日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

父の命日

2019年12月21日 | 日記

今日12月21日は父の命日です。

前日から実家に泊まって弟と二人で父を看取りました。

朝方大好きな家で静かに息を引き取りました。

どこか施設にあずければもっと長生きしたのではと頭を掠めますが・・・???

でも肺炎でデイサービスから救急車で病院に運ばれて一週間入院した時、点滴をはずしたり夕方徘徊したりして大変でした。

そんなことを考えると住み慣れた家が本人にとって、一番だったのではと今は思います。

お墓参りに行ってきました。

早いもので亡くなって5年経ちました。

時の流れの速さにびっくりです。

先日父の家から形見の柱時計をもらってきて我が家に飾りました。

空き家に置いてあってもね~ぇ!!

Ⅰ時間ごとに音楽が鳴って知らせるのですが、鳴るたびに父が呼びかけているような錯覚を覚えます。

頑張れ、頑張れと父が応援してくれているような・・・

 

★父の形見の柱時計★

子供の写真の隣で父の形見の柱時計が時を伝えてくれています。

 

 

お父さん大切に使わせていただくね。


冬の風物詩シクラメンを買いました。

部屋が明るくなりました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵さま (かざはな)
2019-12-22 15:23:02
21日はお父様の命日でしたか。
何年たってもその日の事は忘れられませんね。
でもお父様は自分の家で子供さんに看取られて
亡くなられたのですから幸せだったと思ます。
お父様の形見の柱時計が時を刻んでくれているのですね。
家でも父が新築祝いに買ってくれた柱時計が今も主人が手入れをしてくれていて動いています。
もう50年になります。1か月に1回ゼンマイを巻いてくれます。
当時は最新式の時計でしたが今時こんな時計があるお宅は無いかもと話しながら
見守ってくれているかと大事にしたいと思っています。


返信する
父の命日 ()
2019-12-23 16:54:35
かざはなさんへ

柱時計が鳴るために父を思い出します。
夢にも出てきてくれません。
寂しいです。
お互いに形見の時計大事にしたいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-12-25 10:59:34
恵さん、おはようございます♪
お父様の命日でしたか。
自宅で家族に囲まれ、最期を迎えることは誰しも願うことですが、
家の事情などがありなかなかできないことだと思います。
我が子に見守られて自宅で旅立たれたお父様は本当に幸せだったと思います。
最高の親孝行ができて良かったですね。
柱時計がお父様との思い出を繋げてくれますね。
返信する
父の命日 ()
2019-12-26 06:26:51
hiroさんへ

おはようございます!
今では大好きな家で息を引き取ったので悔いはありませんが、そう思うことにしました。
今年もあとわずかですね。
返信する
Unknown (ミミ)
2019-12-26 11:47:52
こんにちは。
お父様の形見の柱時計が時を刻む、良いお話ですね。
介護の方法、どれが正解だったかなんて分かりませんよね。
我が家は、嫁が寝たっきりになって3か月、嫁の希望で自宅介護しました。息子もその間休業して介護に専念しました。
病院にやればよかったのに、大事にし過ぎて苦しい時を引き延ばしただけじゃ・・・とか言われたこともありましたが、嫁がそれを望んで喜んでいてくれたことは、私達が一番分かっているので、悔いはありません。
お父様にとっても、ご自宅で最期を迎えられたのは幸せな事だったのではないでしょうか。
明日は嫁の月命日なので、お墓参りとお掃除に行って来ます。

返信する
父の命日 ()
2019-12-27 05:48:08
ミミさんへ

コメントありがとうございます!!
ミミさんからの喪中のはがきをいただきビックリしました。
お嫁さんまだ若かったのでは・・・
辛かったですね。
やはり自宅が一番ですね。
返信する
Unknown (おーぺいこ)
2019-12-28 22:12:44
恵さま こんばんは
もう5年なんですね。本当に月日の経つのは早いです。
お父さま、大好きな家で恵さまや弟さんに看取られたのは一番の親孝行だったと思います。どんな形をとっても後悔ってないですよね。
形見の時計大事にしてくださいね。
私も父が亡くなって今月1年です。今でも思い出すと泣けそうです。
返信する
父の命日 ()
2019-12-29 08:09:36
おーべいこさんへ

おはようございます!
今年もあとわずかですね。
12月は両親の命日です。
同じ月に亡くなるなんて仲が良かったのでしょうか?
父の形見の時計大切にします。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事