kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

これなぁ~んだっ!? 第53弾 解答編

2011年10月12日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
仕事がひと段落したので、回答編を投稿いたしませう。クラリスさんがなんか柔らかそうなものを想像されたのは大正解で、シリコン製なのです、でもってtomokeさんのマウスパッドっていうのは、IT系という意味でビンゴでした。

で、答えはこれじゃ!
シリコン製キーボード

タブレット端末(=タブ介)と、携帯端末と、キーボードのサイズの関係はこんなかんじ
Bluetoothでの接続

丸めてシリコンの眼鏡ケースを転用して持ち歩くつもり
 

アンドロイドOSのせいなのかなんなのか、このキーボードを接続するとタブ介の日本語変換がオフになるので毎回再設定が必要になる。それ以外にも、これを「互換性があります」と言われると「え?」って感じな部分はある。でもまぁ、タッチパネル入力のイライラよりはまし(なんという低次元なんだろ)。おかげでバイオ君を出張に持参しないというオプションがかなり強化された感がある。以前愛用していたザウちゃんネットウォーカーが通信機能が拡張され画面が倍になって帰ってきた感じ。なので、新幹線の移動中や空港のラウンジなどでまとめてメールに返事を書く、などというときにはあったほうがいいのかな?とこのキーボードを買ってみた。それにしても、ザウちゃんやバイオ君のように呼び名がつくデバイスもあれば、たった7カ月でお役目ごめんとなったネットウォーカーのようにフルネームで呼ばれる機材もある。後者は「授業料」だ。ま、しかたない。

ちなみにこのタブ介、NTTドコモのSIMカードをバイオ君と共有する。なので、ケースも共有させることにした
ケースはフルサイズだとこれ

フルサイズはバイオ君を入れるために使い、こんな風に半分に内側に折ってタブ介仕様に変換
 

真ん中に仕切りのある、不思議なケースに大変身。全部入れるとこんなかんじ
 我ながらいいアイディアじゃ

今後年末までに海外3回国内3回出張があるので、意地でもPCを持ち歩かず、タブ介にがんばってもらおうと思っている。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2011-10-12 22:21:57
わぉ~
キーボードだっただなんて、想定外も良いところです
コンパクトに持ち運べてかつ便利だなんてすばらしいです

kebaさんのこの手の物を見つけるアンテナは感度が凄いですね~
返信する
>クラリスさま (keba)
2011-10-12 22:33:06
祝日だった10日にUSBメモリーが欲しいという主人にくっついて
ビックカメラに行って偶然発見してしまいました。
でも、ブルートゥース接続したら日本語変換しなくなり
11日仕事が終わってから返品しようとお店に行きました。
そしたら、とっても親切なお兄ちゃんがいろいろと調べてくれて、
接続はできるようになり、
それ以外の不備については「まっいっか。。。」と(苦笑)。

白やピンクもあったのですが、やっぱり仕事で使うから。。。と黒にしましたが、
赤があったら絶対そっちにしてたと思います。。。
返信する
Unknown (kコプク)
2011-11-05 18:46:21
ワイヤレスで気合い充電しかりこのシリコンキーボードしかり、すごいですね~!

その驚くべき日進月歩のスピードにきっちりついて使いこなしてらっしゃるkebaさんかっこええーッス!


返信する
>kコプクさま (keba)
2011-11-06 10:52:48
いあぁ、実は、今回の出張、
タブ介は連れて行きましたが
キーボードはお留守番させました。
キーボードが宝の持ち腐れ状態っていうのが、
痛し痒しですぅ
返信する

コメントを投稿