kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

なんだかねぇ

2007年03月31日 | 折々の話題
あるある大事典IIの放送内容捏造問題の外部委員からなる調査の結果が出て、関西テレビがフジテレビ系列からはずされたりさまざまな処分が動き始めた。4月3日には検証番組放送が予定されており、それをもって現社長が辞任するのではという憶測もある。

外部の委員が記者会見で語ったように、プロとしての責任意識の欠如を強く自覚して欲しい。それからほかの局も「捏造してないからいい」とかいうレベルで勝手に「関係ない」とか「過去の話」にしないで、そもそも公共の電波を使って放送するに値するような番組を作ってるか猛反して欲しい。楽屋での雑談をそのまま流してるような安易で低俗な番組多すぎ!

他山の石として欲しいのは関西テレビの同業他社だけじゃない。菅総務大臣、あなたです!!

「当初言われていたより捏造などの件数が多い=関西テレビに自浄作用がないことが明らか」ってねぇ、相手が「仲間」じゃないとずいぶんと厳しいですね。松岡センセが国民の税金使ってなんたら還元水を何百万も買って領収書もなく経費として計上していても「お茶やお水が水道光熱費かどうかは難しい」って国会で迷答弁されたのって、総務大臣たる菅センセじゃありませんでしたっけ~?あの時はまじめに税金払ってる自分が哀れになりました、ってゆ~かあほらしくなりました。自浄作用ってことば知ってるんだったら、他人にだけ当てはめないで自分たちにも使ってみてはどうでしょうね?関西テレビの人たちもさすがに「自浄作用ないなんて、あんただけにゃいわれたくない」って思ってるはず。

ご自分の言動を冷静に客観的に考えて欲しい。人間として、こんなの、アリ?こんなダブルスタンダードを平然とやってのけて恥ずかしくないのか?って。

そういえば郵政民営化に関して生田総裁を更迭したのもあなたでしたよねぇ。特定郵便局制度に手を着けようとして、自民党の集票マシーンである特定郵便局長のネットワークを死守したい自民党郵政族の逆鱗に触れたためだというもっぱらのうわさです。おまけに「生田総裁が辞めさせてくれとおっしゃるもんだから」などとウソ情報流したもんだから、生田元総裁に「私はそんなこといってない」と反論されたんですってね。ウソはいけませんねぇ、少なくともすぐばれるウソは(笑)

元三井住友の西川さんが新総裁になって「拡大路線」が全面に打ち出されましたけど、それって民業圧迫以外のなにものでもないと思いますよ。すでに投資信託販売残高は上位地銀並みだって、少し前の新聞記事に載ってたし。でも年賀状が捨てられてるとか郵便物が届かないとか(我が一族も被害者)、郵政公社のそもそもの存在理由の根幹がぐらぐらしてるのに拡大路線って本末転倒はなはだしいと思いませんか?それもやっぱり特定局を儲からせないと自民党に投票してくれなくなるだろうっていう思惑から?

国の舵取りをするべく国民から託されて国政にあたる人たちが、自分が次の選挙で当選するために筋を捻じ曲げていく。権力を私物化してるってこ~ゆ~状態を言うのではないだろうか?と、500人以上いる国会議員のうちのたった一人の菅総務大臣の最近の言動を新聞報道でみるだけでも、十分暗ぁ~い気持ちになれる。しかもこの人、いわゆる「大物政治家」ではないわけで(小物政治家ってなんかしょぼすぎ?)それでもこの程度のわるさはしてるってことは、国政レベルだけでも少なくともこれの500倍の私物化が、都道府県レベルでも、地方自治体レベルでも、って考えると暗澹たる気持ち

来週の日曜日は都政を私物化してるっていう某都知事相手に13人も対立候補が立ってる都知事選挙ですけど、ど~したもんだかねぇ?ってマロさんに話しかけるも「ボクの手には負えない人たちです」と遠い目。kebaの「ったく、どいつもこいつも病」の発作がおきそうだ。あたしも猫になりたいっ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿