kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

無関心は罪だ

2013年04月28日 | 折々の話題
ジュネーブで開かれていた、核拡散防止条約再検討会議の「いかなる状況下でも核兵器が再び使用されないことが、人類の共存のためになる」という共同声明に、イランも含めて70カ国以上が賛同したのに、日本が賛同しなかったという。菅官房長官が「安全保障を考えるとふさわしい表現か疑問があった」と言い訳した。北朝鮮が緊張状態にあるため「いかなる状況下でも」というのが強すぎる、というのだ。つまり、きたちょ~に核兵器使うことには躊躇しませんといっているわけ、ありえね~。そんなことするなら、「唯一の被爆国」って枕詞、都合のいいときだけに使うの、金輪際やめてもらおうか。

あたしはそういう人たちがこの国の意思決定をしているってことに、激しい嫌悪感を感じる。そして、その人たちが姑息にも、国民投票に関する憲法の条項だけを先行して改正し、「憲法改正」という実績を作り、簡単に改憲できるようにされてしまった憲法を、「独立のため」とかいいつつ憲法上の制約にとらわれることなく今以上にアメリカに追従できるように変更しようとしていることに、果てしない恐怖心を抱く。アベシンゾ~ったら、国会議員の3分の2の発議でしか憲法改正のための国民投票が行えなくなっている96条を、国会議員の過半数で行えるようにしようとしている。この夏仮にねじれが解消されてしまったら、その動きが始まる。参議院選挙は3年に一度しかない。今後3年でこの国はいったいどうなってしまうのか、その出発地点になってしまいそうなこの夏の選挙が、あたしは怖くて仕方ない。

それにしても、いまの政治に対してなぜ人々は声を上げない?なぜ関心を持とうとしない?株価が上がっても普通の国民の生活はすぐには改善されない。企業業績が回復しようが、日銀が国債を買い入れて市中にじゃぶじゃぶ資金があふれても、その資金が調達コスト以下のリターンしか生まないものに投資される限りにおいて、日本は競争力をそがれるだけなのに。円安になってもその弊害を被る人たちがいるのに。いつまでたっても口先だけでできる2本目の矢までで、規制改革して競争力を強化するというもっと知恵も力も必要な3本目の矢がうたれないじゃないか。なぜそれを批判しない?株価が少々上がったからといって、このアホ政治を野放しにしていいはずはないのに。

無関心は罪だ。無関心という「追認」の代償は自分たちが払わされるのだと、あの膨大な箱ものの損切り処分で気づいたはずじゃなかったのか。「エライ人が自分たちにかわって決めてくれる」って思ってる「エライ人」は単に「偉そうな人」であって、決して「エラく」もなければ「自分たちのことを考えて」なんていないこと、とうの昔に学んでたはずじゃなかったのか、とニュースでインタビューされてお気楽なことを口にする街行く人に悪態ついてるあたし。

しかも現行の国民投票法には投票率に関する規定がない。仮に国民投票の投票率が10%であってもそのなかで過半数がとれれば、有権者の5%の改憲ができてしまう状況。国民投票法に国民投票自体が有効に成立するための規定を入れれば、少なくとも無関心層が不作為によって与党の提案を黙認するのは防げる。が、日弁連が40%を最低投票率に定めるよう意見しているにもかかわらず、自民も民主も必要ないと取り合っていない。今のままでは、無関心=与党にとってありがたい、かつてある首相が有権者に「寝ていてほしい」といったまさにその状態なのである。あ~、もうっ(ドタバタ・ジタバタ←地団駄踏んでる音)

トコトコとやってきたマロが「そ~です、無関心は罪です、ボクのこと注目してください」って言っている。すっ、すんまへん・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちらり~ん)
2013-04-29 08:50:08
我が家ではヌル旦が新聞を読んでは頭から湯気を出し、TVのニュース番組は「見たくない!」とすぐスイッチオフしてます。
「大変な事態が進行しているのに廻りは静か。セイジカにも問題はあるが、何も知らせようとしないマスコミにも、何も知ろうとしない民度にも問題ありだ」と、これ又カッカです。
毎日リンと一緒に聞いていますが、kebaさんがこうして書いて下さって、何だかホッとしました。

昨日の式典でアベシンゾーさんもギインさんも最高裁長官まで”万歳三唱”したとの今朝の新聞記事で、ゾーッとなりました。
返信する
ちらり~んさま (keba)
2013-04-29 10:37:55
民主主義って、権利と義務がワンセットだと思うんです。
国民としての権利を振りかざす人は、
国民としての義務である勉強するとか働くとか税金払うとか投票するとか
ちゃんとやってくれよぅ~と思います。
さもないと、「兵隊になる」っていう義務が加わっちゃいますぜ、とも。

以前、あたしがここであ~だこ~だ書いてる時に
「思ってることを書いてもらっている、
自分は忙しくてかけないので、
自分のブログでここを紹介していいか?」
とコメントされ、それじゃぁ意味ないがなと思いお断りしたことがあります。
それは、その人のブログで紹介されるのがいやだからではなく、
忙しくてもその人に自分の言葉で書いてほしかったから。
その時はこんなふうに説明せず、怒らせてしまったかもしれませんが(苦笑)

無関心、忙しいから触れない、これって全部危ないと思うんだけどなぁ~

でね・・

そっか、アベシンゾ~のゾ~は、背筋ゾ~、のゾ~だったんですね(爆)
返信する
Unknown (ちこ)
2013-04-29 16:39:20
アホだしボキャブラリーも乏しすぎるので、なんとなくモヤモヤと思ってることを
kebaさんみたいにビシッと書いてくれると、そやそや!って思ってスッキリします。
私はアホだけど、私くらいの人って多いと思うから(そんなことない?)
こういうわかりやすいお話はみんなもっと読むべきだと思いますね。
ま、ブログ紹介したいって話は「そらちょっとちゃうやろ」って話ですが(笑)
私ももうちっと勉強せなね。
kebaneco日記を参考書にさせてもらいます(^m^)
返信する
ちこさま (keba)
2013-04-29 23:21:24
自分のことをアホと言える人はアホちゃいますよぅ~

口に出さない人たちがたくさん居るけど、
その人たちが、びしっと投票行動で意見を示してくれればいいなぁと思います。
結局行動で示すしか為政者には伝わらないものね~

kebaneco日記は、kebaの偏った意見満載なので
参考になるかどうかわかんないですが、
あたしなりに自分の頭を整理するために書いてるので
それがお役に立てば嬉しいです。
返信する
Unknown (クラリス)
2013-04-30 14:31:33
誰がなっても同じという雰囲気がありますが
> 投票行動で意見を示してくれればいいなぁと
行動で示すしか為政者には伝わらないものね~

ちいさな一歩からですね。庶民にはそれしかできませんものね。 肝に銘じておきまする。
返信する
Unknown (ちかちか)
2013-04-30 16:59:16
アベシンゾーのゾーは、アブネーゾーのゾ~かしら?
少し株価や為替が動いたからって、安部さんいい気にならないでいただきたいわ。
憲法の改正も戦後67年、我慢したからもういいでしょと、言ってるみたい。
違うかな?私もアホタンな上に、早とちり・勘違いが多いから・・・・
とにかくしっかり新聞を読んで、kebaさんの記事を読んで、勉強して、考えて、投票に・・・ですね。
返信する
クラリスさま (keba)
2013-04-30 22:11:27
何のための一票か、
何のための一票の重みの調整か、ってことですよね。
「一票」を持ってるのは、あたしたち一人ひとり
所有権はあたしたちのもの、って忘れちゃいけませんやね~
返信する
ちかちかさま (keba)
2013-04-30 22:12:56
>アベシンゾーのゾーは、アブネーゾーのゾ~かしら?

あはは、座布団、もってけどろぼ~でございます
返信する

コメントを投稿