kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

すっきりしたよ

2024年01月12日 | 携帯から(旅先からも)
トイレは賢い新型に全とっかえにした。設置してくれた工務店の話だと、上部の家電部分は10年くらいが寿命なので、先代は17年も持って長寿だった、ということだった。


人が座った重さを感知して便器内にミストを発して汚れをつきにくくしたり、座ってる長さで勝手に大か小かを判断するなんぞ、今までなかった機能だ。脱臭フィルターは、月一で水洗いして乾かしてセットし直すことになるらしい。


あたし的には、背後の凹凸がスッキリして掃除しやすくなったのが、1番ポイント高いかな〜。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (readybaba33)
2024-01-12 09:17:54
よかったですね
コロンとした姿…可愛い❗
返信する
かっくいい ()
2024-01-12 14:08:25
ご無沙汰です・
あら・・流線型でかっくいいですね。
で・・・大・小・判断しくれるんだって、
素晴らしいですね・・
AI組み込んだら・・エァ-で吹き付けて・・
最後の処理・・ハイ終わりましたって、
製品がでてくるかもね・・・
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2024-01-12 17:15:51
おしゃれなトイレになりましたね。花もお正月らしいし
トイレットペーパーにじゃれつくケバさんの仕草がかわいいです。

トイレの映画を観てきて思ったことは 渋谷は公衆トイレでも とてもきれいで清潔です。
イタリアなどは 観光地の有料トイレでもドアが壊れていたり
ペーパーがなかったりで その点日本はタダのトイレでも素晴らしいです。
返信する
Unknown (nana )
2024-01-12 17:43:17
手を洗う水のところがないので、スッキリしていますね。
うちよりずっと広くて、お花も飾れて素敵な空間です。
お掃除も楽、今はこういうタイプのトイレがあるのですね。
返信する
家電部分 (みどり)
2024-01-12 22:06:17
10年で寿命なのですか。
我が家のも買い替え時です。
あまり便利なものはいらないのですが、掃除が楽なのが欲しいです。
kebaさんちのトイレはお洒落だわ。
返信する
readybaba33さま (keba)
2024-01-13 12:42:25
意外に早く取り替えられてよかったです。
延長保証、入んなきゃ
返信する
鮎さま (keba)
2024-01-13 12:49:32
いいでしょ、才色兼備でございまする。

ところで、乾かしてくれる便座ありますよ、
TOTOの上位モデルには温風が出てお尻を乾かしてくれる機能付きもありました!
それでトイレットペーパーが入らなくなるならいいけど、
そうでもなさそうなのでやめましたが(負け惜しみ?)。
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2024-01-13 13:08:13
はい、おかげさまでスッキリしました。
日本の公衆トイレ、最近は本当に綺麗です。
新幹線のトイレにはかなり前から便座を吹くシートが用意されてますしね。

海外の公衆トイレ、いろいろですよね。
確かに日本の普通の無料の公衆トイレのクオリティ高いです。

ちなみにあたしは、トイレに関してはウガンダで壮絶(?)な経験があります。
https://blog.goo.ne.jp/kebaneco/e/d2968afa0ee2e7aaefa27dbf6e4cc77e
もう、あんな出張することはないだろうな〜、と思うと当時頑張ってた自分を褒めたいです。
返信する
nanaさま (keba)
2024-01-13 13:16:50
そうですね、タンクがないと全体が低いですからね、洗面台は左側にあります。
便器の壁側って、配管があったり便器の形がくびれていたり、
埃が溜まりやすいけど手が届きにくい場所がありますよね。
それがかばーされているのですっきりしています。
返信する
みどりさま (keba)
2024-01-13 13:19:44
メーカー的にはそういう想定だそうです。
ただ、うちの先代のTOTOちゃんは17年がんばりました。
使用頻度にもよるんでしょうね、家族が二人っていうのとか影響すると思います。
うちも、お尻を乾燥させるとか蓋が自動開閉するとか、そういう機能はパス。
大小を判断する機能も、結局オフっちゃいました(笑)。
返信する

コメントを投稿