Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

きいろいでんしゃもとまったの

2009-01-31 | るな
起きたら雨も風もひどく、今日の稲毛行きは無理だろう、と一旦涼ちゃんたちに断ったものの、瑠菜が「ちば いきたい~」と主張しました。
「電車の中で、ママを困らせない?」「うん!」
テレビの占いで「昔の友達と会うと運気がアップ」にも後押しされ、出掛けることにしました。

ところが、四谷駅で人身事故に遭遇し、中央線のみならず総武線もストップ。
しばらく様子見しましたが、動き出す気配がないため、丸の内線に乗り換え東京に出ました。
そして、総武線快速を待つとこれも20分程度遅れていて参りました。
唯一…瑠菜が乗り換え時も車内でもイイコだったことが救いでした。

2時間かかって稲毛に着くと、涼ちゃんに合流。
母の中学の男友達2人にも瑠菜は初めて会いましたが、ちゃんこのときのような警戒心はさほど見せなかったので安心しました。
一緒にパトカーとかに乗り込もうとしたオンピを拒否したのは、31アイスをお裾分けしたのにイラナイって言われたせいでしょう。
涼ちゃんの真似をして、ヤンマの帽子をゴーオンジャー風に?かぶったり。
一方涼ちゃんは、2人のお兄ちゃんとご機嫌に打ち解けていたので、瑠菜との絡みは少なくて、ちょっぴり残念でした。

じーじとばーばが迎えに来てくれて、早速事故の報告。
「きいろいでんしゃも とまったの」

家に着き「昼寝しようか」と誘うと「パジャマに きがえる」
保育園での午睡風景を思い起こさせる、パジャマお着替え+脱いだ服の畳む姿を見せてくれました。
「おようふく どこにしまうの?」「枕元に置いておこうね」「ほいくえんでは~ みどりのカゴにしまうんだよ」と言った後、絵本を二冊読んで昼寝へ。

夕飯時に突然みかんでゾウを作り始めた瑠菜。
「みて~。ゾウちゃん」と自慢気でした。

お風呂はばーばと入り、みかんゾウを食べて寝ました。

さて…母の運気はアップしたのでしょうか?