kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モウツウジ (みどり)
2020-12-13 11:27:26
って読むんですね。
知りませんでした。
由緒あるお寺みたい。
中尊寺も行ったことがないです。
私もいつか行きたいな。
返信する
Unknown (keba)
2020-12-13 13:47:10
みどりさま

そうなんです。
音と漢字が一致しないかんじです。

この辺りは歩いて回れるのでいいですよ
返信する
中尊寺 (しまそだち)
2020-12-13 15:55:16
毛越寺は 行ったことが ありません
中尊寺は 紅葉の盛りに
綺麗でした
金堂は 何で ここまで ??って
考えたけれど 見事でした
楽しんでいらっしゃいませ
返信する
Unknown (nana)
2020-12-13 16:11:11
毛越寺は行ったことがありませんが、中尊寺は数回行きました。
広くてずいぶんたくさん歩きながらまわりました。
返信する
Unknown (keba)
2020-12-13 17:27:26
しまそだちさま

毛越寺をゆっくりみたのは初めてでしたが、良かったです。ちょうど雪が降ってて風情が3割くらいアップでした。
返信する
Unknown (keba)
2020-12-13 17:29:21
nanaさま

中尊寺を改めてじっくり見ると、こんなところに(失礼)よくもまぁ、と驚かされます。

今年の12月は雪がないのでレンタカーでサクサク、便利でした
返信する
毛越寺 (よう)
2020-12-13 20:03:02
若い頃・・まだ20歳の頃だったか 友達の勤めていた会社の上司が
仙台に転勤になったのを頼って 蔵王へスキーに行ったことがあります。
その時 上司のかたに案内してもらって 中尊寺や毛越寺まで足を延ばしました。
何しろスキーシーズンのこと 凄い雪に埋もれた毛越寺
お庭の 池も道も境がないほどで驚きました。
返信する
Unknown (keba)
2020-12-13 20:19:50
ようさま

仙台から雪の季節に車で平泉を案内してくださるなんて、素晴らしいです。東北生まれの主人は東北で雪道を経験してないので、今回雪が積もってないことを確認した上でレンタカーを借りました。

新婚時代に帰省して、一晩で膝くらいの高さまで積もる経験をして、これが東北かぁ〜と驚いたことがあります。びっくりですよね
返信する

コメントを投稿