kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

うつくしくない演説

2013年03月01日 | 折々の話題
「世界一になろうではありませんか」連発の、しょ~もない自己満足の施政方針演説。自慢そうに指で「1番」って示して、一国の首相がこれじゃいかんのではないかと、あたしゃ恥ずかしかったですよ、実に。「世界一のなんとか」っていうのは隣の大国に任せておけばい~じゃんって思ってるし。国土の広さとか人口規模とか、物理的な物差しで測れるものでは、彼らにかなうはずはないんだから。そんなに強烈に彼らの存在を意識するなら、そんなに嫌っている彼らのいる土俵へ降りる必要はないと思うけどな。そもそも、彼らのものの言い方や主張の通し方とかその挙動全部が、我々が是とするものとはかけ離れているんだから、そっちに降りて行ったら彼らと同列だってことじゃん。

彼らが力を持っていないところで、静かに存在感を示せばいいのではないかと思うし、そうする能力が日本にはあると思ってるあたし。そのほうが絶対にうつくしいと思うんだけどなぁ

写真は産経新聞のサイトから拝借いたしておる

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2013-03-01 10:40:22
アイタタですね。
『能ある鷹の爪の垢でも煎じて召し上がって下さいまし・・・』ってね

返信する
クラリスさま (keba)
2013-03-01 11:50:49
こういう言い方って、
常に比較でしかものを見られない
他人に誇示するためにしか努力しない人
の心にしか響かないと思います。

残念ですね
返信する
演説も (まろ)
2013-03-01 12:52:40
幼稚ですが、ちょびっと支持率が高いからって調子に乗らんでぇ。
返信する
まろさま (keba)
2013-03-01 16:06:09
正直この国の将来が不安ですぅ
返信する
Unknown (ちこ)
2013-03-01 16:40:19
>他人に誇示するためにしか努力しない人
の心にしか響かないと思います。

なるほどね、やっぱりkebaさんの書き方って私にもわかりやすい。
日本のプライドと実力で、違う場面で存在を発揮させてほしいですね。
あの国と同等には見られたくないわ~
返信する
ちこさま (keba)
2013-03-02 11:14:15
主人には「おぉ~、毒吐いとるのぉ~」て笑われてますけどね
返信する

コメントを投稿