kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

旅の小道具

2017年01月24日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
今回も活躍してもらった、旅の小道具。着替えと一緒に忍ばせる香り。軽石にアロマオイルを落としてそれをスーツケースに入れることもあるし、既製品を使うこともあるし、今回のようにラタンスティックにすることもある。


いつもはトイレでお仕事中(苦笑)

飽きちゃったり使わなくなったオードトワレの瓶に、市販のラタンスティックを突き刺してルームフレグランスにしてる。日頃はこの猫のみなさんの裏でこっそりお仕事してるのだけど、写真撮影のために前に出してみた。

今使っているのはセルジュ・ルタンスのグリ・クレールというラベンダーがほのかに香るなんとも形容し難い香り。お店でつけた時には、いいなと思って7年くらい前に買ったんだけど、実際に使い始めると思ったより香りの主張が強くて使いあぐねていたもの。買ってからすぐに使わなくなると、使うきっかけを失ってしまううえ、もっと使える香りを探してまた買っちゃったりするので、瓶がゴロゴロ状態になった時から、蓋を開けてトイレに置くことにした。この便は最後のフレグランス。


同様な運命にあるのがアロマオイル

そういう形で一体いくつの瓶をトイレやシューズインクローゼットで使ったことか、相変わらず学習効果の上がらないあたし。売り場の様な広い部屋でファーストノートだけで判断するのはやめなきゃ、「1日つけてて気に入ったら買いにきます」って言えるようにならなきゃ、って思うんだけどなかなか難しい。でも、こういう形でルームフレグランスとして使ったり、香りのしみたスティックを旅に連れて行ったりするのは、結構好きな再活用方法。長期の出張や旅行だと、実用的だしさ〜、と絶賛言い訳中。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構匂いに過敏な わたし。 (おてん婆ぁ)
2017-01-24 07:54:10
ふっとすれ違ったり 渡されたりした時の 動作の中で 微かに 感じる 香り。。。
その時の香りで そのかたの人生を感じるぅ。
表現が下手なのですが、
11月に行った浅草から乗った 空港行きの乗り換えが イマイチ解らず 訊ねた ミドルエイジのご夫妻、立ち振舞いも 衣装も何より ホンとにフワッとした感じの香り。。。
素敵でしたぁ。。。。。ほーーーーんとに素敵でしたぁ。。。。。
田舎のおばさんを蔑む様子など微塵も感じさせず 親切に教えて下さいました。
返信する
なるほど。 (みどり)
2017-01-24 09:22:26
こういう使い方もあるのですね。
30ねん前に貰った香水とか、結局捨てちゃいます。どんなに高価でも。
ティトリーオイルを入れるアロマオイル用のネックレスも持ってはいるのですが、花粉症の時期限定で使っています。
kebaさんの使い方、素敵です。
返信する
香水 (tomoke)
2017-01-24 10:54:58
おはようございます。

氷点下の最高気温になりそう。
しばれるわ〜。

香水、匂いがきつくて捨てちゃった
けども、こうやって使えばよかったのね〜。
返信する
なるほど (ようちゃんばあば)
2017-01-24 12:52:20
自分ではあまり買わなくても バブル期には海外旅行に行った人のお土産
ブランド物の香水がやたら多くて いまだに 捨てるに忍びないから
引き出しの肥やしです。
なるほど~です。
返信する
おてん婆ぁさま (keba)
2017-01-24 16:25:01
今は洗剤も柔軟仕上げ材も
なんでもかんでも香りが強いので
なるべく香料の少ないもの選んでます。
あたしも鼻は結構利くんです~。

香りと立ち居振舞いがぴったり
素敵ですね、そういうのに憧れます。
仕事ではいつも香りはどちらかというとNG。
なので割りきって好きな香りを探せます(笑)
返信する
みどりさま (keba)
2017-01-24 16:28:09
kebaのkeはケチのケですからね(笑)
捨てたことはないかも。
からになった瓶も、しばらく良い仕事してくれます。

スーツケースはいろんなものを詰めるので
いろんなものの移り香にまみれそうで
警戒してこういうことをしてます。
次の機会には是非~。
返信する
tomokeさま (keba)
2017-01-24 16:29:31
やっぱりそうですか。
一番簡単なのは、スリッパにポタリ。
意外に使い道ありますよん
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2017-01-24 16:33:17
頂き物の香りっていうのも微妙ですよね。
自分に使っている香りを買ってくださればいいけど。。。
そういう場合は薄めて使うのが一番。
無印のラタンスティックで空気中に拡散してます。
ようちゃんばあばさまのお宅だったら
香水の瓶と一緒にオブジェになりそうな弦、ありそう~。
返信する

コメントを投稿