kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

タブ介保護対策

2012年05月25日 | 仕事&いろんなお道具
外出時so-netアドレスに届いたメールを読めるよう、受信したメールをギャラクシータブレットに転送している。昨日愛知県から帰京途上の新幹線乗車中、あとで考えればどう考えても怪しいメールがso-netアドレスに届き、それをタブレット端末からうっかり開いてしまったので、今後のことを考えてソネットが提供している「メール受信時ウィルスチェックサービス」を受けることにした。あたしにとって最も被害に遭いやすいケースは、今回のようにPCほどはきっちりセキュリティがかかっていないのではと思えるアンドロイド端末のタブ介でうっかりメールを開いてしまった場合なので、そんな厄介なメールを受け取らない手だてをするしかない。タブレットで使えるセキュリティアプリが脆弱(メールに関してはゼロ)であるなら、そこに届く前に選別するしかないのである。

このサービスはあたしが受信したメールがまだソネットのメールサーバー上にあるときに、メールボックスごとウィルスチェックをしてくれるので、スクリーニングを受けたメールしか私には送られてこない。ってことはタブ介に送られてくるのは安全と判断されたメールってことになる。これとて完璧ではありえないけど、今よりは安全であろう。このメール受信時ウィルスチェックサービスは、月額158円の有料サービス。

@facebookmail.comのドメインを持つメールが送られてきて、メールにあった「○○さんの写真を見ませんか、登録していろんな人とつながりませんか」というメッセージに、深く考えず「誰だっけ、その人」とリンクをクリックして、偽facebook登録サイトに行ってしまった。幸いあたしはfacebookはやらないという固い決心をしているので、「あたしゃ登録しないんだよっ」と個人情報はなにひとつ出さずそのサイトを閉じたのだけど、敵のほうが何枚も上手で「この種のメールを希望しない人は配信停止手続きをどうぞ」という文面がメールに含まれていた。こんなの何度も来られちゃたまらんと、そこをクリックしてしまったのである。クリックする前になんとなぁ~く違和感を感じた、そのかすかな虫の知らせに気づけばよかったと、あとから後悔した。慌ててタブ介に保存していた電話帳を全削除したけど、間にあったかな???

で、今回の愚行・大失態の結果、現在はOutlookで振り分けている迷惑メールをすりぬけてスパムメールがたくさん送られてくるようになったら、ソネットが無料で提供している「迷惑メール振り分けサービス」というのも申し込もうと思っている。

ところで、その危険そうなメールを思いっきり開いてしまったあたしのタブ介、一応マカフィーのモバイル版ウィルススキャンでスキャンしたけど、なにも妙なものは検出されなかった。でもアンドロイド端末用のセキュリティソフトはいまいちパワーがなさそう(そもそも無料だし)で安心できなかったので、docomoに行って「あたしのアドレスが盗まれただけだと思っていいんでしょうかねぇ?」と相談した。お店の人もかなりいろいろ情報収集したうえで、「一回のクリックで電話帳情報を吸い取ることは不可能なので、kebaさんのそのアドレスが使用されていることを確認され、今後スパムが来る可能性は高まったと思うけど、端末にトロイの木馬とかそういう点については大丈夫だろう」と言ってくれたものの、「それでも心配なら、タブレット端末を初期設定に戻しては」と提案してくれた。瞬時に顔いっぱいに「そんなこと、あたし、できないし」と書かれた表情でひるんだあたしに、「お時間があれば、ここでなさいませんか。初期設定に戻すことでウィルスは駆逐できますから安心できますよ」と救いの一言。幸い今日は時間に余裕があったので、「じゃぁお願いします」。予定表などのデータをSDカードに移し準備。docomoのスタッフは「一つたりとも消去しないように」と何度も念入りにチェックしてくれた。そして無事初期設定に戻し、直前のタブ介の状態にほぼ近いところまで戻した。いやぁ~、お見事ざんす。

それにしても、災い転じて福となすとはこのことである。ダウンロードした有料アプリは当初ダウンロードした端末を初期設定しても(そういう意味では、壊したり紛失しても)、gmailのアカウントがidとなっているのでplaystoreできちんと認識されるから、同じアプリなのに2度も支払いをすることなどせず再度ダウンロードできる。んなこと初めて知ったですよ、あたし。って、あまり大きな声で言うとどっかから笑い声が聞こえてくるかもしれないんだけど(苦笑)。今まで何をダウンロードしたかの履歴もしっかり残っていて、初期設定に戻しても簡単に直前のカスタマイズされた状態に戻せる。ダウンロードし忘れもない。逆にダウンロードしたけど使わなかったアプリは、これを機に断捨離(笑)。ころんでもタダでは起きないしぶといkebaである。

ケバさんが「結構大変なのね」と目を丸くしている。

今回PC側では一度もメールを開いていないのでPCには対策不要、もしも心配ならso-netのアドレスを変更すれば尚良し、とのアドバイスをもらった。それにしても、こういうきちんとした対応をするdocomoは、本当に偉大だと思った。いい仕事しておられまする、感謝・感謝。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!私にも (ちこ)
2012-05-26 10:12:14
>@facebookmail.comのドメインを持つメールが送られてきて・・

私にも来ました、昨日。
○○○さんの・・ってとこがHALさんの本名だったので思わずリンクをクリックしそうになりましたが
何だか違和感あったのでHALさんに確認してから開けようかとそのままに。
今さっそく削除しましたが大丈夫なのかな?;;

またまたkebaさんにPC関係教えていただきました。
ありがとうございます。
ちこさま (keba)
2012-05-26 11:15:18
ひぇー、なんと言うタイミング!
フィッシング強化月間?みたいな(笑)
多分本家facebookが上場して話題になってるので
ついつい油断しちゃうだろうとのもくろみでは?
って今頃遅いんですけど、あたし、(;´д`)

でも、触らぬ神に祟りなし、メールは開かず触らずゴミ箱へ
で、大丈夫みたいですy、よかったね♪
なるほど (まろ)
2012-05-26 20:47:25
iOSと、アンドロイドOSでは違うのでしょうか。うちもアイパッドを買って、PCメールも受信していますがいまのところ、セキュリティーが働いているのかどうなのか不明ながら無傷です。
アプリも審査が厳しいようですし、デフォルテ、というのかおまかせの対策しかしていません。
でも、他山の石として気を付けたいです。ありがとう。
ところでお花をはじめられましたか。第1号は素敵ですね。珍しいお花が多くて楽しそう。また来月も楽しみです。
まろさま (keba)
2012-05-26 21:44:26
OSの問題ではなく、メールサーバーのスパム対策ソフトの精度の問題かもしれません。
それと、自分のメールアドレスを知っている人がfacebookをやっていれば
その種のメールが届く確率が格段にアップするような気がします。
じつは、あたしのところにもちこさんと同じHALさんの実名&ブログでお使いの写真、が転載されたfacebookmail.comからの同様のメールがgooのアドレスに届いていました。
facebookのセキュリティー、大丈夫なのかなぁ?

こちらはタブレットに転送していなかったので今朝まで気づかなかったですが。

次回は草っぽい花材を使って投げ入れ、だそうです。
なんとか流の生け花教室は一度で脱落したあたし、
小路苑の野放し風教室なら大丈夫そう。
わくわくしますぅ~

コメントを投稿