kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

今年の新米助手

2012年12月22日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
本日は、主人にお弁当を持たせて送り出した後、お天気が悪いから窓とベランダは明日にして・・・、と玄関&玄関脇シューズインクローゼット、水回りと寝室と主人の書斎の掃除に取り掛かる。台所では賞味期限の切れた食材を、ばっさばっさと処分し、寝室の収納からも「これは着ないだろう」と思われるものを片付けてさっぱり。

寝室を掃除するついでに布団に掃除機をかけてみた。使ったのはこれ↓
夏ごろ生協で買ったものの「熟成」させてあった(笑)

久々登場ダイソン様。中心がずれててもちゃんと機能する
便利だったのでカーテンにも応用してみた

掃除道具やキッチン用品って買うときは勢いがあるのだけど、1度や2度使って息切れするものも意外に多い。今回のこれは、掃除機をかけた布団は心なしかさらさらしているように思えた。ダイソン様の本体には、猫の毛と埃がたまっていたから、気のせいじゃないかも(笑)。さてこの新人君、定番スタッフになれるかな?

そういえばこの時期テレビCMにも掃除グッズが登場する。蒸気の出るスクイジーのようなケルヒャーに食指が少し動いたのだけど、普通バージョンのケルヒャーのほうが外壁の掃除なんかにも威力を発揮しそうだなと思うのと、あたしは夏と冬に「中掃除」を2回やることで「大掃除」に代えているので、購入するにしても今じゃないなぁ、外回りを真面目にやる夏の中掃除の時に改めて考えようと、今回は購入見送り。

エアコンの内部はフィルターを外した状態でスプレー式洗剤でお掃除
これもケルヒャーが使えるのかしらん?

換気扇は昨日掃除しちゃったので、水回りで最大の難関はお風呂。今年は塩素系洗剤を使わないで掃除してみたけど、道具を選べば意外にきれいになるもんだなぁと嬉しい発見あり。終わってから一番きれいな状態のお風呂に「一番風呂」した。塩素系の臭いのしない一番風呂は格別であった。

あとはテレビを見ながら年賀状の宛名をプリントアウトしよ~っと

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊んでいます (ちらり~ん)
2012-12-22 22:42:04
kebaさんは何でも手際よく、着々とされるのに感心してしまいます。

私は一日一事で少しずつしかできません。
今日は台所回りの続きをスチームクリーナーで綺麗にしました。掃除するというより、新しいおもちゃで遊んでいる感じです。
お蔵入りにならないように、興味がある内に精一杯活用します(笑)
返信する
ちらり~んさま (keba)
2012-12-22 22:46:49
なにをおっしゃいますやら、
日ごろが手抜き大王なので、
たまに掃除すると「中掃除」だの「大掃除」だの言ってるだけです、わはは

スチームクリーナーおもちゃ、洗濯バサミには座布団差し上げたいです
掃除が楽しくなる・楽になる・能率向上するっていう「効能」のあるグッズは
興味のレベルが少々下がっても定着しますよね~
返信する
Unknown (ちこ)
2012-12-22 23:57:47
熟成もののグッズ、いい仕事するんですね。
でもkebaさんちのダイソン君のパワーもあるからかも。
うちのしょぼい掃除機ではどうかな?^_^;
お風呂、きれいになったんですね。
気持ちいいですよね~一番風呂。
TVでやってましたが、綺麗になったところで銀イオンかなんかが
水入れると出て来るバルサンみたいなのをやっとくとなかなかカビが生えなくていいそうですよ。
ってまず自分がやってみろって感じですが~
うちはまだお風呂掃除出来てません(^^ゞ
返信する
ちこさま (keba)
2012-12-23 01:07:18
熟成もの、いい味出てました(笑)

銀イオンですかぁ
そういえば、そ~ゆ~のが出る洗面器ってのを何かで見たことあります。
バルサンみたいなのは猫らに大丈夫かなぁ。。。
お風呂系はまだまだ開拓の余地ありそうですなぁ。

あたし的には明日雨天決行で窓掃除&ベランダ掃除で
年末の中掃除は終了です。
なんであたしだけでやるんやねん、って暴れたくなる手前でやめるのがコツ(爆)
返信する
参考に (まろ)
2012-12-24 21:44:53
なりましたが、洗濯機に付随している銀イオン発生機能も使ったことありません。ほんとにカビ防止になるのでしょうか。
そして、一網打尽・一を聞いて十を知る、いやどんどんはなれますね。
兎に角、一発できれいになるのが大好きな私。窓を開けて塩素系漂白剤をガンガン使っています。
そして、その匂いを好むというのでひんしゅくをかっていますが、うーん、ガソリンの匂いが好きなのとどっちが変かな?
そこではない、とな。
返信する
まろさま (keba)
2012-12-25 12:01:01
うちの賢い家電さんたちも、きっと機能を全部使ってもらえず悲しんでるでしょう(苦笑)

塩素系はノロウィルスもやっつけるすごい効果、使いようだと思うのですが、
うちは猫がいるので、残留洗剤にも気を使ってます。
台所の壁なども水とマイクロファイバーで掃除して、
床掃除もなめても大丈夫な洗剤しか使えません。

とはいえ、排水管の掃除は塩素系で済ませています。
ここはなめんだろ~、みたいな(笑)

塩素の臭いお好きなんですか、ううむ
返信する

コメントを投稿