kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

早起きして温泉まんじゅうをゲット

2023年04月28日 | 携帯から(旅先からも)

今日の仕事の資料はほとんど出てないので、昨晩は早く寝た。久しぶりに、ケバさまと布団の取り合いのない穏やかな夜、おかげでぐっすり(笑)。今朝は早く起きて、温泉に入り朝食前に近所を散歩。

 
 
日本で最初の温泉都市、石段が有名な伊香保。
 
 
 


朝の集会帰りの猫ちゃんに遭遇
 



射的〜、レトロじゃ
 



日本で最初に温泉まんじゅうを作ったのは、ここ伊香保なんですよ、と昨日渋川から乗ったタクシーの運転手さんが言ってた。鉄分が多いお湯だったから茶色になっただけだったんだけど、これが全国標準になったんです、って。


散歩の途中で見つけたこのお店は7時から開店。開店直後のお店に入って、出来立てをいただいてきた。空気に触れさせないと皮が不味くなるからこれが一番よ、と言われて紙の上にお饅頭を乗せてもらい、手のひらに乗せて帰ってきた。
 
 
まだほんのり温かい。しばらく冷ましてジップロックに入れて、総本山の元祖温泉まんじゅう持ち帰ろうっと。
 
 
さ、仕事がんばるじょ〜

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubone)
2023-04-28 08:53:59
あら、kebaさんは、私の得意エリアにお越しだったのね!
ここの温泉の湯は柔らかくて良いでしょ?
人気の草津よりこちらの方が好みです。
温泉饅頭は階段の一番上の元祖の所がおすすめ、午後には売り切れることもあります。
もうお仕事でおまんじゅうどころじゃないかな?
私は明日北上するので、ニアミスですね〜
返信する
Unknown (keba)
2023-04-29 11:14:48
tsubone さま

無断でお邪魔、失礼しました〜

一緒に行った同僚が、草津は原宿化してるけど伊香保はいいわぁ〜って言ってました。
温泉まんじゅうはずっしり重くて、美味しくて食べ応えありました。
あれよりおすすめがあるのかぁ、また行かなきゃ。
ニアミス、残念。
いつかお会いできるといいですね、伊香保でもいいかなぁ〜
返信する

コメントを投稿