冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

動物のお医者さん

2007年12月10日 14時29分39秒 | 漫画紹介

超有名作品です。佐々木倫子さんの代表作 「動物のお医者さん」

道産子の漫画好きなのに、今まで未読~!この度やっとこさ機会あって、読めました~!

舞台は北海道大学獣医学部、あ、作品の中ではH大となってますが、まっいっか、爆



佐々木さんって、北海道ご出身らしいので、やっぱ道産子が読んでも、いろりろリアルですね~^^(地理的にも生活面でも^^)

でもね、このお話、取材や読者からのネタ募集で作り上げた、との事ですが、

佐々木さんって、もしや北大ご出身?でもって、ご友人に、獣医学部の方いらしたのでは?

と、疑ってまう程、なんだかすんごくリアルなの^^

特に、登場人物いや、実際にいたら、おいおいちゅーような教授や院生菱沼なのだけど

あの大学ならばいそうな気がするのは、きっと私だけじゃないはず(うんうん)

北大と言えば北海道では一番難しい大学。。。

いやいや内地には、東大とか京大とか、いろいろもっとすんごいとこあるでしょうが、

北海道の人間にしてみたら、やっぱ北大は普通人とはちと違う世界

札幌人にしてみたら、近くて一番遠い雲の上の存在なのだ(ものすご~く遠い目)

だからね、こ~んな人種がいても、不思議じゃない!と、ついつい思ってしまうのだわさ~

おいおい、これじゃ未読の方は、なんのお話か、さっぱり???じゃろ~

では真面目に獣医の卵達、学生達の奮闘記?日記?う~ん・・・・・

動物達と獣医の卵達との、心のふれあい、涙涙の感動は、全くもってごじゃりません(爆爆)

ともかく笑えます!!!登場人物の個性あふるる毎日に~!

未読な方もしいましたら、是非お試しあれ~^^



しかし・・・こんな楽しい学生生活が遅れるならば、私だって行きたいぞ!

動物好きでこの作品を読んじまったら、マジで目指すだろうなぁ~

一時期、北大獣医学部の倍率がぐぐぐーん!と、跳ね上がった理由がよーく分かりましたわ。

しかし絶対いそうな気がしてならない漆原教授・・・

どーしても確かめてみたい衝動が、押さえ切れんぞ~!

惜しくも×で、浪人中の娘っ子の友人Mちゃん

次こそは、頑張るのじゃ~!して確かめてね^^

あれ?でももぅとっくに定年かしら~、あはは~



あ、まだリアルな方いますわ~。主人公ハムテルくん!

あ~ゆう冷静沈着なんだけど、どっか抜けてるタイプって

マジで、一発合格してそ~だよなぁ・・・

でもって、あ~ゆう成績に無頓着な親やば~さまのうちの子に限って

余裕合格もするよなぁ・・・(漫画の感想よりも私情ですみませぬ)



そうそう、小樽に菱沼さんの実家探しに行こうかしら~

ひょこっと出てきそ~じゃない?(嫁に行ってる姿が想像でけない~)

あ、そうだ、菱沼一族の住む場所も見つけなければ・・・

私の予想では、帯広圏内がいっちゃん怪しいぞ~(爆爆)



以上~生粋の道産子の感想でした~^^

ちろっと横道にそれた記事じゃが、たまにはこ~ゆうのもいいよね?

え?だめ?(どきどき)ご意見は・・・ど~かお手やわらかに~しょえ~

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~~ (満天)
2007-12-10 16:51:45
メッチャ大好きな作品です!
これ…記事に書いたんだけど・・・
だいぶ前だから記事を探してトラバするのが・・・
メンドーなんで~トラバしないけど記事にしたの~
(ガハハハハハハハ)
基本的にコレが北海道人なのだ(笑)

北大には当時知り合いが大勢居たんで
ちょくちょく内部侵入をしてました~~
内地の人の北大人気が根強いんで
偏差値が高いのだよ~~内地の人間よ!
偏差値上げるな~~~~(笑)

北海道人が北大に入ったらハムテルみたいな人は皆無
だって北大だぜ~~(ハハハハハハ)
聞いてもいないのに北大行ってますっと言う
本人や親が多かった・・・
東大出身者が微妙に出身校を誤魔化すのに対し
慶応や早稲田が大見得きって言うのと似ている(笑)
そいでも本気で頭が良い北海道人は北大なんぞへは
行かないんだよな~~(笑)

この漫画を中学一年の時に読んでいたら・・・
私の人生は変わっていたな(絶対にそう思う)
マジで勉強して北大の獣医学部に入学して
牛の肛門から手を入れていたぞ(ガハハハハハ)
しかし…読んだのは30歳も後半であった~
残念だの~~(ハハハハハハ)
返信する
満天さんへ (けい)
2007-12-10 18:21:40
きゃはは、お好きでしたのね~^^
いや~、話には聞いていたが、おもしろかったです!なんと言ってもキャラの濃さ(爆爆)それになんかリアルなんだもの~^^

そうなのよ~~~~~~~ぅ!!!!!内地の皆々様~、なんもこんな寒いとこ来なくていいですから~!お願いだからこれ以上~!偏差値上げないで(懇願)

え?そう?娘っ子の同級生で、北大1発合格の親は、わりと無関心タイプ多かったよ~。で、キリキリしてる親に限って、予備校のお世話になる傾向が・・・
でもね・・・・・いたいた!もち、うちの娘っ子とは、高校は違うが(塾の友人ね)北大受けるの~?と聞いたら、行きたい学部ないからと、受けもせず~、京大合格した子が~~~~っ!!!!!驚愕した私、つい「現役なの?」とおバカな質問してしまったわ。同い年なんだから、現役は当たり前の話だった~あははは~次元違い過ぎて、頭がパンダになってしもうただ~

うんうん、是非、まだ小学生の子を持つ方にお薦めしたい漫画だわ!まだ間に合うぞ!(爆爆)
頑張って~!君も牛の肛門に手を入れるのだ~!ナハハハハ
あ、でも、農学部でもでけるみたいね、これ。もやしもんで知ったさ~、あはは~
返信する
私も愛読書(笑) (たれぞ~)
2007-12-10 18:54:28
コミックスで持っているけど、何度も読み返したのでボロボロ&日焼け~
売る気はないけど、買取してもらえない状態になってます(苦笑)

そうそう!!
妙にリアルだよね~
確か佐々木さんって北海道出身だよ、旭川だから雪深い描写はお手の物なのかも~
確か「林檎でダイエット」か「食卓の魔術師」か忘れたけど、あれも確か札幌を舞台にしていたような??
なんかねーすんごい人の顔を覚えるのが苦手な主人公なんだけど、私もそうだから他人事とは思えなかったわ(あはは)

この動物のお医者さんのブレイクでハスキー犬の飼育数が増え、北大の受験者が増えたらしい・・・恐るべし!!

ちなみにかま「かまくら」は本当だという話を聞いたことがあるよん
リンクまでは作っていないんでしょうけど・・・
(漆原先生いないもんね・爆)
返信する
だぁ~い好き (はなはな)
2007-12-10 20:59:43
やっと読んでくれたのね~けいさん!!
この作品、何かのきっかけで知ったのが、漫画とはさっぱりかけ離れて生活を送っていた時
ムショーーに読んでみたくなり大人買いをしたもんです

結婚してからも漫画は全然読んでなかったんだけど、また急に読みたくなって実家から運んできた
そして漫画嫌いの旦那に読ませたわ
これは気に入ったらしい
その後、おたんこナースも与えてみたら、うっかり通勤電車で読んだらしく、「笑ってしまったやないか!」とぶつぶつ言ってました
んなもん知らん

>北大
ほんまにね~こっちの人間にしたら憧れよ
某”超”地方国立大出身の旦那に「同じ国立なら北大に行こうとか考えなかったわけ?」と言ってみた
「あほか!北大なんて入れる偏差値やったら、何もあんな地方の国立行かへんわ」と~
全く私立しか頭に無かった私に国立、しかも理系の事情なんてわかるわけない

私の周辺にも「北大には憧れたなぁ~」なんて言ってる人、結構いたよ
一人だけ、後輩の旦那さんが憧れだけで頑張って北大に行ったって人がいたわ!
そうか、そういう人が偏差値を上げてるのかーーっ

>小学生
ええ、思いっきり小学生二人、我が家にいますけどぉ
しかも二人とも漫画大好き
漫画を読ませるところまではきっと大丈夫だけれど
頭が、、、中身が、、、ね~~~~~~
頭の中身を別とするなら、2号娘は結構菱沼さん系タイプかも(笑)
見た目も違うよ(爆)
わが道をひたすら行く、変わり者!
でもきっと北大行くような器じゃないさ

菱沼さんと結婚は結びつかへんわ~
そうか、結婚してもひたすら研究、実験
じゃあ子どもは?(笑)
想像したらそれはそれで面白いかもよ!





返信する
動物好き~♪(^o^)。 (tooru_itou)
2007-12-10 21:48:37
 シベリアンハスキー犬の大ブームを巻き起こしたマンガでふネ。
これは「花ゆめ」掲載時に読んでました。でも私の目的は(柴田昌弘)(和田慎二)作品なんで、それほど熱心に読んではないでふ(笑)。

 (満天)さんの記事はコレ(↓)(笑)。
http://blog.goo.ne.jp/pote741/e/1a6cfefdfaa4ba44ef3ad2f2f3e0a47f

 動物好きの(たれぞ~)さんが紹介してくれた、
(青木幸子)「ZOOKEEPER」を昨日読了。とっても面白かったデス♪。
(たれぞ~)さん、紹介してくれて、有り難う~~♪(^o^)。

 (たれぞ~)さんの「ZOOKEEPER」記事はコレ(↓)(笑)。
http://blog.goo.ne.jp/tarezoh_s/e/b82b6612ce14af5dc897db8407661211
返信する
もちろん! (アガサ)
2007-12-10 23:08:43
読んでます!
北海道生まれのマンガ好きで「動物のお医者さん」を
読んでない人はいないでしょう!(笑)
でも、けいさんは今まで未読だったのですね(笑)

佐々木さんは忘却シリーズやペパーミントシリーズでファンになったので、
正直言ってこれが掲載されたときは
ちょっと期待はずれだったのでした。
面白くないわけじゃないけど、私の中で買う基準には
ならず・・
その前の作品はコミックスが出たら買ってたのに!

というのも前の作品はホントにほんのりですが
ラブがあったのです!(笑)

でも、動物のお医者さんにはそれが皆無で、
買うとまではいかなかったのですよね~

でも、10年前の私の中の第一次マンガブームのころ
(1ヶ月に50冊くらいずつ買い続けた時期、2年くらい続きました)
このマンガもまとめて買って・・
面白かったのですよね~(笑)

もう、すでに、おばさんだったため、
北大へのあこがれはなかったけれど。
(若かったとしても入れる頭はない・・爆)

友人のおうちが教育熱心で(両親ともに)、息子は絶対北大に入れるって
がんばってるおうちがあるのだけど、
けいさんの法則だと
こういうおうちはダメなのかも?
返信する
たれさんへ (けい)
2007-12-11 01:01:25
たれさんは、生粋の道産子だし、大の動物好きだもんね~^^うんうん、読み返す頻度が多いものは・・・私も悲惨になってます~><

佐々木倫子さんって旭川なんだ~。雪深い描写が上手い筈!うんうん^^菱沼さん、ずっぽり嵌ってたよね~(近道がいけないんだが)

他の作品未読よ~!実はおたんこナースも、立ち読みちらりんだけ~><また読みたいリスト増進してゆくわ~、ああ~果てしない(苦笑)

はいはい~ハスキー犬大ブ~ムだったよね~。うちも飼いたいなぁ~でもマンションだがや~><
はい~すんごい倍率。。。特に獣医学部が~~~~っ!!!!!一頃は、人間様学部より跳ね上がっていたようですわ。。。

うんにゃ、私はいると見た!名前は漆原じゃなくても、きっとモデルになった教授はいると!(爆爆)孫を入学させて確かめるしかないか!近所の頭良さそ~な子にお願いした方が無難ね、あはははは
返信する
はなしゃんへ (けい)
2007-12-11 01:15:40
はなしゃんも好きだったんだ~^^
え?パパしゃんも読んだの?そうかぁ、うんうん、これは、男の人でも全然Okだもんね~^^そのまま漫画好きになって欲しかったな~。だってさ、そ~したら、隠れて漫画、買わなくて済むのにね~、ぬひひ

そうよ。。。その後輩の旦那さん。。。あなたが~!偏差値を上げている、犯人よ~!!!って、犯人扱いって・・・なはは~。でも、内地の都会に住んでいると、北海道の大自然に憧れるのはわかる気もするの。札幌は都会だけど、学園内は自然溢れてるし、ちょっと車でいけば、緑豊かなとこいっぱいあるからね~。でもね・・・寒いから!旅行で来ようね~、内地の頭良い子供達よ~(ここで叫んでど~する)

はなしゃんとこは、まだまだ間に合うんだ~!ドラゴン桜よ~!ふふふふ・・・明日、1号くんに読ませる(爆爆)

菱沼さんの子育て・・・ぎゃははきゃはは!ビーカーでミルク作ってたりして・・・
返信する
トールさんへ (けい)
2007-12-11 01:33:10
きゃ~!貼り付けありがと~です^^早速見て参りました~^^

満天さんの記事見てびっくり!実は、動物のお医者さんを読んだあと、わたくし、柳沢教授~読んだんですわ~、すんごい奇遇♪どちらもおもしろかった~♪して、どちらもお勉強したくなるから不思議(爆)
そうそう、北海道のローカル新聞に、山下さんが、小樽商大に、柳沢教授~を寄付したって記事載ってました。モデルのお父様が、ここの大学の教授をされていたそうです。う~ん、北海道出身の漫画家さんって、やっぱ多いですね~

たれさんご紹介の「ZOO KEEPER」は未読です><これもおもしろそうですね~^^私も動物好きですが、実は真ん中の姉が、飼育の仕事してた事あるんですよ~^^なのでこちらも興味津々♪また・・・読みたいリスト増幅中~!

返信する
アガサさんへ (けい)
2007-12-11 01:46:37
きゃはは~アガサさん!じゃあ、う~むどうしよう・・・菱沼さんとハムテルでもくっつける?(すんごいムリが~!)なんせ、女性のキャラが少ないから、LOVEは難しいぜ~
あ、ハムテルのおばあさんに、どなたか見繕って・・・え?それはイヤ?(爆爆)

はいはい~、なんかね、実際1発合格の人って・・・ぼ~っとして見える人が多いの(娘っこの周りは)で、親も当然、お気楽っぽく見えていた(それって、要するに余裕合格って奴よね。。。)親がキリキリするのは、やっぱ合格判定がイマイチだからであって・・・あ~だめだ・・・この手の話になると、暗くなるから~><
実は、忘れたいが・・・息子が高校受験なんだわさ~><ああ~もぅ明日、夏にならないかな・・・(号泣)
返信する