kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

元濃厚接触者(笑)

2022年07月20日 | これなぁ~んだ?&なにコレ

急遽、今日から社会復帰することになった。今朝は抗原検査で陰性を確認してから仕事へ。オミクロンは治ってから(薬を飲まなくても症状がない;平熱を維持できる)3日後からはウィルスが出なくなるっていうことなので、安心して検査ができた。ただBA.5はもうちょっと厄介らしい。誰だよ、変異するたびに弱毒化してそのうちインフルになるって言ったの、面倒なヤツになってるやないかい?!

 

で、最初の写真。普通の不織布のマスク、多くの人は鼻の部分に入っている金属をV字型に曲げて使っていると思うけど、W型にした方が格段にフィットするのである。これはたまたま主人が陽性になる前日だったか見つけた情報で、やってみたら本当にピッタリと固定されるので驚いた。というわけで、ウィルス発生源だった主人にはこのように固定してもらっていた。使い慣れたマスクのフィット感アップの技、これも備忘録として、写真入りで記録しておこう。

 

それからもう一つ。高性能フィルター、昨日ケバのおやつを買いに超久しぶりに外に出た(シモベの鑑といえよう)ときに、ドラッグストアで発見した。以前写真入りで紹介した時のものとパッケージのデザインが変わっていたので、もしも銀色の袋を探していたら発見できないかも?と思いこちらにアップ。

 


過信は禁物だけど、有効活用できる場面はあるはず
 
 
例えば、朝のラッシュ時間の様に誰も喋らないから感染リスクが低い電車と違って、そこそこ混んでて人々が喋ってるような電車やバスの中とか、病院の待合室とか。不織布マスクの内側に1枚入れると、ちょっと安心かなぁと思って買い足した。
 
 
というわけで、1日早く社会復帰。来週の超働き者ウィークに備えて、今日から助走開始ざんす。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2022-07-20 07:43:39
看護師さんお疲れさまでした。がんばりましたね。
マスクが品薄なとき たまたまシャープの不織布マスク購入の
くじに当たり1箱買いました。あれ以来定期的に送ってきており
最近断りました。

そのマスクを↑のようにWに折って密着させて使っていましたが
私の場合 顔の巾が広いこともあり息がとても 苦し~い。
なので中に 5個で800円のマスクフレームを入れて使っています。

フレームを入れたら鼻部分が少し浮くので 本来のマスクの役割を
果たしてない気もしますが 苦しさには勝てません。
中に高性能フィルターを入れようと kebaさん記事から思いました。 
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2022-07-20 17:03:25
シャープの不織布マスク、ああ、そうでしたね、
クリーンルームを使って製造されたんでしたね。
当時は本当に品薄でした。
しばらくして路上で1箱30枚入りをものすごい値段で売る人たちが登場しました。
今から思うと、コロナに対する恐怖心が強かった時にマスクがない、手指消毒のアルコールもない、
最悪のタイミングでしたよね。

当時酒屋さんが消毒用アルコール液を作ったりもしましたよね、
うちには鶴見酒造が作った75%のアルコールがまだ封を切らずに残ってます。

W折り、ご存じでしたか、さすがです〜
我が家は今月に入って知りました。
返信する
Unknown (blackpeachjp)
2022-07-20 20:38:02
ありがたい情報をありがとうございます😁✌️
『W折り』
早速やってみました。
とっても良いですね😘
鼻にフィットさせるのに安定感が増しました。
フィルターもさっそくマツキヨに行って買ってこようと思います。

せっかく(というんでしょうか☺️)濃厚接触者になったのだから抗体値が少しでも上がってると良いのにね😌✌️
知り合いの奥さん【30代後半は】抗体値2000台。旦那さん【医療従事者】は18000台。との事です。二人とも罹患歴はなし。たまたまワクチンの効果で上がったのか、患者さんを診る事で上がったのかは不明。 後者だったら良いのにな😁
返信する
Unknown (クラリス)
2022-07-20 20:41:22
《訂正》
>後者だったら良いのにな。
ではなく、相乗効果があればもっと良いですよね
返信する
Unknown (クラリス)
2022-07-20 22:44:44
blackpeachjp→クラリス
返信する
Unknown (tsubone)
2022-07-21 00:13:44
keba様の濃厚接触者日記、保存して、同じ立場の人がいたら読むのを進めたいと思います。
祝!社会復帰!
ご無理せずに自由の身を楽しんでくださいね。

我が家のオットの職場も濃厚接触者だらけでまたもや大変なことになってます。
甘くみちゃダメだけど、どうにかこの隔離制度も見直さないと、社会も医療現場もマヒしますね。
今までのウイルスは変異するたびに感染力は増すけど弱毒化のはずなのに、コロナってやつはホントに性格悪いです。
返信する
blackpeachjpとクラリスさま (keba)
2022-07-21 01:26:49
ピーチちゃん、懐かしいわ〜
今頃虹の橋の向こうでマロともあってるかなぁ?
W折り、フィットしますよね?
考えついた人、偉い!
フィルターは、状況を選ばないと苦しいかもです。
あたしはオフィスや病院の待合室や電車内とか、
自分はそこを動けない・周囲はしゃべってる・比較的密、
な環境がいいかなぁと思います。

ワクチン接種後抗体値をどのくらいの期間維持できるか?は結構個体差が大きいですよね。
何かがうまいこと相乗効果となって、できれば感染しないで過ごしたいです〜
返信する
tsuboneさま (keba)
2022-07-21 01:35:43
サンプル数1の「これ、効いたのかも?」なのでね、どこまで参考になるかわかりませんが。。。
思わぬことで今日から社会復帰でした。
今週は助走的にがんばります、土曜日はワクチンだし。

ご主人の職場もそうですか、、、。
社会の必須の機能を維持するために何をすべきか?
現場の頑張りにあまりにも依存しすぎて、国としてどうしていくのか
科学的根拠に基づいたメッセージが出せてないので
今後も大変な状況が続くと思います、やれyわれ。

弱毒化に向かってないのでは?と思えるところが、本当嫌いじゃ〜。
返信する

コメントを投稿