:Unknown (ken-1_esquire)
2013-09-12 19:57:38
ありがとうございますm(_ _)m
そう言ってもらえると救われます。

ギターサウンドを形容するにあたり、いつも使ってる言葉が具体性が無いと言われると、じゃあどうやって伝える? と考えたら伝えようがないってのが本当のところで。
今まで共通の認識として伝わってたんですがね…違ったのかな(>_<)

でもサトキさんとは完全に向いてる方向が同じなようなので、ちゃんと伝わっているようでしたら安心です。
ここで否定されたら、それこそ終わりですからね(^_^;)

今後また落ち着いたら、なにかしらアップします~( ´ ▽ ` )ノ
返信する
 (ノグチサトキ)
2013-09-17 23:41:52
そもそも、
音なんて実態がないのですから、
もとより、具体性など必要ないと思いますよ。
それより、
“文字”ってのを並べるだけで、
そこに意思や感情が伴うのがいと不思議だし、
受け取り側の感受性(好みや相性)の問題だから。
偉そうに書いてすいません。
ということで、またお時間取れましたら、
どんどんお書き願います。
返信する
Re:音 (ken-1_esquire)
2013-09-19 15:08:17
ありがとうございます!
励みになります。

サトキさんとは向いてる方向が同じだと思うので(失礼かな?)、
そうおっしゃっていただけると、ちゃんと伝わる方には伝わってるなと。

なかなか更新出来なくて歯がゆいんですが、頑張ります!
返信する
嗜好 (ノグチサトキ)
2013-09-20 09:32:46
世代も近いし、
聞いてきた音楽も結構似てたりかと。
他の仕事抱えながら、中々大変ですが、
私もガンバリますです
返信する
Unknown ()
2014-02-17 19:30:14
Unknown (あ)
2013-09-02 22:56:27
説得力とか枯れたとか鳴りとか、具体性に欠けていて何の参考にもならない・・・レビューとしては3流未満ですね

に完全に同意
返信する

コメントを投稿