川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

絹子さん七七忌

2010-10-04 20:44:42 | 友人たち
【川越だより】のアクセス・ランキング

  過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)


  日付    閲覧数 訪問者数 ランキング
2010.10.03(日) 682 PV 229 IP 4741 位 / 1474558ブログ
2010.10.02(土) 463 PV 199 IP 5494 位 / 1474076ブログ
2010.10.01(金) 715 PV 243 IP 4091 位 / 1473412ブログ
2010.09.30(木) 559 PV 229 IP 4618 位 / 1472976ブログ
2010.09.29(水) 699 PV 239 IP 4295 位 / 1472521ブログ
2010.09.28(火) 694 PV 268 IP 3653 位 / 1472113ブログ
2010.09.27(月) 628 PV 245 IP 4435 位 / 1471692ブログ

  過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)

     日付      閲覧数 訪問者数 ランキング
2010.09.26 ~ 2010.10.02 4368 PV 1641 IP 4460 位 / 1474076ブログ
2010.09.19 ~ 2010.09.25 3960 PV 1528 IP 5071 位 / 1470838ブログ
2010.09.12 ~ 2010.09.18 4104 PV 1545 IP 4965 位 / 1467773ブログ

トータルアクセス数

トータル閲覧数(PV)385400 PV
トータル訪問者数(IP) 127938 IP

 今日は曇り空ですが時に雨が降る一日でした。きいちご基金の事務で郵便局や銀行に行ったほかはたいていはベッドの上で過ごしました。

 先日、娘がベッドテーブルというものをプレゼントしてくれたのでベッドの上でパソコンの操作もできるようになりました。夏が終わって足が冷えやすくなってきたのでまことに好都合です。まるで病室にいるようでちょっと気にはなりますが…。


 10月3日(日)

 貴子のお母さんの七七忌で東京・高輪の光台院に向かいました。珍事がありました。バスで川越駅に着いたとたん革靴の底が抜けてしまったのです。それも両足が一度に。

 珍しく正装をして出かけたのがいけなかったのでしょうか。普段ははかないクロの革靴です。

 白金高輪の駅に着いてから妻がコンビニでスリッパを調達してきてくれました。何ともすばらしい格好で寺にたどり着きました。

 法要が終わると赤坂のホテルのレストランで親族の昼食会です。移動はタクシーとはいうもののスリッパ姿は変わりません。本人には恥ずかしいという意識はありませんがさぞみっともなかったことでしょう。

 貴子(池商81年卒)のお母さんの絹子さんは二人のこどもを一人で育ててきました。こどもを心配する気持ちが人一倍強く、貴子が高校を卒業して三人の子の親になっても、「貴子をよろしく」と僕に気遣いをしつづけてくれたのです。30年間が過ぎました。僕に何かが出来たわけではありませんが、信頼を寄せ続けてくれました。まことにありがたいことです。

 昼食会で貴子や貴子のお兄さんの家族と交流しました。こんな機会はもちろん始めてのことです。久しぶりに会う貴子のこどもたちもすっかり大きくなって長男はもうすぐ父親になります。お嫁さんにも会うことが出来ました。

 9月の連休に家族全員で北海道・十勝広尾を訪ねたと言います。高3の夏休みに僕と一緒に広尾の牧場で世話になって以来、貴子一家と交流を続けてくれた方にお礼を言いたかったのです。

 お母さんと張り合って?、がむしゃらに生きてきた人生ですが、心を寄せてくれた人への感謝を表せる余裕が出てきたのでしょう。

 お母さんが死してつくってくれた二つの家族との出会いでした。お母さんの思いを大切にして交流を続けていきたいと思います。


 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿