船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

ドラマ 風の向こうへ駆け抜けろ を見ました(^^♪

2022年05月13日 18時37分18秒 | 日記

風の向こうへ駆け抜けろ・・実は数か月前に録画したまま ずっと見ないまま放置・・録画番組が溜まってくると家族から叱られるので消去しようかと整理を始めると 最初の桜の映像が印象に残って 消す前にちょっとでも見てからと・・・消さなくてよかった(^◇^) 楽しめるドラマでした。元気がでる

風の向こうへ駆け抜けろ 古内一絵による小説・・
主演 平手友梨奈(20)NHK総合 放送終了(2021年12月 全二話放送)し(BSプレミアムにて2022年 4月8(金)後11:15 ~ 一挙再放送))
あらすじ(小学館HPより引用させていただきます。↓)
芦原瑞穂(18歳)は地方競馬界にデビューした、数少ない女性騎手。敬愛する亡き父親への思慕から競馬界に身を投じた。だが、彼女の受け皿となったのは今にもつぶれそうな「藻屑の漂流先」と揶揄される寂れた弱小厩舎。そこにいる調教師、厩務員たちは皆それぞれが心に傷を抱え、人生をあきらめきったポンコツ集団だった。
弱小厩舎のため強い競走馬も持てず、さらなる嫌がらせを受け、困っていた矢先に出合った一頭の馬。虐待により心身共にボロボロだったこの馬も懸命な介護と歩み寄りにより、生まれ変わったかのような素晴らしい競走馬に変貌を遂げる。当初は廃業寸前だった厩舎も、瑞穂の真摯な努力と純粋な心、情熱から、徐々に皆の心は一つとなり、ついには夢のまた夢である狭き門、中央競馬の桜花賞を目指すまでになる。が、その行く手には様々な試練が待ち受ける。温かな絆でつながった彼らの運命は…?
偏見、セクハラ、虐待、裏切り、老い…。様々な理由から心に傷を抱え、人生をあきらめかけている人間達の起死回生ストーリー。人は何歳からでも成長できる、そして人生はやり直せる。すべての方々に読んでいただきたい、人生への応援歌となる1冊です。
(引用終わり)
NHKホームページより↓
「私は勝ちたいんです!」新人女性騎手、芦原瑞穂のひたむきな情熱が
人生を諦めていた人々の心に火をつけ、廃業寸前の厩舎(きゅうしゃ)が桜花賞に挑む!
居場所を無くした少女と一人の男が出会い、馬を愛し、騎手の夢を諦めず挑み続ける。
そして、その愛が周りの人々を結びつけ共に未来に駆け抜けて行く。
震災10年を迎える福島の桜が優しく見守る、生きる勇気を届ける感動のドラマ!
<ストーリー>
新人女性騎手、芦原瑞穂(平手友梨奈)は養老牧場を営んでいた父を震災後に亡くした。
その後、中央の競馬学校を卒業し、プロデビューするものの成績は上がらず苦しんでいた。
そんな瑞穂を迎え入れたのは、地方競馬の鈴田競馬場の緑川厩舎だった。
そこは、今にもつぶれそうなボロボロの厩舎で、やる気のない調教師・緑川光司(中村蒼)と、
頑固で融通の利かないベテラン厩務員たちと馬には優しいが人には心を閉ざした失声症の若い厩務員がいた。
そこは、社会のあぶれものばかりが居る藻屑(もくず)の漂流先と言われ、他で使い物にならないと言われた者たちのたまり場だった。
(引用終わり)
ドラマは2か月間ほど行われたとのこと。一部原作から変更されている部分はありますが楽しめる内容でした。水沢競馬場などでロケを実施
幼いころからの夢に挑むも勝負の世界で勝つことが出来ず中央競馬から地方競馬に移ることになった少々勝気な主人公 人生にひっかかり 一癖も二癖もある人たちがいる弱小厩舎へ
主人公が来たことで一つの機会となり 3流厩舎に集まった負け犬たち(←ちょっと表現がまずいかも?)が中央競馬G1桜花賞出場を目指していく 王道のサクセスストーリー
原作が書かれたのは2014年 中央から地方のジョッキーとなった女性の主人公が一頭の馬とGⅠを目指す競馬ドラマ。結構なスピードで話が進んでいく。
2時間程度で納めないといけないので早すぎる展開の部分あり(以前からのリーディングジョッキーの人との和解など)・・だんだんと速力があがり最後の方には一挙にクライマックスへ入っていく(^^)/
主人公の瑞穂だけでなく、光司(先生)、カニ爺、ゲンさん、誠、トクちゃん・・いろんな人が集まって 面白いドラマに仕上がっています。
来月 2022年6月にはDVDが発売されるそうです(^_-)-☆
原作の本を購入今日しました(^^♪
以下余談

☆主人公の女優さん 平手友梨奈(20)・・来月21歳の誕生日!若い!!
(@ ̄□ ̄@;)!! 実際 吹き替えなしで騎乗してた(^◇^)
☆暴れる馬(フィッシュアイズ)に振り落とされる主人公瑞穂・・腕の細さからしてこれもご本人みたい・・(>_<)痛そう(>_<)
☆(吹き替えで関本玲花騎手(21歳)が駆けているシーンもあり(^_-)-☆レース)
☆以前 NHKで放送された 大井の帝王 日本一勝った男の“引き際”〜現役最年長騎手 的場文男〜 という番組を思い出しました
☆大地康雄さん・・存在感今だ抜群!声の大きさだけなら でなく いい俳優さんだなぁっと思う 思わせる
☆板垣李光人(リヒト)という俳優さん セリフが前半なかったので最初は女性の人だと思ってドラマを見てました(^^)
☆余談なれど動物の撮影ってすごく大変だろうなぁ・・
☆2021年12月26日(日)には水沢競馬場で企画名レースが実施されています 薔薇の騎士芦原瑞穂賞 フィッシュアイズ賞  鈴田競馬場賞  
☆現在の中央競馬には、女性騎手が3人おられるそうです。地方競馬にはもっとたくさん(^^)/




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お店で食べた石焼ビビンバ!... | トップ | 陸上自衛隊偵察ヘリコプターO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事