日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

足和田山

2016年11月19日 | 登山

13日の日曜日山楽倶楽部で今年最後の山登りに行ってきました。

山梨県に位置する足和田山「1335m」です。

お天気に恵まれて最高の登山日和となりました。

22名の参加者でスポーツクラブAM5時出発でした。

最後の山は富士山が良く見える山が定番になりました。

2007年11月12日に登りました。

やはり一度登った山は緊張することもなく安心して登れます。

前回は薄曇りで富士山が見られませんでしたが、今回は山頂に雪をかぶった綺麗な富士山を堪能することが出来ました。

皆さん富士山を見られて「うぁ~~綺麗」と歓声が飛び交っていましたよ。

富士山は日本一の山を改めて感じられました。

まずは階段を一歩一歩登って行きました。

階段の登りは疲れますが、斜め歩行に歩くと比較的スムーズに登れます。

途中乗馬をしている人が3名いて、馬をバックに記念写真を撮らせていただきました。

★乗馬クラブの人たちと記念写真★

★乗馬クラブの人達★

かっこいいでしょう!!

そういえば以前も乗馬をしている人たちと出会いました。

乗馬の山としても知られているのでしょうか?

紅葉台で富士山を眺めながらおいしい昼食をいただきました。

★頂上で記念写真★

富士山が見られることで、おかずになりランチがより美味しく感じられるような・・・

真っ赤&黄色の紅葉にウットリしながら、今年度最後の山登りを楽しみました。

下りはやはり登りに比べて楽ですね。

今回は縦走してきましたよ。

★登山前の全員で集合写真★

主人は登らなかったので、近頃は登山前の集合写真が定番となりました。

 

★階段を登って行きました。★

赤い帽子&赤いザックの恵です。

★登り始めはひたすら階段を登りました★

★真っ赤なモミジ★

★黄色の紅葉★

★紅葉&富士山のツウショット写真★

★無事下山出来てにっこり★(^_-)-☆

★日本一の富士山★

真っ青な空に雪をかぶった富士山は絶景ですね。

皆さん富士山を堪能してくださいね。

 

恒例のお風呂山中湖温泉紅富士の湯に入って帰路に着きました。

登山後の入浴タイムは一番の贅沢と感じるこの頃です。

高速道路では交通事故が二か所あり渋滞に巻き込まれました。

12月にはボウリング大会後伊香保一泊宿泊で、今年の山楽倶楽部の行事も終了です。

何といっても事故なく無事に一年間の登山計画を終えられたことが一番です。!(^^)!

暫く冬眠生活です。

役員の方々お世話様になりました。

細かい心遣いに感謝です!!

♪~今回の登山では思う存分富士山の絶景を堪能~♪

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ | トップ | プレミアム商品券 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2016-11-19 22:57:53
ご無沙汰してました。
やっと通常の生活に戻れました。

群馬県からも場所によっては富士山が見えますが、
やはりこれだけくっきり見えるのは感激ですね。
ドライブ中にたまに富士山が見えると、すごく得した気分になります(笑)
返信する
足和田山 ()
2016-11-20 07:12:00
パルおばさんへ

お久しぶりです。
ブログ再会良かったです。
色々と大変でしたね。
自分の体もいたわってくださいね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
富士を眺めて (☆彡異邦人 )
2016-11-20 11:03:36
☆彡恵 さん☆彡
今年最後の登山に22名も参加して愉しかったでしょうね。
それも富士山がくっきり見えた他紅葉の堪能出来て、
今年の登山の締めくくりとしては温泉も入って
言う事無しです。最高の登山でしたね。
返信する
足和田山 ()
2016-11-20 14:02:58
異邦人さんへ

今年最後の山登りお天気に恵まれて良かったです。
一年間無事登山が出来たことに感謝です。
来年も頑張ります!!
返信する
足和田山 (風花)
2016-11-20 16:03:08
恵さん  こんにちは~
お天気に恵まれて今年最後の登山は
綺麗に富士山が見えて紅葉も綺麗で良い事尽くめで
終わって良い一年になりましたね。
富士山の写真よく撮れていますね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-11-20 17:50:41
恵さん、こんばんは~♪
足和田山にいらっしゃったのですね。
私は10年前の秋に夫と行きました。
富士山も紅葉も、とても綺麗で
最高のハイキング日和でしたね。
紅富士の湯は富士すそ野ウォークの時
一度入った事があります。
12月のボウリング大会も楽しみですね。
返信する
Unknown (スー)
2016-11-20 22:23:28
足和田山では大変お世話になりました!
早いもので今年最後の山行となってしまいましたね。
お天気に恵まれ、景色に恵まれ、穏やかな一日の...
最後にふさわしい山でした。
恵さん写真送るの遅くなってごめんなさい。
私も早くブログアップしなくちゃ!!...
返信する
足和田山 ()
2016-11-21 04:59:04
風花さんへ

おはようございます!
お天気に恵まれて最高でした。
一年間の締めくくりにふさわしい山でした。
返信する
足和田山 ()
2016-11-21 05:01:11
hiroさんへ

おはようございます!
hiroさんも行きましたか?
良い山ですね。
紅富士の湯も露天風呂から富士山が見られて良かったです。
返信する
足和田山 ()
2016-11-21 05:03:19
スーさんへ

おはようございます!
お世話様になりました。
大満足の山登りでしたね。
お天気が何よりのご褒美ですね。
富士山も絶景でした。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事