かみさまのデザイン~それぞれらしく~

セッションを通じて、皆さんのそれぞれらしさを元気にしていきます☆

明けましておめでとうございます。

2022-01-12 21:47:29 | 日記
大変遅いご挨拶になりますが…

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はいったいどんな年になるのでしょうか⭐︎

昨年後半あたりから
皆さんのセッションを通じても
なんとなく感じていたことなのですが、

今年は…

全体的な流れはますます速くなり、
また、複雑で色々な流れが入り乱れて、
うっかりしてると、あっという間に

『あれ?わたし、ここで何してるんだっけ。。。』
『どこに行こうとしてたんだっけ。。。』

と、どこかに流されてしまうような、

逆に、自分自身としっかり繋がって
進む方向に舵を切っていれば
通常よりも速い速度で
どんどんその方向に進んでいけるような、

そんな印象を感じています。


なので、今年は

今まで以上に
自分自身と繋がっていることが
これまで以上に大事なのではないかなと感じています。

そして、これまで以上に遠慮せずに
自分の色を思い切り出していいのではないかと。
(そうすることで複雑で急な流れの中でも
自分で自分を見失わなくていいかも)

もう10年以上前になりますが、
わたしは
『自分内ミーティング』(と名付けてました)
というものを月イチくらいで開いておりました
…はい、もちろん、独りで、勝手にw

その頃はいろんな節目も重なっていたりで
迷うことや不安になることも多かったので
自分のアタマと自分のココロと自分の無意識
をチェックしながら日々を歩んでおりました。

『はい、今日はどこそこカフェで
自分内ミーティングしますよ!』

と、自分の部屋から
わざわざ自分の好きなカフェに
場所を移して
ミーティングノートを開き
ミーティング開始。

まずは、
前回のミーティングからの振り返りからスタートして

仕事、これからどうしていくのか
なんで最近体調が悪いのか
お金、どうしていく?
誰それさんとの関わり方について
などなど、
そのとき気がかりなテーマを
一つ一つ丁寧に自分と自分で話し合う。

リアル状況、流れの確認、
アタマではどう考えているのか
感情、思い、感覚としてはどうか
希望や目標は変化しているのか
無意識ではそれらをどう捉えているのか
(無意識に関しては自分自身のことは
わからないので易を立てたり、カードを
引いたり、筋反射など使いながら…)

そんな感じで
自分と自分が話し合いして
短期間の方向性や目標を決めていく
で、次のミーティングでは
それらの振り返りからまたスタート。

普段からこういうことを
自然とされている方もおられると思いますが、
定期的に意識してされると
効果は格段と違ってくると思います!

今年はなんとなく、
久しぶりに、この定期的に
『自分内ミーティング』
をやって行こうという気が起きています。

周囲の流れも速そうですが、
細かくチェックしていかないと
自分自身の中の変化も速そうで
ちょっとしたズレが
あっという間に
『ここは…どこ…』
になりそうで w

そして、ミーティングすることで
その都度立てる目標なんかも
結構クリアしやすくなったりで、
一年くらい経った時に振り返ると
変化もよくわかるので
なかなかな達成感も得られたりします。

『自分内ミーティング』
もしやってみようかなと思われた方、ぜひ
試してみてください。

無意識パート(カード、易、筋診断など)
必要でしたらお声掛けいただきましたら
ミーティングにサポートで入らせていただきます😊

最新の画像もっと見る

コメントを投稿