*** keico DIARY ***

こんなことありました・・・

すっかりご無沙汰・・・

2012年11月01日 | Weblog

 こちらのblogも毎日覗いてくれている方々、更新が超スローで申し訳ない。

NYでの生活、近況については

 

Facebook

http://www.facebook.com/keico.kato.7

 

でご覧になれます。

 

 さて、こちらはHurricane Sandyから3日目を迎えました。

うちの周りは全然大丈夫で何事も無かったかの様ですが、Lower Manhattan なんかはまだ停電で、信号機も付かず夜は真っ暗です。

 

 なんだか、本当に不思議。来る前から大騒ぎしていましたが、うちの方は「まあまあ、風と雨強くなって来たね。」ってまあそんな感じだったんですよ。

日本の台風みたいに、傘が一瞬で吹っ飛ばされそうになったり、リポーターの全身(眼鏡含む)がビッタビタになって吹き飛ばされかけながら必死で報告、、、みたいなあんな感じでは全くなかったんですよ。実際その日の内に温帯低気圧に変わってたしねー。そりゃもちろんそこそこは風強かったけど☆

 

 TVで流れる浸水映像は、ほとんどが海水です。

こっちは本当に災害対策があまりなくて(それほど滅多に来ないという事なんだろうけど・・)ちょっと降水量が多いとすぐに浸水する場所がたくさんあります。NJ(ニュージャージー)の方なんてかなりひどく、どんだけ水はけ悪いねん!!って感じ。

 

 なので、あの台風とこの被害の大きさが台風慣れしている日本人にはいまいちピンと来ないのですが、50ブロック下ではまだ停電しているというこの現状、地下鉄はmid townから上がようやく今日から復旧、浸水や停電の被害にあわれている多くの方・・・1日も早い復旧をお祈りします。

 地下鉄は始まって以来の惨状(100年以上)との事。つまりこの規模の台風はほとんど上陸したことがないという事ですよね。

 

 とりあえず・・・

Halloween Partyも仕事も全部キャンセル。

 

暇だよー。

 

それにしてもHalloween に合わせて観光に来た人たち本当に気の毒!!

昨日は2日ぶりに開いたデパートに観光客らしき人が殺到していた。うんうん、せめて買い物でもしてかえってください。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿