冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

かぼちゃのしっとりケーキ

2007年12月02日 00時38分54秒 | 手作り♪

むふふふ♪これでやっと手作りカテ2回目UPです~

またまたネットで見っけた、超~簡単ケーキのご紹介よ~ん

ミキサーを持っていて、冷蔵庫にかぼちゃが余ってる方~!

是非是非お試しを~^^

何が簡単かと言うと、材料をみ~んなミキサーにどばどば入れて、

どろどろ(おいおい)にするだけで、でけちゃうのだ!

粉ふるいも、卵の泡立てもいらない、マジで簡単ケーキです^^

その割りに、しっとりして、かぼちゃの甘みもふんわりでなかなか美味なのだ♪

まさに、究極のものぐさケーキ♪ とでも名づけまひょ~か




さてさて、まずは材料の紹介を^^

かぼちゃ     400g
無塩バター    大さじ1
生クリーム    200cc
牛乳       100cc
卵        3個
砂糖       100g
小麦粉      大さじ1
バニラエッセンス (お好みで^^)



さてさて、作り方~^^

まずは、かぼちゃの種を取り、細かく刻んでレンジチン(7分くらい)
柔らかくなったとこで、皮を取り潰しておく。

無塩バターを柔らかくしておく。

あとは、材料を全て、ミキサーに入れる!そうです!どばどば~と入れるのよ~ん!(ミキサーが小さい場合は、材料を分けてもOK!)

2分くらいミキサーにかけ、どろっどろになったら↓





型に流し入れ(15㎝丸型で丁度いかったです^^)

170度にあたためたオーブンの天板に、お湯を入れ(たっぷりと)

そこに、型を入れて、50~55分、蒸し焼きにするの^^

出来上がりはこちら~↓じゃ~ん♪



大成功~♪

竹串がなくて、割り箸で焼け具合をみた穴があるのは、置いといて・・・(書かなきゃ見えなかったかも~)

あったかいうちもいいですが、冷蔵庫で冷やすと、旨みが増してより美味でした♪

皆さんも、お試しあれ~~~



年内に、UPでけていがった~(ほっ)野口さん笑いを練習していた方・・・すみませんっ!(爆爆)

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (アガサ)
2007-12-02 09:13:28
これいいね~
簡単で、おいしそうだし・・

でも、我が家にはミキサーがないので、
出来ないわ~
かぼちゃの裏ごししてがんばってまぜたら出来るかしら?(笑)

ミニオフ会で、なごいくさんの手作りケーキもおいしかったし、
けいさんも手作りしてるし・・

やっぱり、手作りいいよね~

クリスマスはいつもモントンのケーキだけど、
新しいものにチャレンジすべきかしら?(笑)
返信する
おいしそう♪ (ぶっく)
2007-12-02 11:31:29
ホントに簡単そうで私向けのケーキかも・・・
ここ3、4年お菓子作りにチャレンジしてないので
ここらあたりからやり始めるのがいいかも・・・
かぼちゃの安売りのときを狙うかな~

健康診断も終わったことだしね・・・結果はどうあれ(笑)
返信する
おおぉ~ (母宮)
2007-12-02 19:58:51
おいしそうだわ~!

この勢いで、、同じような作り方の
「簡単チーズケーキ」にも挑戦してみて!!

クリームチーズ1箱
生クリーム1パック(200cc)
卵 1個
砂糖 80~100g

コレをミキサーか手で混ぜて焼くだけです!!
説明がいい加減でごめんなさい。。
私もまた、作った時にはアップしま~す。
返信する
うわぁ~~ (はなはな)
2007-12-02 22:56:18
けいさんったら。。。
あーびっくり、また誰のブログ開いたかと思ったじゃないかい

しかし、美味そう~ジュルジュル~~
でもね。ウチはミキサーあるんだけど、小さいのよ!
だからこういうの作り方見つけても教えられても、分けるのが面倒で、手を出さない私(爆)

でも!!!母宮さんの、いいじゃない?
だって、『手で混ぜて』って書いてるやん
母宮さん、いいんよね?ミキサーじゃなくてもダマダマになったりしないよね?
甘いの苦手な私だけど、チーズケーキは大好き!
是非挑戦してみるわっ(いつになるだろ~?)

けいさん、、3回目はいつになるぅ~?
楽しみに待ってるわん
返信する
アガサさんへ (けい)
2007-12-03 00:48:25
たぶん、裏ごしして、泡だて器で混ぜ混ぜしても、いけると思う!ただ、生地に、かぼちゃが少し、ところどころあるぞ~って感じは、仕方ないかもだけど~
つぶつぶが好きな人にはいいかもよ~^^

モントンもいいよ~^^飾りつけやるんでしょ~子供達と一緒に作ったら楽しそうだよね~^^そうそう、母宮さんのブログ(勝手に紹介して、すみません><)に、市販のロールケーキを飾りつけして、汽車にしたの出てたよ~!飾りも、市販のお菓子とかでね、とってもおいしそうなの~!あ~ゆうのも子供達喜ぶと思う~♪

最近、ほんと、暇あったらネットで、簡単ケーキ検索してるの。ど~やら火がついちゃったみたいなの。私って、実は凝り症なのよ~><で、ひとつの事に感心がゆくと、他がおざなり~~~><12月入ったちゅ~のに、年賀状もでけてないし。。。これから大掃除の時期だっちゅ~のに。。。けいのお家は、来年もきっと片付かない・・・だろう。。。
返信する
ブックさんへ (けい)
2007-12-03 01:08:43
はい!ミキサーがあるならば!ほんと~にカンタンです♪けいが言うのだから、ほんと~です!(爆爆)

健康診断・・・ふふふ♪私は薄い服を着ていったせいか、マイナスでした~
今は・・・戻りつつありますが・・・・・
昔、ケーキ作りに凝って、6キロ増えた苦~い経験があるのですが、今は家族も大きくなったので、一人で食べる分が減りましたの。お陰で、プラス1。。。くらいで収まってます。これからわかりましぇんけど~うううっ><
返信する
母宮さんへ (けい)
2007-12-03 01:16:47
母宮さ~ん!是非是非、作ったらUPしてくり~!焼き加減がわからんの(しくしく)チーズケーキならば、180度くらいかしら・・・?
混ぜ混ぜだけなら、でけるかも~!!!食いたい
うちは、大型のミキサーがあるのよ~♪なので、手で混ぜるのは大変なので、ミキサーに頼ろっと♪このミキサー、実は結婚の祝いに、同期が贈ってくれたもの。未だに動く!すんごいぜっ!

今回、天板にお湯をそそいで蒸し焼きってゆ~のに、初挑戦だったのだけど、生地がしっとり仕上がってなかなかでした~♪いや~作りは楽しいです♪なんせ、食べられるからの~、ひひひ
返信する
はなしゃんへ (けい)
2007-12-03 01:28:15
ぎゃはは!飾りもクリスマスになったしね、しかも手作りケーキ♪ふふふ、けいよ、確かにあの面倒臭がり女王のけいのブログよ~^^安心してコメしてね^^(爆爆)

ああ~そうか、ミキサーね、小さいの多いもんな~。私が持ってるのは、フードプロセッサーで、野菜やお肉の細切れも・混ぜ混ぜも電動でやってくれる大型のものなの。結婚祝いでもらったんだけど、未だに動くぞ!(いかに今まで使ってなかったか~><)
確かに分けるの面倒だよね~><

そうか!はなしゃん、チーズケーキはいけるのね!ふふふ♪手混ぜって書いてあるね~
私もいつか!作ってみるわ~♪え?いつかって何時???約束でけんとこが悲しい・・・(なんせ成功しないとUPでけん><)失敗談でも読んでくれるかい?え?いらない?(爆爆爆)
返信する
手混ぜでもOKよ~! (母宮)
2007-12-03 08:28:06
私んちにはフードプロセッサーはあるけど、ミキサーはないので、、手で混ぜてます!
クリームチーズを20秒くらいチンすると、やわらかくなって混ぜやすいです。
焼きたてはやわらかくって、、冷蔵庫でひやすとしっかりしたベイクドチーズケーキ風になります。

クラッカーとか、クッキーを粉々につぶして、
溶かしバター少々であえてちょっとまとめて
型の下に敷き詰めてから具を流し込んで焼くと
タルト風になるよ~!

混ぜるだけシリーズなら。。。
卵6個と砂糖120gをふわふわになるまで
泡立てる(ちょっと大変ですが、、)
180gの小麦粉を泡がつぶれないようにサックリと混ぜる。
そして、焼くだけ!
(180度で30分ぐらいだったと思います。)
すると、、。ふんわりカステラが出来上がります!
よく、叔母さんが天板にのばして焼いて、
ジャムやクリームをぬって、くるくる。。。
ロールケーキにしてました。
返信する
ロールケーキ (アガサ)
2007-12-03 09:42:03
ひなまつりに、モントンのケーキを焼くのもすっかり
忘れていて、急きょ市販のロールケーキ(100円のね)買ってきて、
開いて、間にイチゴをはさみ、巻きなおし、
上に生クリームを塗って・・なんていう
なんちゃってロールケーキは作ったことがあります・・
でも、モントンのほうがおいしかったから、
次回からはまた、モントンかしら?

でも、↑の母宮さんのコメントのまぜるだけカステラは
私でも出来そうなので、これでロールケーキにするのもいいかな~
来年のひなまつりに作ろうかしら?

返信する