日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

母の命日

2015年12月01日 | 日記

今日12月1日は母の命日です。

平成13年に亡くなり丸14年経ちました。

父は連れて行けませんでしたが、お墓参りに行ってきました。

月日の経つのは早いですね。

愛子様の誕生日でもある今日、母は73歳で息を引き取りました。

確か国民の皆さんが愛子様誕生で喜んでいた直後、母は永遠の眠りにつきました。

産婦人科に入院していたので、赤ちゃん誕生で喜んでいた人達の中で、まさに生と死の隣り合わせでした。

私も体調を崩して同じ病院に入院していました。

なので看病もままなりませんでした。

この時期主人は毎日病院に顔を出してくれました。

主人が私の代わりに母に尽くしてくれて感謝です。

退院して病室を訪ねたら、母は私の体を心配して無理しなくていいよと言ってくれました。

親心ですね。

本当に子供想いの良い母親でした。

社交的な母で初対面な人ともすぐ仲良くなってしまうような性格でした。

私も受け継ぎたかったです。

母の最期の言葉は私たちの娘の名前でした。

子供が母を呼び寄せたのかもしれませんね。

和歌山に住んでいた弟は母の死に目に合えませんでした。

それを凄く後悔しているようです。

なので父の介護のために群馬に帰ってきています。

現在父の調子がいまいちで心配です。

あまり食欲もなく足、手が浮腫しています。

介護している弟もばて気味です。

今後のことを考えると憂鬱です。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメン | トップ | 献血 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆彡異邦人)
2015-12-02 11:13:52
☆彡 恵さんへ ☆彡
お母様の命日が、愛子様の誕生日でもあるという事は
特別、愛子様にも思いを寄せるところがありますね。
お父さんの介護にあたっている弟さんには感心しますね。
返信する
母の命日 ()
2015-12-02 15:57:50
異邦人さんへ

弟には助かっています。
でも時には気分転換させねばと思います。
愛子様=母の命日です。
返信する
Unknown (kiki)
2015-12-02 17:37:51
お母さまは73歳でしたか・
今の私の歳です。 ちょっと早すぎましたね。
私の母は今年6月に7回忌でした。
愛子様 を見るたびいろんな思い出がよみがえりますね。
お父様の介護は弟さんが・・・なかなかできることではないですね。恵さんもいることだしお父様は、安心して頑張っているのだと思いますよ。
返信する
母の命日 ()
2015-12-02 17:47:07
Kikiさんへ

母は8人兄弟姉妹の末っ子でした。
姉妹の中で一番最初に亡くなってしまいました。
早すぎましたね。
Kikiさんも体に気を付けて生活してくださいね。
返信する
Unknown (おーぺいこ)
2015-12-04 21:09:34
恵さま こんばんは
お父さまの様子はいかがですか?
急に寒くなったり暖かだったり 健康な人でも体の調子をおかしくしそうですから、寝ている人には余計に辛いかもしれないですね。
弟さんにも頭が下がりますが 看る方も気をつけてください。弟さんや恵さまが倒れたら 大変なことになっちゃうし。
お母さまのお墓参りに行かれたんですね。喜ばれたことでしょう。
返信する
母の命日 ()
2015-12-04 23:21:55
おーべいこさんへ

こんばんわ!
父は近頃死にたいとこぼすようになりました。
思うようにならない体にイラついています。
体調が少し下り坂で心配です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事