日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

俳句教室

2017年03月08日 | 趣味(俳句)

俳句教室でした。

今月の季語は「春の雪」「蓬」でした。

★佳作

蓬餅丸テーブルは母の味

昔は丸テーブルで母手作りの蓬餅を食べたことを思い出しました。

★並選

青空に心無(む)にして蓬摘

晴れた日に一心不乱に蓬を摘んでいる情景を読みました。

今月で2名が退会となってしまい残念です。

一人は会長さんと13年のベテランさんです。

やはり長年親しんできた人が退部していくことは寂しいですね。

家庭の問題&自身の健康の問題とそれぞれです。

先月から入部したTさんが頑張って賞を取っています。

負けないように頑張らねば・・・

私は俳句教室が近づいて考えるのですが、ある人曰く絶えずノートを身近に置いて忘れないうちに思いついたことを書き留めておくそうです。

夜寝る時も枕元に置いて書き留めるとのことです。

朝起きて忘れないようにだそうです。

彼女は今まさに俳句に燃えているとのことです。

私もあやかりたいものです。

つくづく俳句を嗜んでいて良かったと思えるようになりました。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 班の親睦会 | トップ | 山楽倶楽部総会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳句教室 (スー)
2017-03-11 15:34:07
プレバトで今は俳句ブームですね!
季語で季節に触れられ、素敵な趣味ですね。
私なんて毎月の宿題ができたようでプレッシャーに感じてしまいそうです。
これからも恵さんの俳句を楽しみにしています...

返信する
俳句教室 ()
2017-03-11 19:48:47
スーさんへ

こんばんわ!
まさにプレバトで今は俳句ブームですね。
年を重ねてもできるので良いです。
返信する
k-act9.20@beach.ocn.ne.jp (mikko)
2017-03-12 14:33:20
恵さん、随分ご無沙汰してしまいました。
御久し振りで、今日はそんな風も強くなく穏やかな晴れ

俳句を習っているんですね、今毎週木曜7時から
その日によって違いますけど、俳句は毎週TBS系で
”プレバト”の番組で放送していて.家は毎週見ていて
俳句の先生も、冗談を言ったり最初の頃より面白い先生になり、梅沢富夫さんが.出演してると面白いですね
俳句は、季語で季節感を出したり季語が2つあると
ひとつでいいのと,2つあってもおかしくないのがあり
たまに、ジアマリもあっても先生が読んで”この人は
この事が言いたかったんだな”と感じればちょっとしたジアマリもいいでしょうと、言われ 毎週観ていると
なるほどなと思いますね

今は、俳句がブームになっていますね。
でも、長年親しんできた方が退部されると寂しいですね、先月入部したTさんは頑張って賞を取っているんですか.だけど,絶えずノートを置き思い浮かんだ事を
書き留めるとは.努力家ですね
恵さんも、素敵な俳句を書いて続けて下さいね
返信する
俳句教室 ()
2017-03-12 15:28:23
mikko)さんへ

コメントありがとうございます!
まさに俳句ブームですかね?
頑張って継続していこうと思います。
返信する

コメントを投稿

趣味(俳句)」カテゴリの最新記事