冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

とうとう・・・来ちゃいました。。。

2008年04月04日 17時36分57秒 | 徒然日記

さあて、な~にが来たのかなぁ・・・???

あああああ~><娘の、娘の・・・国民年金ですがな~~~~~~っ!!!

20歳になられる方への、大切なお知らせですと。。。。。

毎月¥14100ですって。。。。。

さあて、いったい誰が払うのかしらぁ~?????

もぅ知らないっ!!!!!って、投げてしまいたいよ~~~~!!!

はぁぁ~・・・でも、やっぱ娘はかわいいものね・・・

年取って、年金もらえなきゃかわいそ~だし・・・

でもなぁでもなぁ!!!

うちの娘っ子、6年生の大学なので、あと、5年・・・

いったいどなたが払うのでしょう・・・?????

おめぇだ~~~~~っ!!!!!(号泣)



学生の猶予期間の事も、いろいろ書いてありました・・・・が!

これって、免除じゃないんですよね。。。。。

働いてから、その分払わねばならないよ~で。。。

学費も返さねばならない娘に、果たしてこの免除分まで、払えるのだろうか?

じゃ、やっぱし猶予受けないで、今払った方がいいの?

いったい誰が払うのかしら・・・・?

ひつこいけども・・・おめ~じゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!(滝涙)



ともかく、このお知らせ文だけでは、イマイチ???なので、

近々、娘連れて、区役所に相談に行ってみよ~と思ってまする。。。

前期の学費の請求書、来たばっかしだというのに・・・

あ~あ・・・どっかからお金、降ってこないかなぁ~・・・・・

来るわきゃね~だろ!!!!!撃沈

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも来たよ~ ()
2008-04-04 18:28:42
早生まれなもんで、ウチも来たよ~~
ハタチになったら早速、年金払えと。。。
が、丁度そのころ、学校を放り出されるかどうかの瀬戸際だったんで
(もしかしたら、就職って目もあったからね~)
3月末にやっと猶予の申請書を出したわけよ
その時、社会保険事務所に聞いたら、払わないとベースが減るだけみたいよ
ちなみに、上のお姉ちゃんはさらさら払うつもりが無いみたい

しかし、ギリで申請書を出したもんだから
今年度の支払い書が来ちゃったよ。。。分厚い封筒が。。。
は~~、また電話しなくちゃ~~~

それにしても、国民年金はホントに高い!!!
国民年金てさ、就職できなくて収入が少ない人が
厚生年金より高いお金を払わなきゃいけないわけじゃない?
そこが納得できない!
しかも、もらう金額は少ないしさ!
役人の入る共済年金は手厚いのにさ!!
絶対おかしいぜ!!年金制度!
返信する
20歳の誕生日 (カズ)
2008-04-04 23:41:56
おめでとう~^^娘さん。
そうなんだよ、20歳になったらすぐ社会保険事務所から封筒が来るのよ!

うちは勿論学生猶予申請してます!
親は払わぬよ。
払うかどうかは本人に任せるわ。
上の息子は払わないと言ってたな・・・

年金制度って複雑でよく分からないよ~
区役所に行って相談するのもいいかもね。
けいさん偉い、ちゃんと娘さんの将来のことも考えてるんだ。。。
母の鑑。
返信する
夜さんへ (けい)
2008-04-05 00:47:49
そうか、夜さんとこも・・・
話には聞いていたけどさ、すぐ来るんだもん!びっくらこいたよ!なんで、うちの子の誕生月知ってるの~?って、戸籍だよ(爆)

そうか・・・猶予かぁ・・・どうしよう・・・やっぱうちも・・・だってさ、ほんと月こんなに払う余裕ないもん!ただ、うちの場合、多額の学費返済が、娘の肩にかかっているからさ・・・これが、も少し小額だったら、自分で絶対払わせるんだけど・・・

お姉ちゃんは、払わないかぁ・・・今、確かに怪しいもんね!払って、確かに受け取れるならばいいのだけども、???な世の中になりつつあると、疑ってしまうのもムリもない。。。自分で貯金した方がって、考える若者が、増えているのも、信用でけないからなんだよね。。。で、尚更、財政が厳しくなってゆく・・・悪循環だよね!

そうさぁ、国民年金って、高い!!!もらえる額も少ない!ネットでちらり調べてみたけど、驚いたわ~!
以前うちの店で、働いていた友人がね(今は辞めた)次の職場、保険ついてなくて・・・ほんと困ってるよ。。。社員じゃなくてパート扱いだし。収入が少ないのに、国民年金だよ~って嘆いてました。。。ほんと、行政さん、考えて欲しいよね。。。
返信する
カズさんへ (けい)
2008-04-05 00:55:18
あはは、ありがと・・・誕生日なのに・・・あんなの届いてしまって・・・なんだかものすんごく複雑よ~><

そうか・・・カズさんとこも猶予かぁ・・・
うちさぁ、娘、40まで学費返済するんだわ。。月3万くらい・・・ひょえ~でしょ。それ考えるとね・・・

お兄ちゃんも、払わない方選んだんだ・・・そうか、やっぱ増えているね、国、信用でけんもんね!
娘と話し合ってみるわ。いくら、学生の時助けても、その後は自分だものね・・・

うんにゃ~母の・・・何~ぎゃあああ!!
恥ずかしい~!こんな事言われたの初めてだわ!ありがとカズさん、でも、こっぱずかしくて・・・穴掘りたい~><そんな母じゃね~(大いに苦笑)
返信する
損する年金 (tooru_itou)
2008-04-05 01:39:51
>絶対おかしいぜ!!年金制度!by:(夜)さん
~年金は私の場合はまだいいけど、うちの弟のあたりから
掛けたお金より受け取るお金が少なくなるって聞きましたヨ!。
 その時思ったのは、(年金を掛けるお金を個人的に銀行に
貯金してた方が絶対得だー!!)でした(笑)。
 年金制度がピラミッド型の人口を想定して作られてるんで、
逆ピラミッドになっちゃってる現代には合わないんデス。
 だから若者は年金を掛けないようになったんデスよねー。
若者たちはバカじゃないですもん♪(^o^)。役人がバカなんだ(笑)。
損するのに年金を掛ける人間が居るかい?!。
返信する
トールさんへ (けい)
2008-04-05 14:32:52
トールさんの弟さん・・・もしや私くらいかしら?いや、もぅちっとお若いかしら・・・私、年金で元取れないのね・・・きっと。。。

今のご時世、本気で老後を考えるならば、自分で貯金すべきでしょう・・・でも・・・これからもっと増える老人・・・誰が支えるんでしょうね・・・?高齢化が進む事は、だいぶ前からわかっていた事なのに、なあんにもしないで、今更、若者よ払え!って言うのも、おかしな話ですよね。。。

さて、うちの娘はどう判断するかしら?じっくり話し合ってみようと思います^^
返信する
私の年でも・・・ (たれぞ~)
2008-04-06 02:55:06
間違いなく払い損です(涙)
確か私の4~5才上がチョンチョンだった気が?
でもサラリーマンは強制だからね、仕方が無いのさ。

そっか~
昔は学生は免除だったけど、今は払うんだね~
働いてからその分を払うのもキツイよね~
それにしても。。。
高くなったもんだ、国民年金

昔の領収書、ひっぱりだしたら20年前の国保料は8400円でした
せめて万冊だしてお釣りがもらえる金額だったら良かったのにね・・・

返信する
たれさんへ (けい)
2008-04-07 01:05:15
え?そうなの?もしかしたら、私・・・チョンチョン(苦笑)

そうよね・・・サラリーマンである限り、引き落とされてゆくわよね。。。うんうん・・・まだ、自分で払うかど~か判断でける分、マシかしらねぇ・・・

うっ><20年前は、お釣りきたのね~!今じゃこの金額よ~><明日、娘が学校お休み(大学生はいいの~)だから、行ってみるよ、区役所。。杓子定規な方じゃないといいんだけれど。。。
返信する
ガンバレ~~~ (満天)
2008-04-07 11:24:27
娘さんの頑張りが
我等高齢者の糧となるのだ~~(ガハハハハハ)

って…殆どの支払いは団塊の世代に持って行かれ
我等は支払った分すら戻ってこないがの(笑)
んでもね…バカな厚生労働省を叱咤激励しながら
将来の不安のない社会を作る為には
必要不可欠なものなんよ~
本当に苦労して支払ってこそ
「俺・私」の「金」じゃ~ってな意識が生まれ
お役人達の動向に目を向ける体制を作らねば
支払っても戻ってこないから支払わないでは
社会はなりたたんのだ
キッチリ成り立たす為にも社会人としての自覚の為にも頑張って一部でも自分で支払う事が大切なんよ~
ってな建前はしっかり教えておかねばの~(笑)
返信する
きたのね~(涙) (ふら姉)
2008-04-07 14:00:40
20歳の誕生月なのね、おめでとう~!
でも、早速送られてきたでしょ~?(苦笑)

うちのバカ息子達の分は、いろいろ考えた末、親が払ってます(泣)。
一括納入で2人分、約34万円也~(号泣)。
授業料も含めたら、今月いったい、いくらの出費だ?
考えるのもイヤになる…(涙)。
ホントにお金が降ってこないかしら~~~!!!
くるわきゃねぇ~けどさぁ~~~!

来年は授業料も年金も出さなくていいんだ!
自分にそう言い聞かせてる毎日ですがな~(泣)。
返信する