ken-1's work shop!!

"Suspend'n R" ただ今、レアレアオールジャンル飛び入りdayにてアドリブセッション楽しんでます!

なぜかベースを買う… Mavis プレシジョン・ベース

2009-09-20 04:14:10 | music side equipment
突然なんですが、ベースを買いました。
ベーシストでもないのに…(笑)。

実は前からずっとプレベが欲しかったんですよ。
しかし別に欲しいなとは思ってたものの、そんなに急な必要性も無かったのでなんとなくで終わってたんですが、今後録音とかしていく事も考えると有った方が良いんではないかと思いまして。
でも別にちゃんとベースが弾ける訳でもなし、できても録音でちょろっと弾くだけだしで、そんないいモノが必要でもありません。
そんなわけでやっすくて、かつ自分の好みな見た目を持つベースを、ぼんやりと探すでもなくオークションを眺めてたら、このMavisのベースを見つけたんですよ。
モノとしては説明文を見る限り悪くなさそう。でもMavisっていうメーカーが分からない。
そんで検索かけてみるとイシバシ楽器のプライベートブランドの事。私の住んでるあたりにはイシバシ楽器って無いんで全く知りませんでした(笑)。
前にも島村楽器のヒストリーとか弾いてみましたが、楽器店オリジナルってなかなか馬鹿に出来ないもんがあるんですよね。
そんなわけでひょっとしたら当たり引くかなって気分で入札することに。
それでも正直なとこ、送料を含めても一万円以上出す気がなかったんで適当に金額入れて入札するとあっさり落札。マジで一万円以下で買えてしまいました。
本当はタバコ(2トーン)・サンバーストにメイプルネックが欲しかったんですが、ローズに3トーンになってしまいましたが、ま、これはこれでかっこいいのでよしとしますか。安かったしね(笑)。

そんで届いたMavisプレベ。
…めっちゃ鳴る!!。
正直、まったく期待してなかったし、一万以下だし(笑)。ちょろっと弾くだけのつもりだったからもうビックリ!!。
ボディからネックまできっちりと響くし、セットネックでもないのにスムーズなサスティン。
音色も中・高域がドライで抜けが良く、程よく真ん中にやんちゃ感があってドライブしたフィーリングがいい(笑)。
し使用されている材も良くて造りも良い。そんでもってめっちゃ軽い!!。

ネックもプレベにしては細身で、特にナット付近が程よく絞られていて非常に弾きやすく、最終フレットもツバ出しで21フレット。トラスロッドもヘッド側から調整可能、とコピーとはいえ程よく使いやすくて現代的な仕様がブレンドされています。
太いネックこそがプレベって所もあり、この辺は"がち"ビンテージ思考の方には受け入れられない部分かと思いますが、普段ギター弾きの自分としては非常に弾きやすくて好印象。
あとジャズベースのやたらと絞りきったナット部も自分にとっては馴染めないところだったので、このジャズベ程でもなくプレベより細いこのネックは良いところにハマってくれました。

ピックアップがややしょぼいかな?って感じもしなくないですが、この辺はいくらでも交換出来るし、基本の鳴りが良いため、きっちりしたサーキットに変更してやればかなり面白いものになってくれると思います。
まあ、私はベーシストではないので、そこまでかっちりしたものは望んでなかったんですが、もとのポテンシャルか思いのほか高かったので、色々いじりたくなってきますね(笑)。

実際のとこ、この辺の価格帯では"レジェ○ド"とか"グラ○・ルーツ"とかありますけど、はっきり言って見た目の印象、使われてる材などからして格が違うと思います。
ブランド的にどうなん?って思ってしまいますが、実際手に取って弾いてみればフェン・ジャパの下級グレードよりも遥かにいい出来ですよこれ。
10万とは言いませんが7~8万クラスといっても遜色無いです。
一度試す価値有りですよ。
ブランドに対するこだわりが無ければ非常にいい買いもんだと思いますね。

そんなわけでビックリする程お買い得で手に入ったベース。
今後ベースに転向しようかと…、やっぱそれはないかな(笑)。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (skydog 46)
2022-02-18 09:17:29
ブレションベースの中古オークションでポチしました。
未だ手元にないですか写真で見る限り外見は他の安価モデルより良しです。ポチキッカケは、ハードオフで見たかなり古め中古のSGの作りが良かったからです。

石橋楽器だからかなぁ?

コメントを投稿