ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

リクルートスーツがダイキライ!

2007-03-30 07:19:07 | 学校
夜半は春の嵐でした。

今日の未明の京都です。
昨日はほんとうに暖かかったです。
日差しに熱が感じられました。

ついに30日です。3月も明日で終わりです。
あのお方がてくてくてくてくと歩き続けて三条大橋に姿を見せるのは明後日の予定
あと2回の夜を潜り抜ければ届きます。

京産大も昨日から在校生のガイダンスがはじまっています。
前期の成績をもらって新学期のカリキュラムの説明をうけます。
べつに非常勤講師が出席するわけではなく事務方のみなさんが説明している筈。

でも成績をもらった学生さんは単位がとれてなかったりすると驚愕です。
昨日もぼくの自宅のPCに学生さんのケータイからメールが
突然とんできました。

「いつもお世話になっています!○×です。
今回営業力Ⅱを受講させてもらったのですが落ちていました!
レポートは出したんですけど悪かったってことは
テストの論文とかができていなかったってことですか?」

「そうです。そのとおりです」と即レス返信しました。

今日は去年の秋から担当させられている
京産大、キャリア教育の特別クラス
O/OCF(オン/オフ・キャンパス・フュージョン 略オーシフ)の発表会があります。

1年生の最後の春休みに自分で考えて、探して
なんとか3日間のインターンシップに行ってきなさい!という
課題を受けて彼らが実施してきたインターンシップについて発表します。

我がクラスは担当教員であるぼくの独断で3月というこの季節が
多くの日本の企業が決算前のチョー繁忙期であるということを考えて
別にインターンシップにこだわらなくてもいいと指示をしました。

終えて送ってきてくれたレポートをみるとみんな悩んだり、恐れたりしながらも
なんとかインターンシップや体験学習やフィールド調査を実施して
素晴らしい体験をしてきてくれたようです。

今日は5クラスある全クラスの合同特別授業で
各クラスの代表がそれぞれ発表します。
スーツ着用!と厳命されています。

リクルートスーツがダイキライなぼくは
みんなに目一杯おしゃれしておいで!って伝えてあります。
もう新学期は目の前です。

そうそう。会社も決算です。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「春なのに①~③」です。

最新の画像もっと見る