日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

俳句教室 吟行会

2017年06月17日 | 趣味(俳句)

俳句教室の日でした。

一年に一度の吟行会でした。

今回は三句会合同の吟行会(榎の会・秋桜の会・銀杏の会)

吟行会とは和歌・俳句などを作るために景色のよい所や名所旧跡に出かけて行くことです。

今回は渋川の紫陽花公園・水沢寺で吟行

紫陽花公園の紫陽花は残念ながらまだ少し早かったようです。

その場所で思いついた句を考えます。

昼食は吉岡町のふるさとでおっきりこみ定食をいただきました。

このお店はテレビ新聞等で紹介されて有名なお店です。

おきりこみ専門のお店で初めて食べましたがおいしかったです。

ご厚意で会員の実家のお寺をお借りしての句会を行いました。

★佳作

紫陽花に心満たされて句会かな

今回は大勢での句会を楽しみました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルミ細工 | トップ | 家庭菜園の収穫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まが~)
2017-06-17 18:16:40
俳句教室をずっと頑張っておられますね。
続けられてすごいです。

私もプレパトを欠かさず見てていますが、なかなか難しいですね。
何事もその道は奥深いと感じさせられます。
返信する
吟行会 (☆彡異邦人)
2017-06-17 19:24:23
☆彡恵 さん☆彡
年に一度の吟行会ですか。楽しいでしょうね。
おっきりこみは☆彡異邦人もなんどかたべたことがあります。
山梨のほうとうと少し似ていますが、違うんですよね。

返信する
吟行会 ()
2017-06-18 17:58:37
まが~さんへ

プレバトで俳句を嗜んでいる人が増えたようです。
97歳のおばあちゃんを見習って頑張ります!!
凄いですよね。
息子さんと一緒に来ています。
皆のお手本です。
返信する
吟行会 ()
2017-06-18 18:01:55
異邦人さんへ

吟行会楽しんできました。
年に一度お出かけして俳句を嗜んでいます。
おっきりこみおいしかったです。
返信する
Unknown (kiki)
2017-06-26 10:41:52
俳句会 がんばっていますね。
25日JRのジパングの乗り放題で、長野まで行って途中高崎を通り恵さんのことを思い出しました。
いろんな名所を見て、ここで俳句を作ったらいいなーと
思いますが、やめたらうまく出てこなくなりました。
続けてくださいね。
返信する
吟行会 ()
2017-06-27 05:28:05
Kikiさんへ

高崎で私のことを思い出していただき光栄です。
俳句続けられる限り頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

趣味(俳句)」カテゴリの最新記事