*** keico DIARY ***

こんなことありました・・・

NY・秋でございます。

2011年11月08日 | Weblog

写真一挙公開でーす。

 

 日本から遊びに来てくれた親友とTarrytownという街に遊びに行きました。

マンハッタンのGrand Central駅からMetro-North Railroadで約40分北上。アンティークの有名な街です。

小さな街ですがロックフェラー邸宅や、こんかい訪れたPhilipsburg Manorなどちょっとした観光にはぴったりの街です。ここPhilipsburg Manorは18世紀のアメリカの暮らしをそのまま再現してある場所でまあ、いわばテーマパークみたいな感じかな。従業員の方はみな当時の衣装を着てその時の仕事の様子などを教えてくれます。建物や水車、牧場や湖などめちゃ癒される場所でした。紅葉がまっさかりで美しかった!!

 お泊まりは、古城をリメイクしたというホテルCastle on the Hudson

以前に仕事で来た事があって、素敵だなあ~~と思ってたホテル。ネットで予約すると1部屋tax込みで$240くらい。お得でしょ??

ゴージャスだけど品のある外観・内装、アンティークな家具や食器。ええ、こんな素敵な場所にもかかわらず、無性にラーメンが食べたくなって部屋で「辛ラーメン」を食す私たちですが、なにか? ほんまはさー、同じカップ麺でも生めんとか、どこぞの行列ができるラーメン屋のカップ麺とか食べたかったんだけどさー、なんせここはアメリカ。そんな素敵な物はそこらじゃ手に入りません 余談ですが、こっちのカップヌードルは日本の物と全然味違うから気をつけて!まずいっす てか、ここまで来たらディナー行けよ!って感じですね。だって、昼間食べ過ぎたんだもん・・・

 

 さて、帰って来た日の夜「冷えるな~」と思ってたら、翌日は朝からまさかの大雪

え?ハロウィーンもまだなんですけど・・・

結局この日は夜まで降り続け、まだ葉っぱの残る木々が雪の重みに耐えられずあちゃこちゃで折れて倒れてそんでまたそれが電線なんかを切断しちゃったりして、各地で停電! NJや前日訪れたTarrytownはそのまま2日か3日停電が続いたそうです!!

 私たちと言えば、彼女の残り少ない滞在を無駄にしないべく雪の中を逞しくショッピングにお出かけ。寒いわ、濡れるわ、傘さしながら両手に荷物持って、さあ帰ろうと思ったら停電の為電車が急停止。

おいおい~~

30分くらいしてなんとか一番前の車両が次の駅のホームにギリギリ差しかかる所まで電車が移動してくれてやっと脱出。

それがさー、私たちの乗った車両にホームレスのおじちゃまがいてさ、何か・・あ、何かさー、何か、くさくねー?

と思ってたらどうもそこが匂いの根源だったみたいで。。NYではよくあります。満員の電車で1両だけ異様に空いてる車両があって「ラッキー」なんて乗っちゃったら、

 

こういうことか・・・

 

みたいな。ね。気をつけて。

 

てなわけで、私たちの車両の人たちはみんな必死に出口に向かってひたすら進んだとさ。

 

さあ、雪の2日後はハロウィーンでした。やりすぎのお家がいっぱいで面白い。

今年はパレードは見に行けませんでしたが、道を歩く人がみんな仮装してて楽しめました。お犬様までこの有り様です。私は夜は日本食バーで演歌の伴奏しました(笑)!

お客様も従業員の方もみんな仮装!!!たのしー☆

 

そして、最後はセントラルパークと、最近のワールドトレードセンター跡、etc...です。

 

お楽しみくだされ~~

 

写真はこちらから