今日はこの電車で町に向かいます。
昨今 古いタイプではなく このキハ415系1500番台の列車をよく見かけます。(このタイプ自体相当古いのですが('◇')ゞ)
国鉄時代の列車でもう全国では引退となった地域も多いと言います。長崎本線では秋のダイヤ改正で西九州新幹線開業後は見られなくなるのではと言われています。
本州 山口県下関から福岡県北九州市 JR小倉駅に向かう普通列車は関門トンネルを通過して 交流 直流 の両方で走れる電車が必要になります。
1971年にデビューした415系はその両方を駆け抜けることが出来る交直両用電車 JR東日本では全車引退済
本州と九州をつなぐ関門トンネル区間(山陽本線・下関~門司間)は今後 どうなるのか?
昨今 古いタイプではなく このキハ415系1500番台の列車をよく見かけます。(このタイプ自体相当古いのですが('◇')ゞ)
国鉄時代の列車でもう全国では引退となった地域も多いと言います。長崎本線では秋のダイヤ改正で西九州新幹線開業後は見られなくなるのではと言われています。
本州 山口県下関から福岡県北九州市 JR小倉駅に向かう普通列車は関門トンネルを通過して 交流 直流 の両方で走れる電車が必要になります。
1971年にデビューした415系はその両方を駆け抜けることが出来る交直両用電車 JR東日本では全車引退済
本州と九州をつなぐ関門トンネル区間(山陽本線・下関~門司間)は今後 どうなるのか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます