kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

純和風

2006年09月28日 | おうちでご飯&生協
今週はまじめにご飯作ってます。

これは今晩の献立。これにトスカーナの赤ワイン、食後にチーズ。。あれ?純から準和風に格下げか?それから残ってた「いぶりがっこ」(沢庵をいぶしたもの、山形の名産だったかなぁ?)とポテトチップスもちょっとだけ。

納豆豆腐に添えられた山椒は自家製。和風ハンバーグは豆腐と鶏肉でできているらしい生協の冷凍モノ。煮物もなんと焼き茄子とがんもどき、さらにはうえにのっかってるとろろ芋のすりおろしたものまで生協の冷凍食品。小分けにしてあるのでこんな使い方ができる。一袋を二人でシェアすると一人分がこのくらいになってちょうどいい。

ちなみに和風ハンバーグはおろし大根&生姜をかけて、お醤油をちょっとたらしていただく。「昨晩に続きヘルシーやね~」などと自画自賛しつつ平らげました。野菜少なすぎたかなぁ~?

生協宅配始めて以来の我が家の冷凍庫の充実振りには目を見張る。以前は一週間で使い切れないだけ買ってしまったりもしたけど、最近は「適量」がだんだんわかってきた気がする。もう生協の宅配なしには生活できないkebanecoです。

明日は岩崎さんの野菜が届くじょ~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿