kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

大きさはこ~れだっ!(第13弾回答)

2007年03月29日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
答えです、サイズは約218mm (W) x 約163mm (D) x 約25.4mm (H)でした。

工人舎っていう会社の7インチ液晶ディスプレーPCSA1F00B。去年の大晦日に主人のPCなぞ買いにビックカメラに行ったときにたまたま目にして「うわ~、小さぁ~い!」と気になっていた品物。Office Personal Editionが付いてないバージョンだとこれよりさらに1万円安いけど、ハードディスクのキャパが半分の40ギガになってしまう。ま、それでも十分大きいんだけどさ(笑)
今回引退となったのが左側のA4ノートのNEC製PC。121ショップというNECのオンラインショップでセミ・オーダーしたものだった。この4年間海外出張にも何度か付いてきてもらってそのたびに活躍してくれたよね。ご苦労様でした!ちゃんとリサイクル法に従って処分するからね!
昨日は突然夕方からの仕事だけになり、昼間新しいPCに辞書ソフトをコピーしたりしてすごした。フリーウェアの辞書検索ソフトに新しいバージョンが出ていたのでデスクトップの検索ソフトもアップデートした。外付けハードディスクと比べてもこの小ささ!

いろんな記事を参考にした結果、kebaの場合は圧倒的に携帯性最優先なのでこのスペックでこのサイズ・重量はかなり魅力的と判断。確かに「遅い」と感じることはあるけどパフォーマンス的にはあまり高度な要求のないkebaが使う分には十分ってゆ~か、かなり優秀だと思う。しかもこの値段!文句は言えない。

サブノートとして初めて買ったのは東芝製のリブレットだったけど(もう10年以上前!)なんかその頃のことを髣髴とさせるディスプレー横のコントローラ、おもわず意味もなく触ってしまう(笑)。

実は買った当初は「長期出張用に」と思ってたんだけど、電池を装着しての重量がほぼ1キロで電池は公称5時間なので無理なく日々の仕事に連れて行けるな~と欲が出てきてしまった。電源が取れるってわかる場所ならなおさら「持っていかない理由がない」状態。ザウルスとのすみわけをどうするかちょっと思案のkebaです。贅沢な悩みです、はい。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿