「実用主義」と訳される19世紀米国で生まれの思想「プラグマティズム」が、研究者や作家の間で注目を集めているが、互いの「正義」を主張し合うのではなく、継続的な話し合いを持つ重要性を説いているのが特徴。宗教的原理主義がもたらす紛争など対立的」な思考の枠組みの広がりに歯止をかけようとする試みだ。「哲学っでは長く『対話』が必要と主張するのは大賀祐樹.聖学院大学非常勤講師大賀祐樹(34)。、答えを見つけて議論を終わらせることを目指す「対話」ではなく、異なる考えの人ともおしゃべりを続けようとする「会話」が求められているとの見方だ。「こうしたプラグマティズムの思想に基づき、今年1月には「プラマグティズム入門」(筑摩書房)を刊行した「異質意見の持ち主にその人なりの論理がある。理解できないと思ってもあきらめない」と大賀氏。プラマティズム実践の一例として挙げるのが、意外にも」マンガが同人誌の即売会であるコミケ。「様々な立場の人々が、自主的なルールが必要な共同体作り二酸化しており、それが習慣化している」現代社会と自由の関係を論じた「『自由』はいかに可能か」(NHK出版)を昨年刊行した苦野一徳.熊本ッ大学講師(35)は、プラグマティズムは「伝統が崩壊する価値観の移行期において、考え方のフォーマット(基本的構成)になる」と話す。ただし、異質さを認め合う「相互承認」はすぐにできることではなく「経験の蓄積が必要」とも加える。以後途中省略。プラグマティズム関連の書籍刊行が相次いでいる。「希望の思想 プラグマティズム入門」大賀祐樹と「自由はいかに可能か」著者の苫野一徳の2著書がある。本文は2015年2月28日「土曜日)日本経済新聞44頁「文化」:文化部 岸田将幸)記載文より。 ≪(私の履歴書;文化往来;交友録等記事8段中60%を【文化】の記事で埋めている。≫
3月;騒がしい3月が とうとうやってきた 風と雲と 変わりやすい空をつれて 疾風の走る音が聞こえてくる 雪の谷を いま吹き過ぎてゆく ほめ言葉として おまえを 荒々しい嵐の月と 呼ぶ者はいない だが いかに風がすさんっでも 私には 好ましい月なのだ おまえは なぜなら おまえは 北の国に またも 美しく 輝かしい太陽をもたらし あの優雅な行列を従えて 春という やさしい名を帯びて やってくる からだ そして) おまえの 疾風と嵐の日々びあっても 風は変わり おっだやかに温かく 空が五月の青みを帯びるとき あの長い 光の輝く夏の日はほほ笑むっだろう ( カントリー.ダイアリーより。(プライアント)。