かみさまのデザイン~それぞれらしく~

セッションを通じて、皆さんのそれぞれらしさを元気にしていきます☆

“可愛い💕と感じること”のチカラ。

2019-03-15 22:33:25 | 日記
先日、とっても可愛いくて魅力的なものに出会いました✨

大きなお屋敷の暖炉の上とかに、
動物の首から上の剥製が壁に掛かっていたりしますが、
(個人的なイメージです。笑)
あれがフェルトで出来ていて、
その顔の表現がファンシーと写実的の
程よく中間くらいの、いい塩梅の愛らしさ✨

特設の売り場にはたくさんの動物たちが飾られていて、

鹿、インパラ、キリン、ウサギ、トナカイ、ユニコーン…

もう、どのコも可愛くて、その場に釘付けでした。

そのコたちは“アニマルトロフィー”
という作品とのこと。

どのコか連れて帰ろうとまじまじと吟味していると、
作者さんが、ワークショップもあるんですよ♪と教えてくださり、
こんなに可愛いのを自分で作れるなんて
愛情湧いてより可愛く思えるだろうなぁ!
(仕上がりがへたっぴでも。笑)と作ってみたくなりました。

その日の分は終わっていたので、
別の日に参加させてもらうことにしました。

参加者はそれぞれすでに形を作られているパーツに
それぞれ綿を詰めて、それらを縫い合わせて、
最後に眼の周りに刺繍を入れて
瞳の表現をアレンジして仕上がりとなります。

当日並べられたパーツたちの中から、
これだ❣️と、大、小ある中で
大きいサイズのトナカイを選びました。

選んでから、初めてなのに、いきなり大きいので大丈夫かなと
チラッと思いましたが、もう、これだ❣️という思いは変えられず。笑

小さいので大体3時間、大きいので6時間ほどで完成すると聞いて、
6時間、集中出来るかな…というか、
最近眼が本当に見えづらくなってきていて、
眼がもつかしらと少し不安になりましたが、
それより、この手であの大きいトナカイさんを
完成させることを思うと、ワクワクでした。

結果、朝11時にスタートして、途中45分ほど休憩をいただき、
完成したのは19時前でした!
実質、約7時間!

縫いぐるみづくりとは“綿を詰めること”かもしれない…と思うくらい、
綿を詰めるのはコツとチカラと根気が要る作業でした。

壁に飾った時にしっかり形を保つためには、
隅々までみっしり綿が詰まってないといけません。

入れても入れてもまだ綿が入る…💦
トナカイさんはツノがなかなか複雑な形をしているので
先の方まできっちり入れるのがなかなか大変。

その後の縫い付けも、立体同士を
狙ったポジション、角度につけるのはなかなか苦労しました。

途中で、疲れたぁ〜💦
と、何度もなりかけるのですが、
その度に抱えたトナカイさんのつぶらな瞳と眼が合う…はぁ、可愛い。笑

フェルトの手触り、作家さんが選んでくださっている色の組み合わせ…
全てが、はぁ、可愛い…。
と、疲れた…と同時に、可愛い💕がずっと続くのです。笑

そして、どんどん立体になっていくので、
存在感がぐんぐん出て来ます。
可愛いの存在感もぐんぐんアップ!

最後の5時間を超えたあたりは、
眼はしょぼしょぼ、肩もゴリゴリ、
ミッシリ綿の詰まったものに針を通していくので指も多少痛い。

でも、もう眼の前に“可愛い”の完成形が待ってる!
と思うと加速さえつくくらい。

そんなこんなで最後、瞳の周りの刺繍の時には
もう肩がマズ〜い感じに。笑

そして、集中の糸も切れかけたけれど、
瞳の表現で可愛いらしさは大きく変わる!
と必死に集中を保ちました。
(技術的なところは先生が
サポートしてくださいました🙏)

そして、完成‼️

実質わたしは組み立てただけなのですが、
その7時間に渡る工程のおかげで本当に愛着が湧いて、
可愛くて仕方ないトナカイさんが誕生しました♪

眼のしょぼしょぼも、肩のゴリゴリも
その姿を前にして一気に疲れが吹き飛びました!

そして、ここ最近、
7時間もこんなに集中して
何か出来たことあったかしらん…とも。笑

可愛い💕がわたしを牽引していくチカラの凄さに
呆然としました。(大袈裟?笑)

これ、心の底から可愛い!ってなってないものだったら、
もう、ギブアップしてるかも…。

可愛い、可愛い、とその気持ちが
眼のしょぼしょぼも、肩のゴリゴリも
とりあえず脇に追いやってくれたなあと。

しかしなぁ、コレ、明日、いや明後日くらいにw
すっごい肩の疲れとか眼のダメージとか来ちゃうんじゃない⁉️💦
施術とかのシゴトに影響出るんじゃ💦

と、チラッとそんなことも心配しましたが、
不思議と後からも(二日後もw)
全く何も疲れが出ませんでした。

好きなことの持つチカラとも言えるかもしれませんが、
今回は特に“可愛いと感じること”が
ものすごいチカラを引き出すのでは?
ものすごい癒しを起こすのでは?と、
そんな風に実感したのでした。

今回、7時間中
可愛い💕に触れ続けていたので、
疲れては癒され、疲れては癒され…
ということが起きていたのではないかと。笑

好き!とか、綺麗✨にももちろんパワーを感じるのですが、
可愛い💕にはさらに特別な“癒し”のチカラがあると改めてそう…感じ…
いや、今回はもう、確信しました!と書いてしまおう!笑

そう考えると、
わたしがいまひとつちゃんと(一般的に言われるところの)
健康を考えたような生活をしていないにも関わらず
(って、仕事柄、問題発言?笑 )
ストレスはかなり少なく、
いつも結構ゲンキに過ごせているのは…
もしかしたら、我が家にたくさん居てくれる“可愛い部隊”のお陰かも?

“可愛い部隊”
モフモフからツルツル、甲羅系まで…
飛ぶもの、泳ぐもの、相当数居ります。
(いつかこの可愛い部隊の話も詳しく…)

あと、身の回りにはたくさん
可愛い💕を配置しております。

世に言う“可愛い”とはかけ離れたテイストも含まれると思われますが、
それは関係ありません。

わたしが心底、可愛い💕と思えればいいのです。笑

前回の書き込み…“疲れ”に思い当たられた方は特に!
身の回りに多めに可愛い💕を配置してみてください❣️


『アニマルトロフィー』にご興味を持たれた方、こちらをどうぞ
https://www.hande-und-stitch.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿