kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

作り置きにも新兵器

2018年06月09日 | おうちでご飯&生協
今日はご飯の段の付け合わせのひじき煮を5回分と、野菜の段のキャベツと小松菜と豚肉のオリーブオイル炒めを3回分作って、切り干し大根もついでに煮ておいた。ご飯の付け合わせのバリエーションとして使えるし、おうちごはんであと一品あるといいなぁ〜の時に登場させる。


最近愛用しているのはこのドライパック。ひじきは戻す必要がないし、大豆は火が通っているので手入れが簡単。問題はこの二つのアイテムのひとパックあたりの量のバランスが悪いので、出来上がったひじき煮が「大豆の煮物ひじき入り」になってしまう事。バランス良く使って残りをサラダのトッピングにすりゃいいじゃんって、あ〜、まぁね〜(笑)。

先週末ラタトゥユをたくさん作っていたので、野菜の段はまだ2回分残っている。なので今回は3回作れば来週の対策は完了。

対策といえば、FIFAワールドカップまでもうちょっと。昨晩のスイスとの練習試合では、日本代表は一体どうやって点を取ろうとしているのか全く見えてこなくて、不安が増しただけだったし、吉田選手が安易にPKとられて前半に試合を壊して、またですかとがっかり。応援しようという気持ちがちっとも湧いてこない、珍しいナショナルチームだと思った。勝てそうにもない相手との試合でも応援したくなるのがナショナルチームだと思うんだけどさ。なので、言いたいこと書きたい事は色々あるけど、もう書かないことにする。


困ったもんだ、マジ困ったね〜と画面から顔をそらすマロさん



でも、おててがふかふか白玉団子で可愛かったっす

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2018-06-09 15:08:44
大豆の水煮は生協ではないですがわが家も
よく使います。↑ひじきドライパックはそのままで
食べられると書かれていますが乾燥した状態で入ってますか?

昨夜はいや今朝がたの試合は相手が6位と
比べものにならんほど強いけれど素人目にも
本田選手がいい位置から放ったシュートにしても
ボールにスピードがなく 力が落ちたなぁとつくづく。。
これじゃ一次予選はおろか1点もよう入れんと
戻るのではと。。いやいやそんなことはありません。
とにかく応援しますから! 
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2018-06-09 16:25:00
ひじきパックは、生っていうのかな、しっとりしてます。
多分サラダのトッピングにパラパラというのもアリだと思います。

そうなんですよね「往年のスターを集めた」しかも怪我人てんこ盛りチームでは
少しでもいいリーグのスカウトに見つけてほしい選手が
同胞の応援を得てガチの就活をするワールドカップでは・・・

選手には罪はないと思いますが、
サッカー協会には大いに反省してもらいたいと思う今日この頃、
って、あ、まだ結果出てないか(苦笑)
返信する
Unknown (タカコ)
2018-06-09 17:06:15
乾燥ヒジキしか使ったことが無いのですが、適量を戻すって作業が苦手^^;

先日、残った戻し過ぎのヒジキを卵焼きに入れたら、乙な味でございました。
さぁ~そろそろ夕食の準備に掛かります。
返信する
タカコさま (keba)
2018-06-09 17:23:32
適量を戻すって確かに大変です
わかめなんて「こんなはずじゃなかった」状態で(苦笑)
生わかめしか使わなくなりました。
それとほぼ同じ感じでこのひじきを使ってます。
卵焼きかぁ〜、なるほど、美味しそう。
主人に作ってもらおうっと
返信する
猫の手 (みどり)
2018-06-09 21:49:05
マロさんの手、可愛い。
さすが、箱入り猫さんですね。
お茶のお稽古で、先生から「お茶の手はほとんどすべて猫の手」と言われました。
今度からマロさんの手を思い出してやろう。

先生はマロさんです。
返信する
みどりさま (keba)
2018-06-10 00:53:16
茶道って猫の手~(驚)?!
たしかに茶筅シャカシャカの手が
マロの白玉団子風だときれいかも。

ちなみにそのマロ先生がですが
暑くて伸びておられます(笑)
返信する

コメントを投稿