kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

予定の作業完了(マウスオン)

2006年04月30日 | 旅行記&その他


朝から予定通りベッドルームの片付けに入る。午前中猫らの「入れて~な」攻撃にあいながら、洗濯と片づけを同時並行で。お昼ごろ洗濯物を干し終わってベッドルームに戻ろうとドアを開けたら、いつもは「あれ~、ドアがあいてますよ~ぉ。入ってもいいですか~?」とおっとりと中をうかがうマロが、意を決したように突進してきた。

こりゃ限界かな?

「kebaはこの部屋でお篭りしている。どうして出てきてもらえないのか?」と納得いかないはずだもの。ちょうどお昼だし・・・ってことで、ほぼ片付いた部屋からアイロンがけが必要なものをどっさりと持って、リビングに集合。

猫らにご飯をあげながら「ごめんね~、ちょっとヤボ用があってさ~」いつもより丁寧にブラッシングして、許しを請う。マロは「ぐれてやる・・・」って顔してみてる。

今回はいつもにもまして「捨てた」。あ~~~すっきり、うっふん。それから「どうにかせねば」と思っていた主人のネクタイを箱に入れて整理した。去年一年間にネクタイつけた日って一体何日あっただろう?って思うと、掛けておくより箱に入れていたほうがホコリがつかないと思って。こうしてみると、このなかにも「捨てられそう」なものがある気がする。でも主人の持ち物なので、、、残念!

ジュビロとヴァンフォーレの試合を見ながらアイロンかけた。猫らが足元に集合してきたので?と思ったら、アイロンのコードにじゃれついている。よしよし、も~、今日はなにがあっても許す!って気分。

結局主人のシャツ10枚と私のブラウス5枚、ハンカチ数え切れず・・・のアイロンかけをしていたらあっという間にサッカーの試合が終わってしまった。ジュビロはなんだかしり上がりに調子がよくなって来ている気がする。こりゃ油断できないな~なんて思った。このままサッカーみててもいいんだけど、そろそろ「疲れたな~」という気分になってきたので、シャワー浴びてお出掛けすることに決めた。

疲れてヘトヘトになるほど根を詰めて家事をすることは意図的に避けている。「なんで私だけが」っていう気持ちになるから。別に頼んで断られて一人でやってるわけじゃなくて、このタイミングが自分に都合がいいからやっているだけなのに、1人で全部やって疲れて機嫌が悪くなるなんて、精神性上極めてよろしくない。それに主人にとってはいい迷惑だよな~と思う。

その日やろうと思ってたことが終わったから、作業中に目に付いた「あ、あれもやっとかなきゃ」には一切目をつぶって全然別のことをはじめたりする。面白い番組やってればテレビを見ることもあるし、疲れちゃったらお昼寝だったり、その時によっていろいろ。今日はリネンウォーターがなくなりそうなので、西武のイルムス館に行こう、そのついでに不室屋で生麩でもかうべ~ということにした。

写真一枚目は主人の手ぬぐいの夏にちなんだ柄を中心に並べてみた。結婚当初主人はバンダナを使ってたけど、私が強制的に(笑)手ぬぐいに変えた。有田焼の絵柄に通ずる和のポップさがあったり、江戸の粋が感じられる絵柄があったり、サイズがおおきめで汗かきの主人にぴったりっていう実用性だけじゃない遊びがあって好き。

彼は今なおバンダナも使ってるけど、私はもっぱら手ぬぐい調達委員(笑)。以前は一時に持っている量がもっと多かったけど、十分補充しないで捨てちゃったせいか思ったよりすご~く少なくなってる。こんどまた調達に行かねば。手ぬぐい買うのは楽しくて好き。

ちなみに生ビールと掃除道具の柄は銀座の伊東屋で買ったもの。伊東屋さんもそうだけど、最近は以前は置いていなかったようなお店も手ぬぐいを置くようになった。あ、「掃除手伝わないとビール飲ませません」といった秘められた意味はありません。掃除道具の下に置いたのはスイカの柄だし、金魚やえんどう豆も。どう、楽しいざんしょ?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手ぬぐい (たかみです。)
2006-05-01 00:42:59
原宿に手ぬぐい屋さんがあるのご存知ですか?

面白いです、飽きません
返信する
Unknown (kebaneco)
2006-05-01 00:51:21
え~、知りません。

一番最近原宿に行ったのは多分去年の3月だもんね。どのあたりですか??
返信する
ネットでも買えるなんて! (keba)
2006-05-01 01:07:36
ネットでの手ぬぐいが買えるなんてしりませんでした。これなら居ながらにして手ぬぐい調達委員のお役目が果たせそうです。柄がたくさんあって目移りしちゃう・・・



http://hotya.net/
返信する
うふふ (kopuku)
2006-05-01 16:50:32
ご主人様は手ぬぐい派、なんて素敵っ。しかもkebaさんセレクトとはますますいいですね~。



来月の名披露目に備え、『ふじ屋』さんで可愛い手ぬぐいを作りました(って私が作ったんじゃぁなく、名前を入れてもらっただけですが)。

お会いできたら差し上げますね☆
返信する
うわ~~い (keba)
2006-05-01 17:14:37
楽しみにしてます、嬉しいわ



そういえば、さっきベッカーフジワラさんにケーキをお願いしました。



本当は濃厚チーズケーキにしたかったのだけど、当日ケーキのことなんて構ってられないでしょうし、お荷物がたくさんあって「斜めにしちゃだめ」なんて無理でしょうから、パウンドケーキかガトーショコラにするつもりです。



「来月」じゃなくて(笑)本当にあと少しになっちゃいましたね。頑張ってね
返信する
原宿手ぬぐい屋さん (たかみです。)
2006-05-01 18:39:16
原宿はラフォーレの裏です。

手ぬぐい、かまわぬ



http://www.kamawanu.co.jp/top.html
返信する
なんと・・・ (keba)
2006-05-01 19:03:39
イベントカレンダー見ると、8月まで池袋パルコに臨時に(?)お店ができるみたい。



ゴールデンウィーク中に行ってみます
返信する
あはは。。。 (kopuku)
2006-05-03 02:46:14
そうでした。あと10日後だ、とか思うと恐ろしいです。本当にお気遣いなく手ぶらでどうぞ。来てくださるだけで嬉しいんですから
返信する
気遣いというよりは (keba)
2006-05-03 13:30:41
私の場合、自己満足ですからねぇ(笑)kopukuさんにfujiwaraさんのケーキ食べさせたぞ!っていうミッションっちゅ~か(あたしゃ宣教師か?)。



でもま、そうおっしゃるなら・・・背負って行きます
返信する

コメントを投稿