日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

デイサービスでの出来事

2020年09月12日 | 日記

デイサービスに来ていた利用者さん2名が卒業しました。

1名の方は食欲が減退して刻みでの食事でした。

デイサービスは土日がお休みですので、その日は他の施設に泊まりで行っていたそうです。

なので家族も大変になり老人施設に入居したそうです。

あと一人の利用者さんはその方と同級生でした。

数年前に大たい骨骨折で手術をして復活したのですが、再度転んで骨折をして入院していました。

娘さんが二人いて同居の話が出たそうですが、本人が神経を使うのでと断って施設に移ったそうです。

その方は90代ですが頭がしっかりしていました。

手先も器用でいろいろなことに挑戦していて素晴らしい人でした。

逢えなくなると思うと寂しいです。

またまた利用者さんが減ってしまいました。

家庭を大きくした規模ですが、現在は5名程の利用者さんです。

以前は十数名の方々で賑わっていましたが・・・テーブル一杯にお膳が並びました。

大変でしたがやりがいがあったような・・・???

介護をする職員の方の方が多いような・・・

やはり自分で動けなくなってしまうと大変ですね。

デイサービスに通える人はまだ幸せなんですね。

色々と考えさせられた一日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句教室 | トップ | メダカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2020-09-12 12:31:46
歳をとるっていろんな事で考えさせられますね。
何年か前までボランティア活動をしていた時、認知症のお年寄りとお話ししたりしていた時、いろんな面で勉強になりました。
私もひとり生活 子供はいても迷惑をかけたくないが本音です。
俳句のお友達も大変でしたね。
健康が何より 頑張ります。
返信する
デイサービスでの出来事 ()
2020-09-12 15:50:40
Kikiさんへ

本当に年を重ねたくないですが、こればかりは平等ですからね。
仕方ありませんが・・・
デイサービスも沢山出来ているので経営も大変ですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事