一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

出来ないことはむやみに聞き入れるものではない

2023-08-21 18:16:00 | 日記
今日は午前中
みーくんを歯医者に連れて行ってきました。



やはり
なかなか上手に口を開けてくれず磨き残しが目立つので、
このままではまた虫歯ができそう、、、


また、生え替わりの時期で、
うまく生え変わるか、、、というような心配のある歯もあります😅



もし急を要する事態になれば、
またまた入院して、全身麻酔で処置をしなければいけません。


毎月、歯医者に電車に乗って連れていっておりますが、、、
なれるために連れておるのですが、
鏡で歯をチェックし、
歯ブラシで磨く。


以外のことは絶対にさせてもらえず。
ようやく
少しずつだけども
椅子に寝っ転がってくれる時間や
口を開けて、見せてくれる時間が長くなっています。


そこで他の何かを欲張ってやろうとすればたちまち
警戒心が強くなり、


またまた振り出しに戻ってしまうでしょう、、、診察室すら入れないようになると思います、、、


結局、治療は
他院で、、全身麻酔で入院して、しか手立てはないのでしょうか、、


もっと小さいうちから、気をつけるべきです、というのは遅い話ですが、
これをもし見てる小さな子供さんの
親御さんがおられましたら、


ぜひ虫歯にならないように、、、また
歯医者を怖いところだと認識しないように
毎月、定期検診で痛くない、怖くない、状態で
通い慣れさせることを
おすすめします。



発達障害、知的障害があっても
痛くない場所、だって認識だったら、
なんとか
通えるはずだもんね。



今日も
電車の中では
大暴れの大騒ぎで
冷や汗ものでした・・・・


みーくんは電車に乗るのが好きなので、楽しくて嬉しくて
大声を出したり
はしゃぐのですが、、、


はしゃぐところではないですものね。。。。困ったものです、ほんとに。


私にとっては
まるで
針の筵です。


他人に迷惑かけることや
他人から白いめで見られることを最も嫌いですからね。。。。



無事にお昼ごろ帰宅してきて
今夕方ですが。



なぜか
1人でお風呂に入るように促されました。
みーくんに服を脱がされ、
お風呂に1人で押し込まれた。。。



いやいや、
なんで??


そして、
自分の布団に
枕をまた二つ並べて。。。おかあさん、と呼びに来ます。


なんかこの光景、
前回、体調を崩したときにまったく同じことがありました。



お風呂に入りたがらない、
枕を二つ並べて、私に横に寝るように指示する。。。


嫌な予感がしておりましたが、
どうやら、
ゲームを一緒にやって欲しがるのです。


ようまかい、かくしステージ、などと言って、
私にやって、と
言いますが、



無理です。



やり方私はわからないし、
みーくんにいくら頼まれても
一緒にすることはできない。



できることであっても基本、やりません。



みーくんと一緒にゲームをすれば
やってくれる、と思われれば、
ずっとそれをやり続けないといけなくなりので。



それを夫は毎回しているのです。



みーくんの横にベッタリとへばりついて、
要求されるがままに、
かくしステージやら
アイテムやらゲットし、
言われるがまま
ステージクリアを頑張ってます。



それ、
しないでほしい!
言うことを聞かないでほしい、と
毎度毎度言っているのですが、


どうしても
わかってくれないようです。



みーくんも
要求がどんどん細かくなってきます。
できることが細分化、複雑化しており、ゲームでやれること、やりたい要求が
どんどん大きくなってきてます。



夫が要求を叶えてあげられなかったときに
みーくんが大癇癪を起こし、
パニックになった時は、
夫もすごく困っています。



できることと出来ないことがあるんよ!と
必死に説明してますが、



結構みーくんの要求を応えてしまっているので、そりゃぁ
みーくん、諦められません。



そして、
次の日、私に同じことを要求してくるのですが、


そもそも私はゲームをやらないので、
意味もわかっておらず、何をすればいいかわかりませんし、



みーくんの隣に座ってゲームをしてる暇もありません、。



なのに、
みーくんに無理矢理両手引っ張って連れていかれ、



いろいろ指示され。



無理だと断ったらめちゃくちゃ泣かれ怒られ、、、、拷問。。。。知らんがな。。。。



言うことを聞いてあげられるのが夫だけ、、、のことを
他でも要求されたら、


出来なくて
困るよね。。面倒みるほうも、
みーくん本人も。



このゲームのせいで、
どんどん
癇癪の大きさや泣き声、
ジレンマの大きさも増えてる。



そのことをまた昨日帰ってきてからチラッと言ったから
夫が不機嫌になったのかも。
面倒見てやったのに文句ばっかり言う、ってね。



ともあれ、
体調不良ではなさそうなので
ほんとにほっとしたところ。。。かな。



最新の画像もっと見る