*** keico DIARY ***

こんなことありました・・・

Thanksgiving day☆

2010年11月25日 | Weblog
今日はサンクスギビング。
朝から、Macy'sのパレード観に行ってきたよ。NYっぽーい。

写真はこちら

寒かった~~
なんと一瞬小雪が舞っておりました!


今日はほとんどのお店はお休み。
でもね、なんと今日の夜中や早朝からセールが始まるのです。
ちなみにMacy'sは朝の4時から!
人気のアウトレットモール、Woodbury Commonはなんと夜の9時からオールナイトでセールらしいです。
 

 Macy'sにチャレンジしよう♪とNYのまぶだち詩織と盛り上がっておりますが、すでに眠い・・・あかんやん・・。

 でも今からホームパーティーはしごしてきます!


Gig on this Sunday !

2010年11月23日 | Weblog
旦那に誘われて、Freddy Dugardというドラマーのバンドに参加しています。
これが、めちゃ楽しい♪

 Freddyがドラム叩いてる顔見てるだけで楽しいです。
ほんと、ナイスガイで私は彼から色んな英語を学んでいます(笑)
おっちゃん、ほんまようしゃべるわ~
 ドラムのプレイにも人柄が出まくってます。
ほんとにHAPPYです。
 ベースのMarkは、ぬぼーっとした感じ。
でも、やっぱりプレイは凄いです。
 この人の英語は聞き取りにくく何言ってるかよくわからないけど、たぶんいい人です

 それと、旦那と、今回は女性ボーカリストが入って今週の日曜日にライブをやります
 今日は3回目のリハーサルでしたが、とっても良い感じになってきましたよー!
 
 リズム隊がここまでグルーヴしてくれると、ほんとに力を抜いて乗っかるだけでうひょーってがんがん進む乗り物に乗ってるみたいで、笑いが込み上げそうになってきます
 でも、難しいキメの部分になると、失速してアタフタとぎこちなくなる(笑)わかりやすすぎるやろー
「I need practice・・・pra,pra,pra-
と反省してそうな割には調子に乗った感じだったので、多分本番も変わらないと思います。
 私は、曲覚えなきゃー。
あー、おもしろ。


 音楽活動の事をあまり書いてませんでしたので、まとめて。

 11月頭に、こっちに住んで初めてのライブをしました。
これは、全員日本人のバンド。
 こっちにきて、全員日本人のバンドをやるとは思わなかった
NYで頑張ってきたメンバーたち。
 特にヴォーカルのMAYAちゃんは、強烈大阪人で、ここまでのスーパートークの大阪人には日本でもなかなかお目にかかれないというくらい面白い!
きっと、面白すぎて日本は窮屈になったんやろなー(笑)。

 あたし、生きてて初めて「いやー、ここ自由でのびのび出来るわー。」ってなんの気も使わずに生活できたのがワシントンハイツ。

と、ドミニカ系の方々が多く住むちょっと治安のよろしくないらへん(170th St.あたりかな?)を堂々と挙げておりました。

 余談ですが、こっちに住んでる日本人の女の子は本当に個性的で面白いよー


 このライブは、こっちに済む日本人のコミュニティで企画・運営されているらしいイベントだったのですが、他のバンド(日本人)もいくつか出てて、なんか不思議な、マンハッタンにいながらして、下北にいるようなディープな感じでした。
 私たちはトリで、ガンガン盛り上がって来ました


 そして、先週はトロンボーンのAlexのレコーディングに参加してきました。
 リハーサルを見学に行ったらピアニストが来てなくて、「ちょっと弾いてくれる?」
と言われ、結局そのままレコーディングも私がやることに・・・

 なんと、SAX5管に4リズム+パーカッションという大編成。
おまけに、曲がわけわからんめっちゃ難しくて、クラシックの現代曲みたいなんに無理やりコードネームつけてるから、
○M7b13,11,no5th/○

読めるかそんなもーーーん!!
っていうコードネームの羅列。

わけわからんままにソロも録ってきました。
最後まで曲つかめんかったなー。と思っていたのに・・・

終わって数日、ハッと気付けばいつのまにか、口ずさんでるー!!

恐るべし。洗脳。

それにしても、SAX5管は圧巻でした
すごく重厚なサウンドで、めちゃカッコよくて胸にジーンと来ました!
ドラムとベースもめちゃ良かったな~。


 そして、今度の土曜日にはJAM SESSIONのホストバンドやってきます。
こちらは、Nirvanaというインド料理のお店でとっても雰囲気が良くて、ピアノはエレピなんだけどなんだか居心地がいいんだな~。
 遊びに行って弾いたら誘ってくれました。

 
 JAM SESSIONにも最近はちょこちょこ行っていますが、やはりジャズのインスト系のとこは、私にはあまり合わないみたいであんまりわくわくしません。歌があるほうがいいな~。
 最近はharlemのSessionが楽しかった
オープンマイク(歌の人の為のセッション)だったのですが、バンドが超あったかいGoodなサウンドで、私もピアノトリオでやらせてもらったり歌伴させてもらったり。
ドラムとベースの人とばっちりコミュニケーションとれて楽しかったぁ
 オープンマイクに来るボーカルの人って見てて面白いんだよねー。決して上手ではないんだけど曲に入り込んでめちゃパフォーマンス派手やったり、棒立ちだったり、おどおどしてたのにいつの間にかのりのりで客席にレスポンス求めたり、「あたしのステージよ~」ってな感じでメンバー紹介までしちゃったり・・
 なんていうか、こうストレート?すごく見ててわかりやすいの。感情が見たままって感じ
もし、NYに来ることがあったらすごいライブ観るのももちろん良いけど、こういうの見に行くのも面白いと思うよー



 
 そして、来週にはいよいよ東京に。
まだ4ヶ月しか経ってないのに、すごい久しぶりの気がするー!
 ライブもいっぱいで楽しみだし、なにより食べ物の事ばかり考えてはにやけています。

 なんかしらんけど、めっちゃカステラ食べたいーーーー!!
それと、果物ね。でも、梨とかってもう終わっちゃってるのよね


とりあえずさー、鍋やろう!鍋!!



 














やっぱり欲しいなぁ・・

2010年11月13日 | Weblog
PIANO。
というわけで、今日はピアノを見に行ってきました。
57th St. WestにあるStenwayから。カーネギーホールのすぐ近くにあります。すんごい数のピアノ!圧巻です。
さすがに、New York Steinwayがいっぱいある!
日本だと、ドイツのSteinwayがほとんどですが、やはり本場という事でしょうか。

 日本ではまだ見かける事の少ないEssexというピアノ(これもやはりSteinway produce)もたくさんおいてありました。

 めちゃめちゃいいフルコンがありました
でも、これをあんまり弾いちゃうと他がどれ弾いてもよく感じないのでさらっと触る程度に・・・
 いいな

 
 レンタルサービスもやっていて、Essexのアップライト1ヶ月$105(+tax)らしい。それいいじゃん
 
 2台ちょっといいな、って思うのがありました。

 
 次のお店は58th St.のその名も「Beethoven Piano」。
よく見たら、この辺ピアノ屋さんがいっぱい。知らなかったー。
ここにも、滅多にみかけない

こんなピアノや
 

こんなの
 

色々ありました。

アップライトのフロアはこんな感じ



おもしろーーい。
お店の人には、無難にYAMAHAを勧められたけど(世界のYAMAHAね~)
私は、せっかくだからなんか面白いのがいいなー。
YAMAHAのは無難なんだけど、なんていうかこう動かされないんだよなー。
Steinwayなんて、弾いた瞬間こう魔法の壺かなんかを空けちゃったみたいにパって世界が変わる気がするもんなー。ファンタジーよ


Essexの他は、このGROTRIANっていうのとHAILUNっていうのもいいやつありました。


じっくり考えよー。


楽しかったー。


お!今日のブログはピアニストっぽい。


I worry about.....

2010年11月09日 | Weblog
 最近おかしい。。
どうも、おかしい。。
 聞こえなかったふりしてあげてるけど、、、大丈夫??


 旦那のうさこの可愛がり方は、私以上。怒っているところを見たことがない。何されても

「えらいね、うーちゃん」

 え?めちゃ噛まれてるけど?いいの?

その他、

「まんまるくなってかわいいねー」
「ごはん欲しいの?かしこいねー」
「うーの可愛さは奇跡だねー」

といつでもどこにでも褒めるポイントがあるようだ。
まあ、ここまではまだいい。
 

 思うに、男の人の方が猫ちゃんには夢中になる気がする。


 自称「冷静沈着」が売りの、うちのおとんもかなりおかしくなっている。
私のコンサートを観に来てくれても、途中で帰ろうとしたりする。

「ふーちゃん(実家の猫)が心配だから」

家族旅行もなんなら途中で帰りたそうな素振りである

「ふーちゃんが待ってるから」

いたたた・・・ずっとここにこの体勢で座ってるから腰が痛いんや・・・

じゃあ立てば?

「ふーちゃんがここで寝てるんや」

とひざに広げた新聞の下を指さす。


大丈夫?おとうさん。。。


 金沢に住む愛するベーシスト、望ちゃんも元々奥さんの飼っていた猫に夢中で、今では家来同然である。飴とムチで完全に骨抜きにされている。
猫を見つめる目がちょっとおかしい。目の中にマークが見えるもん。


 それにしても、最近旦那の発言がちょっとづつおかしい。


「うーちゃん、パソコンやってたの~。えらいね~。」

え??
えっ??
What??
まさか、キーボードの上を歩いたその事を言ってるの?



「あ、うーちゃんお手伝いしてるの?えらいね~。」

へ??
何を??
そこを一歩たりとも動いてませんけど??


「うーちゃん、音楽聴くの好きなの?えらいね~」

寝てるだけですけど?


と、数々の名言が日々産み出される。面白いが・・・ちょっと心配
何が?何が見えてるの!?


 
 ハッと思い当たった男性諸君、うちの○○もおかしいわ~!と身近な男性に思い当たるみなさん、面白いのあったら聞かせてね~。








自由の国

2010年11月06日 | Weblog
電車に乗っていたら、いきなり歌い出して、お金ちょうだい。っていう人。
突然神がどんなに私を愛してくれたか!!!と大声で話し出す人。
レジで並んでたら、私この半年で20パウンド痩せたのよー。なぜかって?と聞いてもいないのに語り出す人。えーと20パウンドってことはー。


そう、ここは自由の国アメリカ。

みんな(じゃないね)思った事を口にする(傾向が強い)。


自由で、そしてアメリカ人は噂には聞いてたけど、ほんとに「Money, Money」ってよく口にする。

日本人だったら、「趣味で・・・」っていうのもはばかられるくらいのレベルでも、なにか出来たらそれでお金を稼ごうとする。



 自分の人生がどれほど困難で大変だったかを切々と語って、お金を恵んでもらおうとするおっちゃん。誰も見向きもしないので痺れを切らしたのか、いきなり歌い出した。

必死。

でも、決してうまくないのに誰かがお金を入れる。




 電車の中でいきなりピアニカが聞こえる。
「プップッププー」こちらも決してうまくはない。どうやら「イパネマの娘」を吹いてる模様。軽く転調を繰り返す難しいサビは果たして吹けるのか!!
と心配していたらなんと、
「らーらららららー」

おいっ!歌っとるやん!

そして、またAメロに戻ると「プップップー」

うそーん。

それで「はい、みんな今の気に入ったらお金ちょうだい」と紙コップを差し出す。

びっくりするわ。入れそうになったわ。




 右足がないおっちゃん。「お金ちょうだい」って段ボールに書いてずーっと座ってる。
 次の日そこを通ったら、またいたんだけど無いほうの足が左足になっていた。
 そして、次の日は「盲目」だった。


 なんでもありですか!ていうか、全部あるやん!




 公園で、座ってたら隣のカップルにおばちゃんが近づいていって、これまた切々と自分の不幸話を始めた。


 ガンでね・・・・。

 大変なの・・・。

 たばこちょうだい。


?????!!!!!おかしくないっすかーー!?

ガン転移するわ!



 
とまあこんな具合で、私は日々心の中で突っ込みを入れまくってます。

 それにしても、案ずるより産むが易し。
考えすぎて何もしないより、とりあえず何かやっちゃえ。それが通ったらラッキー☆
みたいなこの根性は尊敬に値する。



 先日、NYに50年以上在住の日本人のお宅にお邪魔する際、おみやげでパンを焼いて持って行ったら、


 このパン売れるわ。売りましょう。スタバとかに行って「オーガニック!」って書いて、、、そうね、スタバだったら一切れ2ドルくらいで売れるわよ。

 と真剣に語り出すおばさま。

あのね、ほんとに趣味なんですよ。私の場合。
ネットでレシピ見て作ってるだけなんですよ。

 
 そんなところで謙遜してちゃだめよ!


いやいや、謙遜もなにも・・あのー、そんな事しにアメリカに来たんじゃないんですけど・・・・

 最後には勢いに負けてちょっと弱腰になる私・・・


 それに、売るとなったら食品衛生法とか、なんかよう知らんけどすんごい大変なんちゃうの?誰かお腹壊したらどうするん~?

 とまともな考えを話そうと思ったんだけど、ふと前途のおっちゃんおばちゃん達を思い出した。


 そっかー。ここではみんなこのレベルでお金を稼ごうとするのね。
そういう国なのね。
 完全じゃないものも売ってしまう、でもそれが売れればラッキーじゃない?とりあえずやってみよー。ってそういう国なのね。



 外国に住むって面白いな~~。日本では思いもつかない事がたくさん。



翌日そのおばさまから

スタバに行った?

と電話があった。



本気やーーーー!


そう、ここは自由の国。But,

もちろん行きません