kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

あと半日

2011年12月31日 | おうちでご飯&生協
年内に大移動を計画していたので、お刺身とおせちは頼んでおいた。とはいえなにもしないのもなぁ~と、遅ればせながら黒豆を煮ることにした。勝手に弟子入りしているちらり~んさんのレシピで。

手抜き大王としてはかなり丁寧にあくをとって、落としぶた(潜りブタ?)
 

タイマーをセットしているうちに、三が日の台所作業を最小限にするため、野菜の下ゆでや洗濯なども同時並行で。

そんなこんなででき上ったのがこれ
一晩おいたらもっと美味しくなる、はず?

そういえば、昨日は新たに仕入れた南部鉄器の鍋でベークドチーズケーキを焼いた
 

オーブンではなく魚焼きグリルで焼けるので、焼き時間も短くて済む。自家製ラムレーズン、もっと入れればよかったね、なんていいながらお昼ご飯のデザートとして食べた。猫たちはベランダに出たり、部屋に戻って日向ぼっこしたりのんびり過ごしている。

ひと足早い鏡餅状態の猫ら、昨日はバスケットで寝ていた
 

お天気にも恵まれ穏やかな大みそかの昼下がり、あと半日残った今年2011年は、いろんなことがありすぎた。「あんなこともあったねぇ」と懐かしく振り返る日なんて、来ることがあるのだろうか。来年がよい年になるように願う気持ちは、かつてなく真剣だけど、政治や行政をやってるのがどういう人たちかって考えると状況は深刻だ。とはいえ、どうか来年が良い年になりますように。そしてみんなが健康で仲良く過ごせますように。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の最後まで (ちらり~ん)
2011-12-31 21:11:56
潜りブタに鏡餅猫、最後まで笑わせて戴きました!
マロさんとケバさん、最後は仲良く向かい合って温かそうですね。

あ、黒豆のアクを取った後の蓋は、落し蓋でなく蒸気が逃げないように鍋蓋でないと柔らかくならないのではと思いますが、上手くいきましたか?
なつかしい。 (まろ)
2011-12-31 23:14:29
個人的に、ね。落とし豚、知ってます~。
>「あんなこともあったねぇ」…
中島みゆきではないですが(時代)、きますよ。
時代といえば、もはやわが身を捨ててまつりごとを行った、古き良き時代はこないと思います。
彼らも現代人ですからね。そこで、理想と(マニフェストですか?)と現実をどう、折り合いをつけていくかでしょう。うーん、頭痛いです。
おめでとう♪ (tomoke)
2012-01-01 06:15:02
明けましておめでとう。
今年こそ、大笑いしましょ♪

とてもふっくらしたお豆さんに仕上がりましたね。
私のマメは、シワシワで、私の顔のようで腹が
立ったわ。(^^ゞ
南部鉄器も上手に使われて・・・県民として
嬉しいです~。
>ちらり~んさま (keba)
2012-01-01 21:47:30
潜りブタでも柔らかく出来上がりましたよ。
ただ、思ったより水分を吸うので
これ以上加熱していたら下の方が焦げちゃったかも、
っていうくらい水分がなくなりました。

他方小豆は圧力鍋で煮たので
15分ででき上がりました。
来年は黒豆も圧力鍋で、と目論んでます。
>まろさま (keba)
2012-01-01 21:52:54
政治が、「先生」って呼ばれて勘違いする人と
その息子とその孫とその秘書だけが就くことができる政治という世界にとどまる限り、
新たに参入してくる人はへんてこな野心を持ってる人だけみたいな気がします。

>わが身を捨ててまつりごとを行う
ことは無理でも、せめて政治を「普通の職業(=資質や能力がある人だけがつける)」にしなきゃねぇ。。。
>tomokeさま (keba)
2012-01-01 21:55:34
本当に笑い、熱烈渇望っす!

お豆さんは水面から豆が顔を出さないように、という教えに従いました。
南部鉄器は結婚してから使い始めたのですが
いいですよね、がんじょうだし手がかからない。
今後も鍋を購入するなら南部鉄器を見てから、と思ってます。

コメントを投稿