船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

海上自衛隊 艦艇公開で時々公開される「旗」・・・並んでいるところ

2023年09月01日 08時42分55秒 | 海上自衛隊
信号旗板 信号機 旗受 信号旗掛
信号旗板と呼ばれるアルファベットや漢字が並んだ長い棒状のフック(スリット)に信号旗をかける。
(説明を受けたのですが・・私にはほとんど理解できず・・覚える組み合わせ多すぎ💦)
信号旗収納箱  国際信号旗(International Maritime Signal Flags)
アルファベット旗、数字旗、回答旗、代表旗
隊司令旗(乙) 代将旗 隊司令旗 など乗艦している幹部のクラスまで示すこともできるそう。 なかには 艦長不在 を示す旗もあったと思います。
これを組み合わせて他の船に意思表示を示したりする。
しかしながら なにがなんだか💦・・・これ使いこなす人は尊敬します('◇')ゞ

海上信号旗 は 世界共通なので 大型船舶を運行する人はこれが分かるんでしょうねぇ・・・
26旗のアルファベット文字旗、10旗の数字旗、3旗の代表旗及び回答旗の合計40旗・・

おおすみ型輸送艦に搭載されるエアクッション方式の揚陸艇「LCAC(Landing Craft Air Cushion)」エルキャックは例外的に旗の表示をしないケースもあると聞いたことがあります(真偽不明ですm(__)m) 余談でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そごう・西武ストライキ き... | トップ | スーパーカブの前かごの自分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海上自衛隊」カテゴリの最新記事