kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

これなぁ~んだ!? 第36弾 回答編

2009年06月29日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
答えは、ティッシュペーパーでした


ちょっと前からティッシュペーパーの消費量を減らそうという意図的努力をしておるkebaです。常時5~6枚くらいのふきんが稼働しているので、大抵のものは拭けちゃうし、猫らが毛玉を吐いたときにふき取るものは古布(Tシャツとかハンカチ・手ぬぐいを切ったもの)だし。なんでも「あっ、ティッシュ取って!」で片付けないようにすれば、なくてもやっていけるのね~っと、遅ればせながら気付いておるところ。かなり消費していたころも、ティッシュの紙箱がリビングやダイニングに鎮座しているのは嫌だったので、無印のアクリルの箱に入れたりしていたこともある。

このたび、このカゴが遊休資産化していたので、ちょっと折り曲げてこういう形で収まる量だけをダイニングテーブルのそばに置くようにした。結構気に入ってます。

ちなみに、ダイニングテーブルにはいつもこんな感じでナプキンがころがしてある


食卓の用意が揃ったときに、これを解いて膝に乗せて「いっただっきまぁ~~すっ!!」ってぐあい。それはお客様がいらしても同じ。

全員集合してもらうと、これだけある


一番古いのは左の源衛門窯の柄。このシリーズは独身時代からだからかなり古い(苦笑)。真ん中は去年のバンコク出張で買って来たジムトンプソンのもの(麻製)で、最近一番活躍している。すぐ乾くし綿製と違ってシャリ感があるので。右側は無印良品で投売り状態にあったもので、たしか中欧のどこかの国のものだったと思う。ちょっと厚手で地模様があって、これがこの値段で?!ってことで、特に必要性は感じてなかったんだけど衝動的に(苦笑)。これらのナプキンを2~3回使って洗濯する、を繰り返して今に到っている。

これらが現役を引退したら、猫が吐いた毛玉を掃除するときに使って、お役目ごめん、かな?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2009-06-29 21:19:12
わぁ、良いアイデアですね。
使うのがもったいなくて、なかなか使わないっていうおまけもありそうですね。

ティッシュの消費量、うちも結構ありますねぇ。
食卓ではトイレットロールを専用の筒に入れて要る量だけちぎって使っています。
少しずつ消費量を減らすことも考えていかないといけないですね。

返信する
Unknown (keba)
2009-06-29 23:01:01
>クラリスさま
いいでしょ(笑)?

ティッシュやキッチンペーパーやラップなどは、意識的に減らそうと思わないと、ついつい使っちゃいますよね~。
でも、食卓にナプキンと台拭き、いいですよ~
たいていの汚れも、お湯に溶かした酸素系漂白剤に浸ければ落ちちゃうし。
返信する
おひさしぶりで~す (まきろん)
2009-06-30 13:43:09
kebaさんお元気でしたか?
ずっとご無沙汰でごめんなさい。
身辺でいろいろあってパソコンタイム激減でした~

あ、何が入ってるんだろう・・・と考えていたら、回答編、もうアップされてたんですね。

ティッシュペーパーだったんだ・・・
うちもエコ考えないとな。結構使っちゃってます。
返信する
お久しぶり~~ (keba)
2009-06-30 17:07:20
>まきろんさま
あたしゃバリバリ元気ですよ(笑)
まきろんさんこそ元気でしたか?
コメント再開記念に(?)、紫蘇ペプシかっちゃいました、あはは
返信する
シソ買っちゃったのね (まきろん)
2009-06-30 17:35:22
あはは、お祝いしてくださりありがとうございます。
やっぱ、一度は飲んでみないとね~
返信する
Unknown (keba)
2009-06-30 17:44:13
>まきろんさま
浦和のレッズサポが集う酒場「力」で
レッズサワーという赤紫蘇のサワーがあり、それが甘すぎなくて美味しかったんです。
ついついそれを思い出して、美味しいかなぁ~って・・・・

キンキンに冷やして飲みますです!
返信する
Unknown (ひろ)
2009-06-30 22:26:45
捨てるのと洗うのと、どっちが環境にいいんだろって悩む今日この頃。洗い方にもとことんこだわればそっちのほうがいいのかもしれないけど。
ちょっとした汚れを拭くのには、私は道端でもらったティッシュなどを積極的に使う派だす。
返信する
Unknown (keba)
2009-06-30 23:32:18
>ひろさま
おっしゃるとおり、それは私も考えるポイントっす。
基本「あるものを最大限活用」。
水はひねれば出るものだけどそのたびに「新たに買うもの」だし、「新たに消費するもの」だもんね。

なので、雑巾代わりの古布は、床をモップ掛け、トイレ掃除、猫の毛玉拭き、など一回使いきりで捨てます。それだけを分けて洗わなきゃならないから。

一方、ナプキンや台拭きは洗濯機投入で他のものと一緒に洗えるから使い回す。
返信する

コメントを投稿