日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

俳句教室

2023年03月09日 | 趣味(俳句)

第二水曜日は俳句教室の日です。

今月の季語は「卒業」「土筆」でした。

★並選

Ⅰ主婦の座に卒業なく働きづめ

主婦に休みはないですね

Ⅱ日常を親に感謝し卒業す

今があるのは親に感謝です。

二句選ばれました。

今月も一名の男性が見学にきました。

ますます活気があふれてやる気がわいてきました。

土筆の思い出は義姉さんが子供3人と姪2人を連れて土筆を取りに来ました。

何十年前には土筆が収穫できたのかな?

土筆のはかまを取って煮てくれました。

ほろ苦い味が舌に残って忘れられないです。

はかまを取るのが大変な作業だと聞きました。

懐かしい想い出です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭り | トップ | エル10周年コンサート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2023-03-11 09:30:15
恵さん、おはようございます♪
俳句が2句も選ばれて良かったですね。
日ごろからの努力のたまものですね。
土筆を見ると春の到来を感じます。
食べたことはありませんが、はかまをとるのは大変だと
聞いたことがあります。
何年か前まで空き地に生えていたので、見ることができたのですが、
囲いができて入れなくなってしまいました。
卓球や庭仕事が忙しく最近はお散歩ができなくなりました。
土筆、見てみたいです。
返信する
俳句教室 ()
2023-03-11 17:46:51
hiroさんへ

ありがとうございます!
土筆のほろ苦い味が浮かびます。
だいぶ暖かくなりましたね。
返信する

コメントを投稿

趣味(俳句)」カテゴリの最新記事