日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

俳句教室

2017年04月25日 | 趣味(俳句)

4月の俳句教室の季語は「春惜しむ」「茶摘み」でした。

並選

春惜しみ人恋しさに声かける

先生の批評ですが、あと一工夫でよりよい俳句になったそうです。

そのひと工夫が?ですが・・・

今回は俳句後定番の●○○ではなく中華のお店に行きました。

私も●○○に飽きていたのですが、中華は先生の提案でした。

ということは先生も●○○に飽きていたのでしょうか?

来月の季語は「新茶」「新緑」です。

頑張ります!!

今テレビのプレバトの影響で俳句が注目されているようです。

俳句を嗜んでいる方々が多々いるようです。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉散策 | トップ | 俳句教室 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2017-04-25 10:47:08
keiさん、おはようございます♪
俳句が世界遺産登録を目指す、ということをニュース
で知ったばかりでした。
記者会見で俳句は「世界一短い詩」「自然と共生する文学」
であり、「誰でも作れる」。と偉い先生がおっしゃっていましたが、
「誰でも作れる」ことを除いてはほんとにその通りだと思いました。
いつまでもお続け下さいね。
返信する
俳句教室 ()
2017-04-25 13:10:43
hiroさんへ

継続は力なりを肝に銘じて頑張ります!!
ボケ防止にもなるかな~と期待しています。
返信する
俳句教室 (スー)
2017-04-25 17:24:22
プレバト、毎週楽しみにしています!
勉強すれば頭に浮かぶものかしら‥といつも母と感心しながら見ています。
俳句を毎月作れる恵さんはすごいと思います。
素敵な趣味ですね...

返信する
俳句教室 ()
2017-04-25 17:59:15
スーさんへ

プレバト人気番組ですね。
中々考えすぎると良い句が出来ませんが、頑張ります!!
返信する
俳句 (☆彡異邦人 )
2017-04-27 10:19:52
☆彡恵 さん☆彡
俳句はやってもやっても奥行きが深いですね。
TVでのプレバトの俳句面白いですよね。
☆彡異邦人も見ています。
返信する
俳句教室 ()
2017-04-27 13:25:28
異邦人さんへ

本当に俳句は奥が深いです。
のんびり嗜みます。
異邦人さんもブログで俳句を掲載していましたね。
返信する
Unknown (kiki)
2017-04-28 17:12:10
私もテレビ木曜7時からの番組を観ています。
風景を見ての1句 難しいですね。上手に作ろうと思うと
よけいダメになってしまいますね。
やればやるほど難しいと思うようになりました。
先生は93歳になり。健康が思わしくないのでやめてしまい
今は残念に思ってます。
返信する
俳句教室 ()
2017-04-28 20:37:32
Kikiさんへ

俳句は奥が深いですね。
中々賞をいただくのは至難の業です。
返信する

コメントを投稿

趣味(俳句)」カテゴリの最新記事