川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

レンゲツツジの花の海

2009-06-21 20:41:57 | 自然と人間(震災・津波・原発事故)
 20日(土)晴れ間は今日だけという予報に急遽、武尊(ほたか)高原のレンゲツツジを観に行くことにする。昼頃、武尊高原牧場に着く頃からにわかに快晴となり、長いリフトの時間がこの上なく心地よい。

 レンゲツツジのまさに見頃で「花の海」の真ん中ににシートを敷いて昼食。遠くに日光白根山、皇海(すかい)山も見える。やがて食後の昼寝、至福の時。

 花の海http://www.manabi.pref.gunma.jp/bunkazai/images/p651368.jpg 

 休んだあとは武尊山頂に向かう登山道を2kmくらい歩く。何度来ても感動するブナの巨木が林立する森だ。昔、連れて行ってもらった山頂に立つことは2度と出来ないだろうが、おかげで森のすばらしさに気づいた。つれてきてくれた先輩や友人の顔が浮かぶ。

 3時半頃に帰りのリフトに乗る。急に空が曇り、寒くなり始める。急いでコートを着用。この日はお天道様が私たちのために3時間余の恵みをくれたのか。ありがたや。
 花咲の湯に浸って帰途に。