kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

子供の出る幕ではない

2013年04月23日 | 折々の話題
「国会議員が英霊を参拝するのはどこの国でも行っているごく自然な行為だ。反発はよく理解できない」「外交に影響が出るということはあまりない」「近隣諸国に影響を及ぼすとは考えない。外交上の問題があるなら岸田文雄外相の方で処置してほしい」「(外相訪日見送り)こういった問題はよく起きる。深刻な影響があるとは一切考えていない」

靖国参拝に関する政治家の発言だ。今日はみなさん大挙して靖国神社をお参りだ。おかげで国会議員の訪中は取りやめになり、韓国外相の訪日が見送られた。

この政治家たちは「人がいやがることをやらない」という価値観はないのか?「自分はいじめのつもりじゃなくても、相手がいじめと感じたらそれはいじめ」って子供に教えてるって知らないのか?子供たちにいったいどう言い訳するつもりなんだろう。

まぁこの人たちが他人の気持ちを慮れない、しかも英霊だけじゃなくて戦犯も合祀されてるっていう問題に都合良く目をつぶる恥ずかしい人であることはさておき、北朝鮮情勢が緊迫している中、日本はこんなことやってちゃいかんと思うkebaです。韓国の朴大統領は訪米後訪中の検討を始めたとのことだ。日中韓首脳会談が難しくなったためで、韓国は日韓首脳会談を後回しにして中国との首脳会談を選ぶとみられる。訪日を見送った韓国の外相は、明日にも訪中の予定だという。

日本はアジアで置き去りだ。アメリカとオールドエコノミーの財界のご機嫌を取って、アベノミクスだとか言って株価や為替がちょっと動いたくらいで能天気に浮かれてる。おこちゃまのセイジカモドキが我が物顔をするたびに、日本の尊厳も名誉も成長力も競争力も奪われていく。ケバでなくても怖い顔したくなる。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
keba猫ちゃん、怒ってますね。 (tomoke)
2013-04-23 15:57:35
こんにちは。

同感!その通り!
毎回毎回、良い所に来ると、水を必ず刺すのよね。
keba猫ちゃんも、すごく怒ってる感じ。
返信する
tomokeさま (keba)
2013-04-23 20:23:28
問題にされることが分かっていて参拝するのは
朴大統領が言うように、日本側に問題解決の意思がないと取られてもしょうがないともいます。
外交日程知らずにこうなったのなら、さらに問題。

せっかくここまでこぎつけたのに、ね。

「嫌い」とか「理解できない」っていうのは国民が共有できる感情であっても
それを理由に問題解決しないのはサボってるとしか思えません。
それに、そういうことしてると「日本側の主張が100パーセント通る解決」しか飲めない。
仮に妥協したとしたら、「ひよった」って思われて、
彼らにとっても不利になると思うんだけどね。
国民の期待値の「操作」すらしないお子ちゃまには
さっさと退場してもらうしかありません。
返信する
同感。 (まろ)
2013-04-24 14:28:36
tomokeさんとケバさんに同意します。プンプン。
返信する
Unknown (ちかちか)
2013-04-24 16:07:09
私も、同感です。
今日の天声人語も取り上げてました。
毎度お騒がせの閣僚や議員の参拝が、どこか薄っぺらに見えてくる。
と、結んでました。
返信する
まろさま (keba)
2013-04-24 18:28:42
一緒に怒っていただきありがとうございます(笑)
お忙しくなられるようですが、
遊びに来て一緒に怒ったり笑ったりしてくださいねぇ~
返信する
ちかちかさま (keba)
2013-04-24 18:34:07
>どこか薄っぺらに見えてくる

朝日新聞よ、今頃わかったんかい、
しかも「見える」だけじゃなくて、薄っぺらなんだよぅ
と、あたしだったら天声人語に突っ込んでそうです(笑)

こんなんしか当選しないんなら、議員定数半減でも多いくらいだと思います、あたし
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2013-04-24 22:25:54
玄関から新聞を取って来ているヌル旦、いつも見出しを読んだだけで、頭から湯気を出して怒るのが日課となりました。
kebaさんの様に表現の語彙が少ないので、ただひたすら「バカが!バカが!」と言っております(笑)
返信する
ちらり~んさま (keba)
2013-04-25 18:11:45
バカなんだもん仕方ありません(笑)

ちらり~んさまのヘルシー料理じゃなかったら
今頃ご主人様脳の血管ブチ切れてますね~。
頭から湯気出すと
濃縮してドロドロ血になってそうだもん
返信する

コメントを投稿