ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

寝るな!ガクセー!

2006-12-09 07:14:40 | 学校
いやぁ!気合を入れたのが良かったのか!
はたまた講義の内容が良かったのか!
ほとんどの学生さんは寝ずに静かに聞いてくれました。

昨日は京都産業大学の経営学部の大学院
マネジメント研究科(略マネケン)の特別授業がありました。
担当の先生方から頼まれてぼくのMCEIつながりで外部の講師に来てもらいました。

某大手の男性化粧品メーカーのM社のブランド戦略を聞きたいとお願いして
商品開発のご担当の次長さんにこ快諾いただいて昨日の開催になりました
大学院だけではもったいないと経営学部の学生さんまで声をかけました。

400名弱入れるぼくも「営業力」の授業で使っている教室と同タイプの教室
時間になるとぞくぞく集まってきてくれて最終は200名ほどが集まったみたいです。
授業の冒頭にぼくがスピーカーの次長さんの紹介をします。
さすがに化粧品会社の次長さん、ノーネクタイで細身のダークスーツでおしゃれです。

最後に授業を開始する前におもむろに宣言しました。
「寝ないでください!せっかく無理をお願いしてお越しいただいたんだから
寝るなんて失礼なことはやめましょう。
もし眠くなったら手をあげてください。ぼくが起しにいきます」

その宣言が効いたのか、講義内容が充実していたのか
授業がはじまっても寝る人も、ヒソヒソ話もおきません。
200人もいるとは思えない静かで引き締まった授業になりました。

いやぁ!寝ない授業ってできるもんですね。
バクスイするガクセーについてはいろいろ返信をいただきました

某有名大学のニンキ教授からは
「僕は「喋って人に迷惑をかけるなら寝てろ、
寝るくらいなら時間の無駄だから来ないほうがええで」と言っておりますが・・
という主旨のメールをいただきましたが「ケメコ通信には掲載不可です・・笑」です。

現役教授の大センセーからもメールをいただきました。
恐る恐る掲載してもよろしいでしょうかとお伺いを立てるとOKとのこと
じっくりお読みください。

ついに明日の日曜日は「豊田勇造 ケメコはうす ライブ」です。
ほんの少しならまだ入れそうです。
ぜひお出かけください。明日です。目の前で勇造ライブがはじけます。

サントリーのHPのグルメガイド全国版の、
勝手にトレンドウォッチャー」に今月(12月)のゲストとして
澤田が載っています。なかなかいい感じで掲載されていますから見てください。

そしてケメコはうすではもう誰も弾いていないギターを募集しています。
昔お父さんが弾いていたギターが押入れでホコリをかぶっていませんか?
もしもう不要ということならばぜひご連絡ください。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「眠らないで①~⑤」です。

最新の画像もっと見る