日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

大型台風19号

2019年10月13日 | 日記

昨晩は大型台風19号が来るとのことで警戒していました。

普段閉めない雨戸を閉めたり、食料も多少なりとも普段よりも大目に買い求めました。

特にこれといって準備もしませんでしたが、こちらはそれほど被害もなく過ぎ去りました。

我が団地は高台にあるので水の心配はありませんが、今回は準備万端とは言えませんがいつもより神経を使いました。

テレビを見ていると沢山の被害に驚いています。

停電にもならずホットしています。

開けて今日は秋晴れの良い日となりました。

でも多くの爪跡を残して行きましたね。

被害にあわれた皆さんにはお見舞い申し上げます。

用事があったので車で坂を下りるときに歩道が通行止めになっていました。

坂下で土砂崩れがあり植木が倒れて道をふさいでいました。

我が団地は坂を登れば団地内は平らです。

我が団地でも台風の爪跡が残されていました。

子供たちの通学路でもあるので、夕方には倒れた木が取り払われて通行可能でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるみ細工&車の講習 | トップ | 記念硬貨 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2019-10-13 09:25:31
恵さん、おはようございます♪
我が家も高台にあるので、ものが飛んできて2階の出窓に
当たらないかなど、(ここだけ雨戸がないのです)
風の被害を心配したのですが、何事もなくて良かったです。
台風の前日まで旅行やJAさんご招待のコンサートで忙しく、
買い物にも行けませんでしたが、食べ物は冷蔵庫の中や
非常時のストックがあるので心配しませんでしたが、
もしもの停電や断水は心配し、それなりに準備しておきました。
今朝テレビを見ると千曲川流域の氾濫など、被害の大きさに驚いています。
今日は台風一過の青空で、とても暑いです。
恵さんも片付けなど大変でしょうが、お体に気を付けて
無理のないようにしてくださいね。
返信する
台風19号 ()
2019-10-13 15:08:40
hiroさんへ

こんにちわ!
幸い我が家も被害がなくて良かったです。
テレビを見ていると大きな爪跡を残していきましたね。
川が氾濫した場所が沢山ありますね。
返信する
Unknown (ミミ)
2019-10-17 14:38:11
こんにちは お久しぶりです。
台風の被害は連日テレビで見ていますが、本当に大変な事になっていますね。
恵さんのところは無事だったようで安心しました。

私も高齢者講習に先週行って来ました。今年は我が家は色々あって、まず1月の年初めから自動車事故にあって、運転が怖くなりました。

我が家の事が一段落したので、先週は私も何か新しい事に挑戦しようと思い、高齢者のふれあい館という市の施設ですが、サークル活動の見学に行って来ました。恵さんも俳句、頑張っていらっしゃいますね。

彼岸花、綺麗に咲きましたね。
返信する
台風19号 ()
2019-10-17 16:35:30
ミミさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
台風被害各地で大変でしたね。
幸い我が家は大丈夫でした。

彼岸花綺麗に咲きました。
ありがとうございます!!
返信する
Unknown (おーぺいこ)
2019-10-18 22:23:22
恵さま こんばんは
台風被害がなくて良かったです。
あちこちで大きな被害があってビックリでした。
まだまだ断水や停電していたり家の片付けに追われている人がいたり
一刻も早く以前の生活に戻って欲しいです。
返信する
台風 ()
2019-10-19 10:40:38
おーべいこさんへ

おはようございます!
今回は沢山の被害をもたらしましたね。
幸い何事もなく過ぎ去りました。


返信する
Unknown (kiki)
2019-10-20 10:22:00
今回の台風19号 すごかったです。
我が家は瓦の隙間から雨漏りしたくらいですが、周りの家は床上浸水 後の片づけが大変のようです。
また実家 親戚も(丸森 角田)も被害にあっていますが阿武急が不通で行けませんの。
これからもこんなことが多く発生するんでしょうね。
今日は晴れてきまして、洗濯や布団を干しています。
返信する
大型台風19号 ()
2019-10-20 11:01:18
KIKIさんへ

こんにちわ!
今回は被害が凄かったですね。
床上浸水大変ですね。
実家も被害を受けたのですか?
早く落ち着いた生活が出来るといいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事