ken-1's work shop!!

"Suspend'n R" ただ今、レアレアオールジャンル飛び入りdayにてアドリブセッション楽しんでます!

盛り上がったけど、ちょっと複雑... ~10/17 飛び入りライブ at 京都Backbeat

2006-10-19 12:01:48 | music side voice
さて、10/17の飛び入りについてです。

10/1のライブがすっきりしなかったものですから、
その仕返しのつもりで、今回は思いっきり「Rock」な曲で演ってみました。

今まではアコギ1本でロック全開の曲はちょっときついのではないか?、と思ってたのですが、もう開き直ってぶちかましてみると、意外に評判がよかった(笑)。
というか、飛び入りも三回目だし、見知った顔もできてきたから、そのコたちが無理矢理盛り上げてくれたのかも(笑)。

確かに盛り上がってくれたのはうれしいんだけど、バンドで演った時よりもノリが良かったのがちょっと複雑....(苦笑)。
やっぱりメインがバンドの方なんでねぇ...。

思いのほか良かったのか、ハコのマスターさんからも、今度はソロでもライブやらない?、と誘われました。
ちょっと悩んだんですけど、思い切ってちゃんとした形で演ってみるのもいいかもしれませんね。
日程の都合がつけばソロ・ライブ演ってみましょう!!。

セット・リスト
・Tokyo Shuffle (from Street Sliders)
・どっちみち俺のもの (from Kai Band)
・I Won't Back Down (Cool Mid. Groove Ver.)
・ありったけのコイン (from Street Sliders)

ついに甲斐バンドの曲まで演ってしまいました...。
ある意味自分の中ではスライダース以上に影響を受けたと言っても良いバンドなんですが、最近ではほとんど触れる事がなかったんですけどね....。
まぁ、アコギ・ライブでは、バンドでは演らない事をやるってのをコンセプトにしてますから、こういう曲を引っ張りだしてくるのもおもしろいかなと。
多分、スライダースと同じく(いや、以上か?)、今のコは知らないでしょうからね(笑)。

今回、オリジナルの方はI Won't Back Down のみ。
これもモトを知ってる人は、アコギ1本で出来るような曲じゃないと思うでしょうけど、そこは書いた人間の強み(笑)。
バンドVer.にも劣らないくらい、良いアレンジでプレイできたように思います。
I Won't Back Down自体、自分にとってはかなり自信のある曲なので、どういうアレンジでも曲の良さは崩れないと思う...というのはうぬぼれでしょうか?(笑)。

ということで、なかなかの手応えを感じた17日の飛び入りライブ。
また2~3週間後に参加しようとは思ってますが、今後ソロとしてもブッキング・ライブを演ってみようと思います。
詳しい事は決まり次第、UPします~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アコギ (blues335td)
2006-10-25 00:01:52
影響されて、久し振りにアコギを数年ぶりにケースから出して弾いてみました。

指が痛い・・・直ぐしまいました。



昔アコギで友人とブルースデュオを即席で組んで練習もせずステージに出たことを思い出しました。唄いだすと合わせる・・・アイコンタクトでソロをとる・・それができるとこが、3コード・ブルースのスリリングなところです。

返信する
ブルース・デュオ、いいですね!!。 (ken-1)
2006-10-25 23:14:22
>blues335td さん



いつもどうもです!!。

>影響されて、久し振りにアコギを...

そうなんですか?、そう言ってもらえるとうれしいです。私自身、こんなにアコギを弾くようになるとは思いませんでした(笑)。



>指が痛い・・・直ぐしまいました。

ははは、エレキ弾きにはアコギ弦はつらいですよね~。

私もアコギは太い弦!!、とかいってかっこつけて、わりと太めを張ってたんですが、やはりまともに弾けないのでこのごろはエレキと同じゲージまで落としてます...(苦笑)。

やっぱりいくら飛び入りのゆるいライブといっても、人前で演奏するんですから、まともに弾けなくちゃまずいですしね~。



しかし、ブルース・デュオいいですね~。

私もアコギ2本で演ってみたいなって思うんですけど、なかなかブルース&ロックを分かってるアコギギタリストって周りにいないんですよねぇ...。

良い相方がいればチャレンジしてみたい事なんですけどね(笑)。





返信する

コメントを投稿