kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

日本酒の古酒

2013年08月25日 | 外食
今週は主人が休みなので、昨日は久々に和可奈で夕食をとった。カウンターの一番奥の席、お酒が入っている冷蔵庫に一番近い席だったので、何があるのかな~と何気なく目をやったら、見慣れないラベルを発見。「日本酒の古酒です」という。

一杯いただいてみた



ラベルのアップとうんちくはこちら

 


ここまで古くなると、既に「日本酒」ではなくなっている。どちらかというとウィスキーに近い。しかも香りやこくの抜けた(苦笑)。以前酒蔵が作ったウィスキーをハイボールにしたら美味しかった、それを思い出した。これはこれで美味しいというファンがいるのだろうけど、どんなものにも飲み頃・食べごろってあるのだな~と思ったkebaでした。まぁ、あたしがこのようなありがたいものを堪能できる日本酒用の味覚を持ってないってことでしょうけどね(苦笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古酒 (ちこ)
2013-08-25 16:17:24
飲んだことありません。
ウィスキーのような感じなんですね。
私はそれより隣の「あらごし梅酒」に目が(笑)
HALさんのブログで昔見て「飲んでみたい~」って思ってるお酒です。
たしか奈良の。。
魔王についてる可愛いマスコット、キープの印?(笑
気になる~~
返信する
ちこさま (keba)
2013-08-25 18:11:31
あらごし梅酒も飲んだことあります、美味しいですよ。
魔王は我が家のキープ印のマスコット、
日本各地のキューピーがぶら下がってます。
ちょっと古いけど
http://blog.goo.ne.jp/kebaneco/e/101cc1388f09f2f2e33c3e63e82f21b2

このブログを「キューピー」で検索するといくつかアップが見られます、えへへ
返信する
ほう。 (まろ)
2013-08-25 19:48:57
古酒、なるものを飲んだことないです。
日本酒と言えば新酒、みたいなので。
うーん、難しいですね。香りとこくがないと…ね。
返信する
まろさま (keba)
2013-08-25 22:48:24
泡盛の古酒とはちょっと違う(苦笑)
14年の間に日本酒の糖分が全部アルコールしちゃったのかな?

日本酒は賞味期限厳守のほうが良いと思う。。。
返信する
賞味期限 (tomoke)
2013-08-26 09:34:36
おはようございます。

我が家にも日本酒の古いのあります。
古くなるとみりんになり酢になると思ってましたが、
飲むとブランデーの味ですか~?
我が家は、今は飲まないので料理酒に使ってます~。
返信する
tomokeさま (keba)
2013-08-26 20:02:04
ちゃんとした貯蔵タンクで管理した上での保存だったからでしょうね、
ブランデーの味というよりは、ちょっとすかすかのウィスキーに近い(笑)
ま、とにかく、あたしには猫に小判でした、がはは
返信する

コメントを投稿