川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

朝鮮風野草料理

2013-05-01 04:10:55 | 友人たち

4月30日(火)曇

栄子さんが前日に摘んだ野草を料理して料理法と写真を送ってくれました。

<フキ味噌>

茹でた茎の皮をめくって細かく刻んで味噌に混ぜただけですがサムパブに載せると逸品です。

<フキの葉っぱのサムパブ>

茹でたフキの葉っぱにご飯を載せ、その上にヤンニョムジャン、コチュジャン、ごま油、ニンニク、すりゴマなどを混ぜ合わせたものを載せて包んで食べます。とても食が進みます。

<タンポポと酸っぱい葉っぱのサラダ>

葉っぱを茎ごとちぎってサラダにします。ドレッシングはケチャップ、マヨネーズ、ニンニク、粉唐辛子を混ぜ合わせました。

<セリのムルキムチ>

セリを3~4cmに切って、塩、粉唐辛子、みじん切りニンニク、ゴマ(すらないで丸ごとのまま)などを混ぜ合わせてしばらく寝かせます。セリが少し、しんなりした頃、たっぷりの水をそそぎ、二日ほどおけば美味しく仕上がります。

 

<アザミのナムル>茹でてあく抜きしたアザミをオリーブオイルでいためました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりやす!!!(◎▽◎)b (slumdunk123)
2013-05-01 05:33:40
勉強になりました(^▽^)
返信する

コメントを投稿